• ベストアンサー

年賀状について

学校から、就職内定先に年賀状を書きなさいと   言われましたが…   実際、何を書いたらいいのか   さっぱり分かりません↓↓   どのような事を書いたらイイか教えてください!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

年賀状は、1年間お世話になったお礼と、 翌一年お世話になるお願いをする挨拶状です。 学生気分で友達宛の文面と同じ様な言葉遣いは職場で使えませんし、 程度を疑われて内定取り消しになっては元も子もありません。 一般常識の有無もチェックされると思って下さい。 自分にとっての取引先に相当する会社なのですから、 ビジネス用年賀状の見本などをご覧になって、 しっくり行くものを準用してみて下さい。 年賀状を出す気持ちがあるかどうかは、仕事する意欲が有るかどうかにも かかってきますから、蔑ろにはできないと思います。 社長宛にして、よい印象で覚えてもらえるように、文面がかけると良いですね。 ビジネス用の文面が書けていればそれ以上のチェックはされませんが、 そつのない感じの良い文になるよう心がけましょう。 気の利いた例ではありませんが、 「昨年中は採用内定を賜りまして誠にありがとうございました 本年もご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます」 のような感じですね。参考にして下さい。

youpromise
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

全く必要ありません. そんな事で何か云々なんてありえません. 会社にした所で何も期待していません. 入社してからしっかり働く事が何よりです. 誰に出せというのでしょう? 社長,関係ありません. 採用担当者,忙しいのに見ただけでポイです. むしろ,入社してからなら当然書くべきです.

youpromise
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

いつもお世話になります。 内定をいただきました東京大学法学部4年の鈴木です。 入社を今から楽しみにしています。 今後とも宜しくお願い致します。 こんな感じですが、年賀状なんかいるのか疑問です。 せいぜい採用担当者しか見ません。

youpromise
質問者

お礼