• 締切済み

台車を押す位置(作用点)が違えば転倒しなくなる計算式ないかなぁ

台車を押すハンドルが上にあるのと車輪側に近くにあるのとは車輪が溝にはまった時転倒する確立が違います(力の加わる作用点?)計算式は無いのですか

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.1

力のモーメントで考えてはいかがですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88  ハンドルが上にある場合の方が、溝に嵌まった車輪との距離が大きくなるので、同じ力で押していても力のモーメントが大きくなります。  そのため、ハンドルが上にある場合の方が台車を大きく回転させることになり、ハンドルが車輪近くにある場合に比べて、転倒する臨界角度を超える超えやすくなると思います。