• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

39週・・・

現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

noname#4553
noname#4553

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数15917
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

suzumechanさん、こんにちは。 現在39週ということで、もうすぐですね!! 検診で、子宮口が堅いということで、焦っておられるようですが、 まだ39週です。 正期産は、38週~41週ですので、焦る必要はありませんよ。 それに、初産のときが、帝王切開だったということですので 子宮口は堅くてもそれが普通だと思います。 自然分娩の経産婦さんなら、二人目だと1センチ2センチ開いてくるかも知れませんが。 今のところ、前駆陣痛はある、ということなので もうすぐじゃないかなあという予感がします。 お散歩も頑張っておられるようですが、2,3時間歩きっぱなしというのは なかなかキツイのではないでしょうか。 無理しないでくださいね! 本番に体力を残しておかないと・・(笑) 私は一人目のときが40週、二人目、三人目は41週で生まれました。 とくに3人目のときは、子宮口も早くから2センチ開いて、 当日も入院直後で5センチも開いていたのに、なかなか生まれなかったんです。 微弱陣痛だったんです。 ちょうど、その10日前にも、陣痛か!?と思えるような痛みがあって 慌てて病院に行ったのに、引っ込んでしまいました・・ 三女は、のんびりやさんだったようです。 色々なケースがあるので、「遅いのでは・・」と心配されずに 出来ること(拭き掃除とか、階段の上り下りなど)を無理しない程度にされて その日を迎えてくださいね。 助産士さんの言うとおりだと思います! のんびり構えて、ゆったりとした気持ちでお産に望んでくださいね。 安産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。歩きっぱなし、やはり結構きついです。早く産みたい!という気持ちを掲げて意地になって歩いてる私の目はきっと血走っているような気がします。(恐ろしや~)お腹の赤ちゃんが大きめなのでつい焦ってしまいますがもう少しこの子と一身同体の時を楽しもうかな~という気になってきました。

関連するQ&A

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 39週4日いつうまれる?

    先週から子宮口も1センチ開いていて 柔らかいしいつ陣痛きても大丈夫よぉと 先生に言われ、近々産まれますと言われたん ですが、何の変化もないまま今日検診 に行ったのですが子宮口も1センチ以上開いて 赤ちゃんもおりてきてるからもお出てきてもいいんだけどねー。と先生に言われて、刺激しておいたから来週また産まれてなかったら連休に入るしどうするか話しましょうっと言われたのですが最近不安になります(>_<)自然に産めないのかな。とか色々考えてしまって陣痛が来るように運動は毎日かなりしてるんですが前駆陣痛らしきものしかありません(泣)このままだと帝王切開などになりますよね(>_<)どうしたら陣痛きますね?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • jpmama
  • ベストアンサー率10% (1/10)

私も2人目を2月に出産しました。 予定日より1日早い出産でした。 私も10分おきの陣痛から本格的になかなかならなかったので、 買い物に行ったり掃除をしたりしましたがダメで お風呂に入ると進むという事を思い出し 昼間からお風呂に入りました すると あがったと同時に 5分おきの強い陣痛が始まり、 即病院へ行き、3時間で産まれました。 ということで 私の場合はお風呂かな? でも、前駆陣痛があるのに運動なんかをできるあたりは、 経産婦さんならではの余裕ですね。 前駆陣痛のイライラ わかります。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。結局夕べも「不発」に終わりました。夜中の2~3時間のことでしたが20分置きの強い張りで痛くて眠れず今日も寝不足です、トホホ・・・でもお腹の赤ちゃんは着実に生まれる準備をしてくれているようなのであともう少し騙されてあげようかな~と思います。これから歩きに行くので帰ったら汗を流しがてらゆっくりお風呂に浸かってみます。

  • 回答No.5

今の時代、最終月経日や超音波検査などで、ゆるぎない「予定日」が出てしまうので、かえって心配ですよね。 でも、みんながみんな、きっちり40週で生まれるほうがおかしいですよね。 私は、2人の子どもとも、あなたとは逆に早く生まれてしまいました。 1人は5週早く破水したので、薬で陣痛が来ないようにしながら、早産とは言わなくなる4週前まで入院絶対安静でした。 が、生まれてみると、1ヶ月早いにもかかわらず3400グラムもあり、とくに肺やその他の機能に問題はありませんでした。 2人目も、2週早く生まれたのに3900グラム! 「早く生まれてしまった」のではなく、その頃が「生まれて良い時期」だったのでしょう。 きっと、私の妊娠適正期間は38週くらいなのでしょうね。 プラスマイナス2週間くらいは、充分個人差の範囲なのだと言われました。 胎盤の機能が正常かどうかも、検診でわかるようですから、機能低下などの問題がおこらない限り、ゆったり待ってあげてくださいね。 散歩をされているようですが、たしかにいっぱい歩くといいようです。 実は2人目が生まれる前の日、1日買い物であるきまわってたんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。今のところ胎盤機能もへその緒の血流も大丈夫なようです。しかし赤ちゃんが推定3300グラムと大きめチャンのようで誤差があるとはいえそれのほうがかなり不安です。すでに子宮に傷があるので出産時に傷が持つのかな~って。でも今は医学が進んで最悪の事態になりそうになったら帝王切開という切り札があるので大丈夫かとは思いますが・・・

