• 締切済み

家の権利書をなくしました!

どこにでもあるような我が家の権利書を紛失してしまいました。 どこを探しても見つかりません。どうしたらいいでしょうか? 再発行とかできるのでしょうか?最悪、悪用されたりしたら どうしようかと思っています。 何か手立てはないのでしょうか?誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

>家の権利書をなくしました! 売買は、印鑑証明と実印がセットで必要です。 また、権利書は再発行できません。 権利書無くした場合は、保証書を作成します。 参考 ↓ Qでは、将来家を売るようなことになった時、権利書なしで手続きはできるのでしょうか? http://www.hou-nattoku.com/fudousan/buy3.php

jamjam1012
質問者

お礼

わざわざ参考となるサイトも紹介していただき ありがとうございます。

• 0621p
回答No.2

権利書は、実印と印鑑証明書がセットでなければ意味はありません。ですから権利書だけで悪用どうこうはそれほど心配することはありません。 家を売却したりする時に、権利書がないことで余計な手続きと費用は必要になります。そういう実際に必要な時に手続きするだけで、ないということだけで再発行という事はできません。

jamjam1012
質問者

お礼

権利書だけなくしたことでそれほどあわてることはないって ことですね。安心しました。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1
jamjam1012
質問者

お礼

心配無用ということですね。 ありがとうございます。