• ベストアンサー

ペットと住むお部屋について

ひとり暮らしをしているものです 1匹の野良ちゃんを引き取り、大家さんに内緒で飼っています。 バレる前に私は来年ペットが飼えるお部屋に引っ越そうと思ってます。 部屋の広さって大体どれ位必要なんでしょうか? ちなみに今の部屋は18m2で、1Kです、持っている家具は本棚(カラーボックス2個)・テレビ台・セミダブルベッドがあります、あと台所に冷蔵庫・キッチンワゴン・洗濯機があります。 私の素朴な疑問ではございますが、宜しくお願い致します。

noname#69431
noname#69431
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も猫を拾い、引越しを覚悟で大家さんに猶予期間をお願いしたら、 飼ってまったく構わないと、言われました。とても運がよかったのですね。とはいえ、将来的な事を考えてペット可の物件は、時々チェックするようにしています。 東京周辺でしたら、下記のリンクのようなサイトもあります。 場所を選ばなくていいなら、引っ越してもいいかな、と思う物件も結構あります。参考になればと。 それから、今住んでいるのは、ものすごく古い木造の一軒屋の二階部分です。全自動洗濯機が入りません。。。。。 でも、猫にとっては、狭くて新しいところよりは、古くても少し広めの方がいいと思います。人間は、その分、大変ですけど。 ただ、2階なので、1階部分を賃貸していらっしゃる方には、気を使います。結構、駆け回るので、かなりバタバタ音がします。 そこら辺も一応、考慮した方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.advance-real.co.jp/
noname#69431
質問者

お礼

私は東京に住んでいます。 ペット専門のサイトを教えていただき、ありがとうございます! 物件一覧で載せているのは、すごくきれいなつくりで、なかなかの賃料ですね、いつか住めるようになれたらいいのだけれど^^♪ もしかしたら掘り出し物件を教えてくれるかも?と思い早速登録しました。 hayato_meさんの住まいは一件屋ですか!かくれんぼができちゃいますね、うらやましいです。

その他の回答 (6)

  • nasan001
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

広さはそんなに重要では無いと思います。 猫ちゃんは日中はほとんど寝てる事が多いですし、起きていても、自分の落ち着く場所や窓際でお外を眺めてる事が多いですよね。 夜中に突然ダッシュ(笑)して暴れる事もありますが、ワンちゃんと違って部屋を駆け回る事はそんなに多く無いと思うので、広さよりも 家具などで高低差をつけて登って遊べる方が良いのではないでしょうか。 家具は倒れると危険なので、地震対策用の家具につけるつっぱり棒などで固定すると安心です。

noname#69431
質問者

お礼

>広さはそんなに重要では無いと思います。 >猫ちゃんは日中はほとんど寝てる事が多いですし、起きていても、 >自分の落ち着く場所や窓際でお外を眺めてる事が多いですよね。 そうですよね、大体寝てますよね! 広さは今よりもう少し広ければよいかな、と(20m2~) 窓がある日当たりの良いところは重要ですよね。 >夜中に突然ダッシュ(笑) この行動は一体何なのでしょうか?(笑)真剣な表情で、一段落すると 「フッ、フッ」とスゴイ呼吸をします、カワイイです♪