  • 回答No.4
noname#6777
noname#6777

ゆっくりと「階段のぼり」をするとなぜかお産が早まるのを御存知ですか? 近所に坂道があったらゆっくりと坂を上るのも効きますよ~。 なぜだか解りませんが私も三回のお産で、又友人もこれでほぼ予定日に出産出来ました。 (階段の場合降りるときに手すりをもって足元に気をつけて降りてくださいね♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ゆっくり作戦ですか。初めて聞きました!今から百貨店に「冷やかしに」行くのでゆっくり作戦、実行してきます!

  • 回答No.3

私は37週で出さざるおえなかったんですが、やはり子宮口が開かなくて「促進剤」を入れたり、バルーンを入れられたり、最後はラミナリア管というのを子宮口に突っ込まれました。麻酔はもちろん無しで16本グニグニと・・・死ぬかと思った^^; 途中で破水してしまい、そのまま分娩室へ~でも、そのあと二日がかりで産みました>。<~~ 第一子が帝王切開だと、二度目もそうなる可能性は高いです。一度切った子宮は柔軟性に問題があり、無理をすると母体が危険だからです。 もう39週、助産士さんの言うとおり気持ちを安らかにもって「いい子だね~お母さんもお父さんもお兄ちゃんも待ってるからね~いい子で出ておいで~」って、お腹をさすりながら話しかけてあげてください。 それは、赤ちゃんに語りかけるのと同時にsuzumechanさん自身に言い聞かせる言葉です。 「今度も陣痛がこなかったら・・」「またツライ思いをしたら・・」という考えは、母体に(子宮に)悪い影響を与えます。 「有効な方法」というより、もう天にまかせるつもりで、安らかに過ごされるのが良いかと思います。 あまり神経質にならず、2児の母になるんですからドッシリとかまえてみませんか? 赤ちゃんも、お母さんに会えるのを楽しみにしていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ラミナリアですか・・・私も一度だけ経験あります。私の場合妊娠が残念な結果に終わってしまった時でしたが1本でも相当痛かったです。それを16本なんて・・・大変な思いをして出産されたんですね。 >>第一子が帝王切開だと、二度目もそうなる可能性は高いです。一度切った子宮は柔軟性に問題があり、無理をすると母体が危険だからです。:やはり医師からは無理はできないと言い渡されています。でもできるだけ満足な出産ができるようにと41週までは待ってくれるとのことです。これまでやるだけのことはやったつもりなので本当に後は天に任せるつもりで行こうと思ってます。

  • 回答No.2
  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)

のんびりやの赤ちゃんなんですね。(^ー^) ママのお腹の中がよほど気持ちイイのでしょうね。 私も今年の1月末に2人目を出産したのですが、予定日近くになってもさっぱり兆候が出なくて、お医者さんから「自然なお産をしたいので、2週間遅れるまでは、特に処置をしない。」と言われ、お産の手伝いに来ていた母にも「そんなに待てない」と言われ、とても焦っていました。 自分ではどうしようも出来ないのに、困りますよね。 でも始まったらいきなり5分間隔の陣痛が来て、急いで病院に行った所、すでに子宮口が7センチ開いている状態でした。夜9時に本格的に陣痛がはじまり、次の日の2時に出産でしたから、やはり早かったですね。 赤ちゃんが準備が出来てお産がはじまるのではなく、 無理にお産をしようとすると難産になるのだそうです。 まだもうちょっと余裕があるから、楽しみにその日が来るのを待ちましょうよ。(^○^)ふぁいと!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。一人目も二人目も本当にのんびりやで困ってしまいます。私はせっかちな性格なのに誰に似たのでしょう・・・?!本番の日を今か今かと期待しているのに、いつも「不発」。子供もお腹の中に居る時からやっぱり一人の人間なんですね。自分の誕生日は自分で決める!って強い意志をもっているようです。あ~あ。

