予定日超過3日目!陣痛は来るの?不安な経産婦の疑問解消

このQ&Aのポイント
  • 経産婦の方で予定日から3日が経過している場合、陣痛がいつ来るのか不安になることもあります。しかし、子宮口3センチ開いているということは、出産の兆候として具体的なサインです。お腹の張りや前駆陣痛の症状がない場合でも、陣痛が突然やってくることもあります。予定日を過ぎても陣痛が来ない場合は、促進剤や帝王切開の可能性が出てきますが、それまでは自然な経過を待つことが大切です。
  • 経産婦の場合、お腹の張りや前駆陣痛の症状がないことは珍しくありません。特に初産の場合と比べると、陣痛がスムーズに進行しないこともあります。ただし、子宮口が3センチ開いているということは、陣痛が近づいている兆候です。お腹の張りが少ないなどの症状がある場合でも、突然陣痛が始まる可能性があります。不安な気持ちはわかりますが、自然な経過を待ってみましょう。
  • 予定日から3日が経過している経産婦の方が陣痛を心配するのは自然なことです。しかし、子宮口3センチ開いているということは、出産が近づいている兆候です。お腹の張りや前駆陣痛の症状がない場合でも、突然陣痛が始まることもあります。予定日を過ぎても陣痛が来ない場合は、医師と相談しながら促進剤などの方法を考えることになりますが、まずは自然な経過を待つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定日超過 3日目

経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.1

>本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。 それはもう、神のみぞ知る…でどうなるかわかりませんが とにかく母子無事に生まれさえすれば… 私は二人目の時に三日超過で、前駆陣痛も痛みはたいしてなくぼんやりした痛み。 陣痛らしくない痛みのまま始まり 「うーん、まだ大して痛くないからまだまだだな」というぐらいの痛みのまま あっという間に1分間隔。 でも痛くないから何かの間違いかな、と思ってたら 突然激痛に。 急いで病院に行ったら全開で即分娩室に入れられスタッフさんたちはおおわらわでした。 大きい赤ちゃんでしたが陣痛から2時間で生まれました。 まあそういうこともあるということで…。 でもやはり1週間超えたら、胎盤の状態が心配ですから 促進剤などになると思います。 ヒトの胎盤の寿命があり42週頃から劣化します。 穴が開いたり詰まったりして赤ちゃんへの酸素が不十分になったり 一番怖いのは突然はがれてしまうことです。 なので、やっぱり、待つだけ待って、ダメなら出してあげるのが一番でしょう。 ぞうきんがけなんかは、結構いいと言われました。 四つん這いがいいそうです。 気休めかも知れませんが昨日今日、新月、大潮…なのでそろそろ 来るかも知れませんね。 どうぞお大事に。安産をお祈りしてます

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 結局誘発分娩しました もう産んだので誘発分娩に後悔や不満はありませんが 義父母に「産まれた時間が昼過ぎなのは促進剤だからだね、出産時間が早い(3~4時間)のは促進剤だからだね」と言われた事は一生忘れられないと思います 子育て頑張ります ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

子宮口3センチであれば、お産は進んでいるんだと思いますよ!! 私も出産の時は 「予定日過ぎたら、とにかく動きなさい!!」 とドクターにも親にも言われて、ウォーキングしたり雑巾掛けしたりトイレ掃除したりして、無事陣痛につながりました!! 陣痛がきたのに2センチしか開いてなくて、そこからまた長かったのを思い出します… あと、階段昇降もいいみたいですよ!! 私は予定より早く生みましたが、予定日を10日過ぎて自然分娩で生んだ人もいるので(私の母)、焦らず赤ちゃんとママさんのタイミングで出産を迎えてくださいね!!

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 結局誘発分娩になりました もう産んだので誘発分娩に後悔や不満はありませんが 義父母に「産まれた時間が昼過ぎなのは促進剤だからだね、分娩時間が早い(3~4時間)のは促進剤だからだね」と言われた事は一生忘れられないと思います 子育て頑張ります ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 予定日超過・・・

    予定日を5日超過している3人目妊婦です。 「3人目だから早く産まれる」と周りからも言われ、私もそう思っていたのですが、なかなか陣痛が来ず、もう5日も経ってしまいました。 周りからのまだかコール、主人からも「いつ産まれるの?」というプレッシャー、上の子の始業式に間に合うか?等色々な不安が募って涙が出てしまいます。 病院では、41週4日で促進剤入院(病院の休日とかの関係でしょうか)と言われ、それが利かなかったら帝王切開だと淡々と言われてしまいました。自然分娩のリミットまであと6日になってしまいました。 病院も休みなので内診もしてもらえないので、不安でしょうがありません。 何で産まれて来ないんだろう?上2人と比べて明らかに動いているはずなのに・・・。私が悪いのかな・・・。とブルーの毎日です。 夜中に前駆陣痛はここ数日あるのですが、本陣痛にどうしても繋がらず・・・。 この精神状態、主人や両親は分ってくれません。 自分自身を攻めてしまいます。

  • 予定日を過ぎました。

    昨日の深夜からお腹が軽く痛くて吐き気がするので陣痛?と思い間隔を測ってたのですがかなり不規則なので前駆陣痛かお腹を壊したのかな~?と思ってました。 昨日までかなりひどい便秘だったのですが、柔らかめお通じがあるんです(笑) 今日の検診で子宮口が2センチ開いてると言われ『今日の夜か明日かな~?もう入院する?』と聞かれましたが家も近いため帰ってきました(子宮口をやわらかくする注射を今日を含め3回打ってます) 旦那や親に報告するとかなりあわてて大騒ぎに(笑) お腹の張りと軽い痛みはあるんですが産院から帰ってきてもなんの兆候もなく、ただの腹痛じゃ??なんて思うように…(相変わらずやわらかいお通じがあります) この生理痛のような軽い痛みはなんなのでしょう? 先生が今日か明日と言うなら出産が近いことは間違いないのでしょうか??