  • IRIE615
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

初めまして☆ 私も昔、ペット不可のマンションに居る時にうちの子を拾ってきました!隣人にも恵まれていたのか通報される事もなく過ごせ、最後の管理人立会いのチェックの時もばれずに無事に引っ越す事が出来ました!! 最後の最後にばれてしまうと、敷金など全く返ってこなくなりますので気を付けてくださいね!!!一番ニオイなどでばれるらしいので私はかなり換気して香水をふりましたよ(笑) 話がずれてしまいました・・・。 スミマセン。 広さですが私は今1Kに住んでいます。 大体24m2ぐらいかな? 条件を色々出してしまったので家賃は自分的には結構高いですが満足しています☆ うちのにゃんこ的には、(本人に聞いていないので分かりませんが)階数が高いためベランダから外も眺めれるし、ベランダを開けていたらお風呂場の方からベランダまで滑りながらダッシュなどをしているので、ある程度は大丈夫ではないかな?と思っております! うちにもカラーボックスなどありますがそれに飛び乗ったりして楽しそうです! なんと言ってもいくら鳴いても気にしなくていいので一番楽です(*≧∇≦*) naretomoさんも本当に自分で出せる家賃の範囲で最低限の条件を決めとけばきっといいところが見つかりますよ☆ 余談ですが、最初にいい所に住んでしまいますと、次家賃が少し安いところに引っ越したいなと思った時には不動産屋さんに「ベンツから国産のガタがきてる車に乗り換えるもんだと思ってください!」 といわれる羽目になりますので、最初は無理をしないところがよいと思います(;´Д`)にゃんこの為にも同じところに長く住んであげたいですしね・・・☆ 探せば必ずnaretomoさんとにゃんこにとっていい物件が見つかるはずなので頑張ってくださいね♪

noname#69431
質問者

お礼

初めまして♪細やかなアドバイスありがとうございます&お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした! IRIE615さんの昔のおはなし読ませてもらいました、近所の方の協力とかあるとありがたいですね~。中には猫の嫌いな人もいるので、そのような人が住んでいるのを知ると、とても気を使いますよね。 はい、ばれないように、私もファブリーズ・香水・消臭できるあらゆる物を使って退去しようと思います(笑) ペットのカテゴリで野良ちゃんの保護についての相談をされてる人がたくさんいるのでお話が参考になり、助かってます。 私は今のお部屋が18m2で、やっぱり立って、長い猫じゃらしで遊んでると狭く感じます。 24m2なら1人暮らしタイプの間取りはありますよね、広さを重視するとファミリー物件になり、家賃も高くなります。 それなりに作りも良かったりして、敷居が高いです…。 今の部屋の家賃(60000円です)+5000円が上限ですかね~。 希望の家賃+最低限の条件で気に入ったところが見つかるよう頑張ります! うちの野良にゃんですが、外から車がとおりすぎる音がすると、しっぽを隠すんです!立ってる姿で言うと後ろ足の間に潜るって感じで、怖いって表現なんですよね?これって。 なので道路沿いではないところも頭において探してます、古くても良いので今よりのびのびと生活できるところに早く引っ越したいです♪

  • torujya
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.5

早くお引っ越しが出来ると良いですね。 こそこそでは病院にも行きづらいでしょうし。 ちなみに我が家には17歳の子がいます。 初めて1人暮らしをした18から一緒です。 当初は同じく1Rでもっと狭い所でした。 少しずつ私も成長し、お部屋も広い場所に移って行った訳ですが、 そんなに広さにこだわらなくても良いと思いますよ。 あなたが支払える家賃である事、ペット可である事が最優先でしょう。 ただし、広くなると伸び伸びしてるようにも感じたのは確かなので、 今よりも少しでも広い所であれば良いかと思いますね。

noname#69431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです、病院に行く時は誰にも見つからないよう猫ちゃんを おくるみにして、ショルダーバッグの中に入れてサササッと…すごくドキドキです。 torujyaさんは17年も一緒に生活しているんですか、すごいです! 猫ちゃんと一緒に成長していったのですね… 私の理想です。 これからも幸せをはぐくんでいってください! 1~3月は引越しシーズンらしいので、自分の条件に合ったお部屋が見つかるといいな・・と思ってます。

回答No.3

猫は大きいんでしょうか? 子猫が走り回る範囲と、成猫が走り回る範囲は違います。 広いにこしたことはないのですが、ペット可だと選べる選択肢が少ないと思いますので、可能な広さで妥協するしかありません。 私はペット可を探して探して、結局2LDKに住んでいますが、ここは同じ地域の1K並みの家賃ですが、築がそうとう古いです。 隠れる場所(ベッド下、クローゼットなど)、上る場所を確保してあげると猫も楽しめます。 上る場所ですが、キャットタワーを買わなくても、本棚やカラーボックスを階段状に並べれば充分です。 マンションの場合、その棚の上から外が眺められるようにしてあげるとひなたぼっこしたり、外を眺めたりしますよ。 あと広さよりも重要なのは日当りです。 夏場の鉄筋コンクリートのマンションは、日当り具合によっては40℃近くなることも。 閉め切った部屋で、飼い主の留守中にペットが熱中症になることがあります。 最上階や南向きは避けたほうが無難です。 猫が部屋を警戒している間は、無理にかまわずそっとしてあげてください。 キチンと食事とトイレの世話をしてやさしく声をかけてあげていると、猫もだんだん警戒心がとれてくつろぐようになります。 (うちの猫は引っ越したときに一週間クローゼットから出てきませんでした)

