401k窓口についての相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 401k確定拠出年金の加入に関して、相談が必要な場合はどこに窓口があるのか気になります。
  • 401k窓口は、各企業や金融機関、証券会社などの窓口で相談することができます。
  • 具体的な相談先は、自身が所属する企業や取引している金融機関に問い合わせてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

401k窓口

401k確定拠出年金の加入を検討そています。窓口はどこに相談さすればいいですか?

noname#245776
noname#245776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.2

勤務先の事業主が「企業型確定拠出年金」を実施しているのであれば、勤務先の厚生年金扱い部署に問い合わせて下さい。 勤務先の事業主が「企業型確定拠出年金」を実施していない、又はあなたが自営業者である場合、 http://npfa.or.jp/401K/join/ の「早見表」のフローで「加入できます」にたどり着けば、加入できます。 加入申込手続は、運営管理機関(金融機関)経由で行いますので、その後の相談は金融機関に対して行って下さい。 http://npfa.or.jp/401K/join/application.html http://npfa.or.jp/401K/operations/

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

加入は会社単位というか、厚生年金単位です。 個人では勝手に加入できません。 会社の総務に相談してください。