• ベストアンサー

たびたびごめんなさい

puyol5の回答

• puyol5
回答No.4

敬語としては、「伝える」と「借りて」が敬語になっていないので、それぞれ謙譲語にして「お伝えする」「お借りして」とするといいでしょう。 おかしいと思う点は、手紙について「この場を借りて」としていることです。「この場を借りる」とは、人が集まった場所での挨拶などで、「他の方々も使うこの空間・時間を自分のために使わせてもらう」ことを恐縮する言葉です。手紙は、自分と相手だけの二人で成り立っている「場」ですから、それをわざわざ「この場を借りて」と断りを入れる必要はないと思います(二人だけの場でも、目的が別のもの、例えば仕事の通信などであれば必要でしょうが)。そもそも、手紙とは、本来は相手に直に会って礼なり報告なりをしなければいけないところを、書面で失礼するという略式の方法です。 したがって、「この場を借りて」は省き、 「書面(書中)でのご報告にて、失礼いたします(失礼申し上げます、失礼させていただきます)」 「本来はお目にかかってご報告すべきところ、失礼とは存じますが(失礼ではございますが)、書面にてご報告させていただきます」 などとするのがいいと思います。

noname#47981
質問者

お礼

理由も入っていて、分かりやすかったです。ありがとうございました。