• ベストアンサー

英、豪の英語を聞くには

久しぶりにトーイックを受けました。 リスニングは「英、米、加、豪から25%づつ出題」と変ったようで、北米英語しか使わない私は、4年まえに受けたときに410点あったリスニングが今回は370点に下がりました・・。ショックです。 確かに回答中、英英語は何を言っているかはっきりわからなかった覚えがあります。(豪英語だったかも?) 北米英語を聞く量や、使用頻度は4年前より確実に増えているので勉強量は減っていません。 英英語はもちろんのこと、豪英語なんてどうやって聞いたら(勉強したら)いいのかわかりません。 どうやって、英英語、豪英語を聞くことができますか? 参考書などのCDは「国」の表記なんかありますか? 皆様どうされていますか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hirokent
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.1

TOEICのことは形式が変わる前に受けたことしかなく、これから受ける予定もないのでよく知りませんが、イギリス、オーストラリア英語が聞けるサイトを載せておきます。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/pronunciation/accent/accent.htm?kf=australia&f=america&fn=#section http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/pronunciation/british_american/british_american.htm?kf=phrase&f=phrase&fn=br_ph_001#top 以上の二つは週刊STのサイトからです。サンプルは少ないですが、スクリプトもあり、じっくり聞いてみると聞き取りのコツがつかめるかもしれません。 http://www.elllo.org/english/TheAchives.htm このサイトはスクリプト付きで800以上のインタビューが聞けます。番号をクリックすると話者の国旗が表示されるので、イギリス、豪の国旗をクリックを選んで聞いてみるといいかもしれません。オーストラリア英語は少ないですが。 スクリプトがなくてもよいのなら、オーストラリアの英語はオーストラリアのabc放送、イギリス英語はBBCラジオなどをネットで聞くことができますよ。 http://www.abc.net.au/news/video/ http://www.abc.net.au/news/audio/ http://www.abc.net.au/newsradio/ http://www.bbc.co.uk/radio/d/ オーストラリア英語はエイがアイのように発音される(例えばtodayはto dieのように)ことさえ注意しとけば何とかなるのではないかと思います。探せば北米英語との違いを解説したサイトはありそうな気がします。TOEIC対策の問題集などにも解説があるのではないですかね。 以上、参考までにどうぞ。

tomaretto
質問者

お礼

参考になります。 こういうサイトもあるのですね・・。 早速見てみようと思います。早いご回答をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

オーストラリアのMSNでニュースやバラエティーのTV番組などをネットで見れますよ。楽しい番組もたくさんありお勧めです。 www.ninemsn.com.au

参考URL:
www.ninemsn.com.au
tomaretto
質問者

お礼

ほう!面白そうですね! 私はカナダのラジオばかり聴いていたので気がつきませんでしたがこうやって各国のサイトに行けばいろいろ聴けそうですね。 ご回答ありがとうございます!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

公式問題集を買うと本番と同じくいろいろな発音を取り混ぜた出題を聞けますよ。 その他の市販問題集でも今は発音を混ぜているかもしれません。 ちょっと分かりませんけれども。 以前、発音特集号を買ったことがありました。 私もリスニング410点ぐらいですが、新方式になって特に下がったということはありませんでした。 とはいえ一時的に下がりましたけれども。 上がり下がり具合はこちらのNo.2をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3562552.html 自分で使ったことはないんですが以前の話題。 オーストラリア英語のリスニング教材など http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2061006.html 私も北米発音に慣れていますが、イギリス英語ってこんな感じだな~というのは何となく知っているせいか、TOEICレベルではそれほど困っていません。 そんなにものすごい訛りではないし、独特の単語も使われていないので。 自分にとってはオーストラリア/ニュージーランド発音はイギリス英語よりも聴き取りにくいんですが、慣れていないからだと思います。 英豪系の発音は、米語で「ア」系の音になるところが「オ」系の音になったり、鼻にかかったような感じがします。 特徴を知ってみると参考になるかもしれません。 http://school.australia.jp/learn/english.html http://www.rondely.com/zakkaya/aus/index.htm

tomaretto
質問者

お礼

ご紹介のサイト、参考になります。 そうですか~。私は英英語は「Mr,ビーン」とタカスクリニックの宣伝くらいしか聴いたことないかもしれません(笑)・・。 ブリティッシュ英語は苦手です。 最新の参考書を買ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英文法の知識0で英会話したい一番いい習い方

    僕は中学生2年生で1年生の時に英語を全然しなくて全くわからないんです。今じゃ9点とかです。 他は平均より大分上なんですけどね で最近僕は将来の夢を見つけてそれには英語を話さなければならないので、勉強しようと思ったのですが何から始めたら一番最適なのかわからないんです 英会話から始めたほうがいいとか、リスニングから始めたほうがいいといろいろありますがどれがいちばんいいんですか?