noname#69431
質問者

お礼

アドバイスとても参考になります!ご回答有難うございます itigoto-fuさんの2LDKは広いですね!40m2くらいはあるのでしょうか?猫ちゃんはお医者さんが言うには推定年齢3歳くらい、の割には体のつくりは小さいほうらしいです。 そうなんですよね、探してわかったことですがペット可だと選べる選択肢が少ないんですよね。 ペット可の物件自体少ないです。 うちにいる猫ちゃんはひなたぼっこがとても好きで、日中はほとんど日の当たる場所で伸びて寝ています。このときにそっと近づいて、頭をなでてあげるとゴロゴロのどを鳴らしてくれます。 日当りは重要ですね! 古くてもやっぱり広いお部屋が良いかな… itigoto-fuさんのようになかなかすぐには見つからないと思いますが 必要最低限の条件を2つ3つ決めて、それに当てはまったところに決めたいと思います。(広さ・日当たり・家賃の上限)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

良いですね、是非可愛がってください。私も雑種の捨て犬を、保護施設からもらってきて飼っています。 ところでご質問の件ですが、そりゃ、犬の大きさにもよりますし、犬種(運動好き、まったり型)にもよります。また飼い方(散歩の回数や長さ、部屋で自由にさせるのかケージに入れるのか)によっても違います。 でも、結局のところ、犬に広さを合わせることはなかなか難しいですから、飼い方で工夫するしかないでしょう。 ストレスがたまらないようにするためには ・頻繁に声をかけて、なでてやる ・散歩はなるべく回数を多く ・週に一回程度は走り回れる場所に連れて行ってやる こんな配慮をすれば、狭い部屋でもちゃんと満足すると思いますよ。

noname#69431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ワンちゃんなら外におうちを作ってあげれますよね 古いアパートの1階なんかはちょっとした庭付きのお部屋とかあるから良いのですが、保護したのは猫なんです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

広いに越したことがありませんが、あなたが支払える中で選ぶしかありません。 猫なら走り回ってもそんな広いスペースがいるわけでもありません。 今の部屋でも運動に不自由していなければ、大体わかると思います。 狭くても飼い主と一緒なら嬉しいはずです。

noname#69431
質問者

お礼

>猫なら走り回ってもそんな広いスペースがいるわけでもありません。 >狭くても飼い主と一緒なら嬉しいはずです。 ご回答ありがとうございます 避妊手術を終えたばかり&ちょっと部屋を警戒してるので 思い切り遊んだことが無いのですが、これを聞いてちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 部屋のレイアウトに悩んでいます

    こんにちわ! 部屋のレイアウトをどうすればいいのかわからず困っています。 立地とかキッチンの色とかが気に入って契約したはいいものの、 その後部屋の間取りがどうも気に入らなくて、借りたばっかりでも解約しようかというくらい悩んでいたのですが、 やっぱりしばらく住んでみようということで、部屋のレイアウトのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 【気に入らない点】 1DKなのに、寝室のほうが4.5畳と狭い。 クローゼットがDKのほうにある。 DKの広さが中途半端すぎて活用できない。 【今ある家具】 冷蔵庫(150L) 横長のテレビ台+テレビ(32インチ) ローテーブル(75cm×50cmくらい) 【必須な家具】 ベッド 漫画700冊以上入る本棚 よろしくお願いしますmm