  • 回答No.1

私も一人目の出産では微弱陣痛で子宮口が開かず、三日三晩苦しんだ挙句、無痛分娩になりました。(予定日より2週間過ぎてました) 2人目の時も『経産婦さんだから予定日より早いよ』とか周りに言われながら、結局子宮口はちっとも開かず、予定日を1週間遅れて出産しました。 私も前駆陣痛で何度も病院に行っては返され・・・の日々が続き不安になりましたが、そうこう言っている内に本物の陣痛がきましたよ。 子宮口もちっとも柔らかくなってなかったのに、陣痛がきたらあっという間に開いて安産でした。 suzumechanさんも毎日それだけ動いていたら優秀だと思います。 後は焦らず、陣痛が来るのを待つのみじゃないですか? 頑張ってくださいッ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりお産って楽じゃないですね・・・。人それぞれ大変な思いをして子供を生むからこそわが子は可愛いんですね。早くお腹の子供に会いたいですが気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠39週5日になってしまいました

    現在妊娠39週5日の初妊婦です。 もうすぐ予定日なのに、前駆陣痛らしいものや、おしるし、お腹の張りもあまりありません。あえて言うと寝ているとなんとなくお腹が張ってくるのですが、これが出産による張りなのか、ただお腹が大きくてこうなっているのか。。。という感じです。 先日病院に行っても、赤ちゃんはまだ上だね、でも子宮口はちょっと柔らかくなってるけど、すぐではないかもねと言われました。 赤ちゃんがドンドン大きくなるのも不安です。頑張って散歩をしたりしてますが、あまり効果はないようです。 周りの人にも「まだ産まれないの?」とか「あまり大きくなるとお産が大変だよ」とか、言っている人は何気なく言っているのだと思いますが、だんだん気になるようになってきて、気持ちがブルーになってきました。気にしないようにはしていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 二人目妊娠39週3日の者です。

    二人目妊娠39週3日の者です。 2週間ほど前から前駆陣痛があり、生理痛のような痛み&10分間隔の張りがあったりするのですが寝るとなくなってしまい、なかなか本陣痛に繋がりません。 先生や助産婦さんからかなり内診で刺激されましたが出血すらせず… 一人目のときは前駆陣痛はなく、39週0日におしるしから始まり、すぐに陣痛がつき翌日の朝生まれました。 今回は一人目で産んだ日より過ぎてるのでまだかまだかと不安になってきました。 スクワットや外を歩いたりと運動はしていますが、努力したところで陣痛がくるわけではないですよね… 皆さんは陣痛は突然きましたか? 夜中眠っていても陣痛がきてしまうこともあるのでしょうか?

  • おしるし☆39週0日

    39週の初妊婦です。 今朝おしるしがありました。 夕方までに少量の出血が数回ありました。 夜から腰からお尻にかけての痛み、恥骨の痛みが10分起きぐらいに来ています。 お腹の張りと痛みはあるような無いような…。 初めてなので前駆陣痛か陣痛か区別できなくて病院にはまだ連絡をしていません。 本当の陣痛だったらもっと痛みがすごいですよね? (>_<)

  • 予定日超過 3日目

    経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

  • 39週で、赤ちゃんの推定体重が3858グラム*

    初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • へその緒が首に巻きついていると言われ不安です><

    妊娠39週にはいったばかりの初マタです^^ 臨月にはいった頃ぐらいから、赤ちゃんのへその緒が肩にタスキの様に かかっていると言われていたのですが、前回と今日の健診で、首に巻いていると 言われて大変不安になってしまいました。。。 先生は、普通分娩で大丈夫って言ってましたが、親や旦那、友人にこの事を話すと 心配されてしまい、余計に自分も不安になってしまって>< 帝王切開を自ら希望するべきなのか、医師にまかせるべきなのか。。。 パニック状態になってしまっていて、判断ができずにいます。 ちなみに今日の健診でも、予定日過ぎそうだねって言われました(1ヶ月前から言われてますw) まだ子宮口も開いていないらしく、前駆陣痛があるだけの状態です。 何かアドバイスいただければ幸いです^^ よろしくお願いします♪

  • お産を促す方法ありませんか?

    7月3日、昨日が予定日の初産妊娠です! お腹の子が大きく、子宮口は指1本入るくらいしか開いてません。 昨日の健診では、まだ産まれる気配がやはりないそうです…。医師が子宮口を刺激してくれたのですが、刺激してくれたあとお腹の張りと生理痛の様な痛みがあり、最初は陣痛かなぁっと思ったのですが、帰って来て寝てしまい今は痛みがほとんどありません。 ですが、少量のおりものが昨日の健診後からあります。 健診で次の健診の時に、レントゲンを撮って産道をちゃんと通れるか調べ、帝王切開にするか決めるそうです。 できれば帝王切開を避け、これ以上お腹の子が大きくなる前に産みたいのですが、何かこれをやった方がいいとかありませんか? また個人差はあると思いますが、おりものが来てからどれくらいで陣痛が来ましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

専門家に質問してみよう