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 偉い人との英会話

    明後日ノーベル賞受賞者が会社に来ます。イギリス人です。私はコーヒーを出すだけだと思うのですが、その時、自己紹介や何か言った方がいいことってありますか?ビジネスで英語を使ったことがないため少し 緊張しています。以前、英語の勉強をしていたときはトーイックで700点くらいはあったので全く英語を知らないわけではありませんが、 英会話に全く自信がないため焦っています。明後日なのに今更、という感じではありますが・・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 英語リスニングについて。

    こんにちは。高校一年生です。 前から英語に興味を持っていて勉強しているのですが、リスニングについて質問があります。 英語は一生学ぶつもりですが、とりあえず大学受験までに英検で言うと準1級くらい(?)のリスニング力をつけたいです。 それで使ってみたいのが「ENGLISH JOURNAL」のような雑誌なんですが まだ早いでしょうか?使い方はどうすれば良いでしょうか? ちなみに今年のセンター試験のリスニングは46点(正答率92%)で、今は熟語の習得も兼ねて大学受験用の「速読英熟語」のシャドーイングをしています。 志望校の二次試験で1/4の配点がリスニングに充てられており 早めにしっかりやりたいと思っています。 他にもリスニングについてアドバイスがあればお聞きしたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英語・英会話の勉強

    いつもお世話になっております。 私は海外旅行に行きたいと思っています。その際、英語ができたほうがいいに決まっているので勉強をしようと思うのですが、いつも壁にぶち当たります。 英語の勉強についてですが、その時は乗り気になって教材をやるのですが、いつも「本当に英語の音声ばかり聞いていてリスニングができるようになるのか」とか「英単語を覚えることは重要だと思うけど、覚えても覚えてもすぐに忘れてしまう」と余計なことを考えてしまい。自分が英語を喋っている将来像が浮かばないことも加えて、モチベーションが続きません。 私が怠惰なのは認めます。 質問なのですが、私と似たような状況から頑張って英会話ができるようになったよ!という方いますでしょうか? もしいるのでしたらモチベーションを維持する方法や自分が英語ができていると自覚を得るためにはどうしたらいいかなど教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語ができるようになりたい

    具体的に英検1級を取るだとかTOEICで900点が取れるようにはなりたいという目的はないのですが、 英語ができれば面白いだろうなという具合です。 TOEICでも600点くらい欲しいなという軽い思いです。 しかしなにから勉強すればいいのかさっぱりです。 大学1年になっても英語だけは勉強法が分かりません。 英単語が分からない、英文が読めない、リスニングもできないという具合です。 以前TOEICの過去問に触れたことがあったのですが300点ほどでした。 まず何が分からないというと英単語です。 単語が分からないことで文章が大雑把に読めても、これは何て読むの?ということがほとんどです。 こんな感じなのかな?と日本語で考えることができるのですが、この漢字の意味は何?とおいう具合です。 英文も分かるかと言われれば分からないのですが、こんな感じかな?とは訳せます。 テストで丸かバツかと言われればバツな訳かもしれませんが。 以前知り合いにもお前の訳し方はラフすぎると言われまして。 まずは単語帳でも読むのがいいのでしょうか?

  • 東大、京大、早慶英語の英文法について

    東大、京大、早慶英語を解く上での英文法の知識で、高校の英文法を遥かに超えた内容は出題されますか? もしくは超えていないとしても高校範囲の英文法の知識では実質対応できない問題などはあるのでしょうか 長文読解やらリスニングやら誤文訂正などが出ていますが いま文法の参考書はフォレストしか持っていないのでそれで対応できるかどうか知りたいのです そこらへんの情報に詳しい方、回答をよろしくお願いします