  • ペット禁止の賃貸で

    賃貸にすんでいます。 エアコンが故障してしまったのですが 大家さんに内緒で修理にだしてもいいものでしょうか? 普通は大家さんに連絡して大家さんから電気屋を手配するんでしょうか? そうすると大家さんに私の部屋の様子が伝わってしまいますか? というのも実は内緒で犬を飼っています。(ペット禁止です) なので大家さんにいうとばれてしまうのではないかと思うのです。 自分で修理を頼んでしまおうかと思うのですが・・・ その場合完全に自己負担になってしまうのでしょうか? 領収書をもっていけば払ってもらえるのかなと甘い考えももっているのですが・・・ 同じような方、もしくは詳しい方の意見を聞かせてください

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • ペット不可のアパートでペットを飼ってしまった場合

    お世話になります 親族がペット飼育不可のアパートで猫を内緒で飼っていました この時点でこちらに大きな非があるのですが    その猫が大家に見つかり退去となりました そこで質問です  敷金に関して 本来ならば(通常に生活していた人は) 部屋の清掃や除菌や 台所以外の経年変化のクロスの張り替えなどは 大家が負担と判断しています (数年前に退去立ち合いの仕事をしていましたので そのあたりの知識はありますが ペットを無断で飼っての退去は経験がありません) 上記のような ペット不可でのアパートで 猫を飼っていた場合 敷金の返還は難しいでしょうか? たとえば 室内クリーニングは 本来大家がするべきものですが 今回のケースでは ペットを無断で飼っていた住人が負担すべきでしょうか?・・・・・・・除菌の名目などで支払うべきでしょうか? ちなみに クロスなどへの 傷はありません 何分 契約違反はこちらの側にあるので大きなことは言えませんが 法律的にどうなのか教えていただければと思います 以上 ご存知の方 お教えください

  • 部屋を広く見せる(感じる)家具の配置

    カラーボックスや、たて長の本棚、机等があります。 部屋を広くみせる視覚効果として、カラーボックスの高さが 低、中、高・・とあるとき、どのように配列するといいのでしょうか。 部屋に入ったときに、どうであることが大事なのでしょうか?? 他には、机やソファ、テレビがある自室です。 配置、配色の工夫を教えてください。 今のところは、家具もカーテンも白と茶で統一しています。 (秋冬バージョン)

  • 細長い部屋(1K)のレイアウト

    お世話になります。 去年から一人暮らしを始めました。 部屋の間取りは、奥行き420cm * 幅210cm という細長い1Kです。 他の特徴をあげると、以下のような感じになります。 ◆収納ゼロ ◆片側の壁に”カモイ”、反対側に出窓(奥行き45cm)がある。 ◆キッチンが狭く、食器棚・冷蔵庫等は  居住スペースに配置しなければならない。 居住スペースにおいて 「ロースタイルで過ごせるナチュラルな部屋」を 目指してはいるのですが、レイアウトについて ネットや本を調べてみても細長い部屋の実例が見つからず、 困っています。。。 以下に、最低限置きたいものを書かせていただきますので、 どんな家具をどう配置したらよいか、皆さんのお知恵を 貸していただけないでしょうか。 ◆基本的にロースタイルの家具、座イスを使用。 ◆現在、180cmのマットレスベッドを残りのスペースが  正方形に近づくよう部屋奥に配置しており、  これはあまり動かしたくない…(体力的に;) ◆所持している以下の大型家電を配置したい。  「冷蔵庫」「デスクトップPC(テレビ兼用)」「プリンタ」 ◆本・洋服が多いこと、自炊をすることから、以下の家具は置きたい。  「本棚」「チェスト」「食器棚」 ◆キッチンとの間のドアがスケスケで玄関から居住スペースが  丸見えなので、「仕切りとなるもの」を居住スペースに置きたい。 「こう並べるとイイヨ」的なレイアウト案、もしくは 「これで代用しちゃいなヨ」的な代替案をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の部屋の床鳴り