  • 予定日超過。誘発剤を使うかどうか迷っています。

    40w2dです。 12日が予定日でしたが、まだ産まれません。 今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。 先生の話では、 「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」 ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。 19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。 ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。 陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。 今の気持ちをまとめると、 <薬を使って産むことの良さ> ・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない ・もう3kgある ・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。 ・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。 ・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。 <待つことの良さ> ・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。 ・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。 ・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。 19日までに、結論を出さないといけません。 同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか? その理由もよければ教えてください。

  • 今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。

    今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。 先週の検診では医師から、今日おしるしがきて夜くらいには陣痛がくるんじゃないかなと言われました。 確かに内診で刺激されたからか前駆陣痛が10~5分間隔で続いたのでいつも診てもらってる先生とは別の先生に内診してもらったところ、子宮口も開いてきてるし頭も下がってるから入院しましょう。と言われ入院になりました。経産婦なのでいきなりお産がすすむこともあるからと言われましたが、結局前駆のままなので1日で退院しました。 それから1週間経ちましたがいつもの先生には「先週生まれると思ったんだけどな~」と不思議がられました。強い張りはあるものの、陣痛につながりません。 来週、生まれてなかったら胎盤の検査をすると言われ、なんかおかしいのかなと素人なりに考えたのですが、 上の子を産んだ直後から3ヶ月間、元旦那の暴力を毎日受けてました。 妊娠中は全くありませんでしたが、退院してから毎日のように背中を蹴られたり仰向けの私のお腹に乗って足踏みされたりとあったので、まだ完全に戻ってない子宮になんらかの影響があったのかも…と考えてしまっています。 このことは先生にも助産師さんにも話してませんが、話した方がいいのでしょうか。 私の考えすぎだといいのですが、、、 お産のプロである産婦人科医ふたりから「生まれないなんておかしい」と思われてると、自分の体がおかしいんじゃないかと思ってきました。 赤ちゃんは心音もしっかりしてるし痛いくらいに動いてくれてるのですが…。

  • 今日が予定日なのですが・・・

    今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 今日、出産予定日です

    今日、出産予定日です。 なのに、今までおしるしもなければ前駆陣痛も何も兆候がありません。 38,39週の内診のとき、先生に「子宮口が硬い、全然ダメ。あなたくらいになるともっと軟らかくなってるはずなんだけどね」って言われました。 私は小柄なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていました。が、今の状態だと全く産まれる気配がありません。 あと、前回の検診のときに「もしかしたら、骨盤とお腹の子の頭の位置がずれてるかもしれないから、レントゲン撮る」と言われました。 それと私は153cmですが「身長が低い人は高い人よりも帝王切開になりやすいから、あなたもその可能性がある」と言われ、この時期にどうなるか分からないのが不安でたまりません。 この時期になっても、なんの兆候もなく過ごして出産された方っていらっしゃいますか?

  • 子宮口が開いているのに予定日超過

    予定日(5月18日)を4日過ぎています。 それだけでしたらさほど問題はないかと思いますが 4月27日の時点で子宮口が4cmも開いていると 言われました。 上の子の出産の時も37wで子宮口が1.5cm開いていましたが 結局40wまで産まれず、破水→促進剤でのお産でした ので、先生は今回もそれほど早まらないかも・・と言って はいたのですが、まさか予定日を過ぎるとは思っていませんでしたので 不安になってきました。 散歩や家事(床拭きなど)も頑張ってやっていますが 前駆陣痛ばかりで本格的な陣痛に結びつきません。 子宮口が開いてからこんなに日にちが経っても陣痛の こないことってあるのでしょうか?

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • もうすぐ予定日なのにすごく悩んでいます

    先日こちらで、このまま陣痛が来なかったから促進剤を使うか帝王切開にするか決めなくてはいけないと質問させて頂き、自分の意思を確認した結果、やはり帝王切開は最終手段として考え、薬の力を使っても自分の力で産みたいと思い、先日の健診時に先生に伝えるつもりでしたが、いつもの先生と違う院長が出てきて、まず陣痛促進剤の恐ろしさを延々聞かされました。例えば、脳性マヒで生まれる子が多い、特殊学級にいる子のほとんどは促進剤で産まれた子だ、子宮が破裂して胎児も助からない、今まで5万人の赤ちゃんがこの犠牲になっている等など。 そして帝王切開を絶賛し、手術後5分で赤ちゃんを抱ける、出産後すぐに歩けるしシャワーも4日後に入れる、入院は9泊10日で個室を必ず与えるとか。 帝王切開は普通分娩より15万前後多くかかるそうです。保険でカバーできると言われましたが、私の入っている保険の特約を調べたら、帝王切開で10日入院しても8万円しか出ないことがわかり、健保のお金を足してもカバーできません。それにお腹を切ってすぐに回復するとも思えません。 回答を求められた時、とまどって一瞬沈黙していると、意思を確認されないまま、すかさず帝王切開の入院スケジュール表を出され、いつにしますか?と聞かれました。洗脳されたような状態でしたので、帝王切開にします、とは言わなかったものの、予定日に入院しますと答えてしまいました。でも家に帰ってから考えれば考える程、不信感が高まりました。 かと言って、予定日まで一週間きっている状況で、産院を変えることは可能ですか? 院長が言っているのは本当のことなのでしょうか? 明後日の最後の健診で意思を伝えるチャンスはありますが、一度不信感を感じた医師のもとで最初で最後になるだろうという出産をするのかと思うと、涙が出てきてしまいました。

専門家に質問してみよう