    2階建てハイツの1階に住んでいます。入居して今年の夏で丸2年となります。入居当初は1人でしたが後には2人(結婚して)と思い2人分の家具類を置いていましたが結婚が駄目(交際も終わり)になってしまいました。それから1年ちょっと経ちますが、最近部屋の模様替えをしました。いらない家具などは処分して大分すっきりとしました。レイアウトを考えながら部屋を行ったり来たりしているとあちこちで「バキッ」や「ペキッ」「ミシッ」などの床鳴りがしています。大体が家具(本棚とかが多かったです)の置いて有った場所ですがそうでない床も床鳴りしています。 よく見てみると床が沈んでいるようにも見えますし巾木と床に数ミリの隙間が出来てたりしています。普通の家具とかスチールラックを置いていただけですので家具が重すぎたとかはないと思うのですが 少々の重みで床が下がったりする事は有るのでしょうか?本棚が一番重いとは思いますが前の賃貸でも使っていました。フローリングの部屋もクッションフロアの部屋も和室もトイレの中もと殆ど全ての部屋で鳴ったりしています。 後 冷蔵庫の下は左下へ下がっています。300リットル3ドアの一般的な冷蔵庫です。 後 フローリングの部屋に何箇所かフローリングから細い釘の頭がでているのが有ります。ハンマーで叩けば入りそうですが。 これって普通なのでしょうか? 建物は軽量鉄骨で築10年位だと思います。 また 管理会社には言った方がいいのでしょうか? ここを退去するときだと現状復帰とかで敷金から引かれたりするのでしょうか? 保証金40万 解約引き30万です。

  • 部屋(賃貸マンション)の間取りについて。

    現在、16.5m2の1Kのマンションに住んでいます。 ユニットバスでキッチンも、まな板置くスペースがなくて、いわゆる独身男性で料理をしない人向けの部屋です。 そこで、引越しを考えてるのですが、1DKで36m2というのがあります。 16.5m2の1Kは、部屋が5~6畳くらいで台所が1.5畳くらい。クローゼットが1畳、玄関が0.5畳、ユニットバスが1.5~2畳くらい、ベランダは2畳くらいです。 このm2(平米)ですが、どの部分ですか? 部屋だけ? キッチンも含める? もしかして玄関やユニットバス、クローゼットも? 江戸間か京間か団地サイズかは分かりませんが、畳のサイズを測ったら90~180センチでした。 ここから畳1畳を1.5m2~1.6m2とすると、16.5m2の私の1Kは10畳となります。 でも、部屋は10畳もありません… やっぱりトイレなどすべて含むのでしょうか? それで計算すると1DKの36m2はそうとう広いのでしょうか。 畳で計算すると20畳以上ですし… ちなみに、現在の16.5m2はいわゆる普通の分譲賃貸マンションで、引っ越そうとしてるところは公営住宅(最新タイプ)です。

  • 家具の下の敷物

    近々引越します。畳の部屋にカーペットを敷いて、その上に本棚を置きたいのですが、本棚とカーペットの間には何か敷物を敷いた方がいいでしょうか。また、木製の床の台所に冷蔵庫を置く場合、冷蔵庫の下にはやはり何か敷いた方が良いでしょうか。(冷蔵庫は、一部カーペットの部分にもはみ出します。)よろしく御教示ください。

  • 部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。

    部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。 アドバイス下さい。 設備や間取りなど気に入った物件があったのですが、 とにかく狭いのがネックでした。 4.8畳ほど、16平米しかないのです。 ベッド置いたら足の踏み場ないよと言われました。 ベッドはこれから買おうと思っていました。 その他、デスクトップPC(MAC G5のため大きい)は必須ですので PCデスクと、冷蔵庫が部屋の中に入って来ます。 (これもこれから買う) 仕事柄参考資料など書籍が貯まるのでできれば 本棚、洋服が多いためチェストが欲しかったのですが、 本棚かチェストどちらかの上にTVを置こうと思っていました。 洋服は季節外のはクローゼットに、今着るのをチェストまたは ベッドの下に簡易の収納でしまおうかと思っています。 でも色々考えるとやはり狭いですよね…。 折りたたみベッドは女性で模様替えするのに移動もでき、 邪魔な時は畳めて良いなと思いましたが、 寝心地がとても悪いようなので、無印のにしようかと思っています。 とにかく、本と洋服がネックですが、この狭さで良い収納方法ありますか? 家具はほとんどがこれから揃える感じです。