車輪の段差乗り上げの必要力とは?

このQ&Aのポイント
  • 車輪の段差乗り上げの時に必要な力について教えてください。
  • 台車の車輪で段差を乗り越えるためには、どれくらいの力が必要なのでしょうか?
  • 車輪半径と段差の高さから、車輪の凹みや弾性を無視した場合に必要な押し力を求めたいです。
回答を見る
  • 締切済み

車輪の段差乗り上げの時の必要力は?

いつも利用させて頂いております。  今回 お伺いしたいのは 台車の車輪で段差を乗り越えるときの力がどれ位必要であるか? です。  当然段差の高さは 車輪半径より小さいものです。 車輪が空気ゴム車輪で  乗り越え時の車輪の凹みや、弾性は無視して 単純に計算上 どれ位の押し力で乗り越えられるか?求めたいです。  (例)段差10mmを 台車車輪半径100mmで乗り越えるためには     どの位の力で押せば乗り越えられるか?     以上 計算方法を教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>段差10mmを、台車車輪半径100mmで乗り越えるためには、どの位の力で押せばよいのか? φ200mmの車輪で段差10mmを乗り越えるのに必要な水平面と平行な力(F)kgfの求め方は、 その台車の総重量(W)kgfと、(Xmm)^2+(90mm)^2=(100mm)^2の計算で求めたY=43.6mm が必要で、車輪の水平面設置ポイントと車輪が段差10mmの角に当たるポイントを線で結ぶ 疑似傾斜の角度をarctan(10mm/43.6mm)の計算式で約12.9°と求めます。 そうすると、力(F)kgf=台車の総重量(W)kgf×sin12.9°より大きな力が働けば 乗り越えられますとなります。  御免なさい、上述の計算式は、乗り越えるまでの平均な力(F)kgfの求め方でした。 一番大きな力(F)kgfが必要なのは、段差10mmが車輪に当たって車輪が水平面から浮く 瞬間です。 その角度は、arccos(90/100)で25.84°となります。 ですから、力(F)kgf=台車の総重量(W)kgf×sin25.48°より大きな力が働けば 乗り越えられますと訂正になります。

noname#230358
質問者

お礼

後の先アフターユー様 アドバイス有難うございます。  大変参考になりました。 ワザワザ追記までして頂き有難うございました。  この例題を元に応用させて頂き、最適設計に反映しようと思います。   以上 宜しくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

同じ内容のQ&Aがありましたのでご紹介します。 具体的な数値は異なりますが、考え方は共通ですのでご自身で 計算なさって下さい。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=233826&event=QE0004
noname#230358
質問者

お礼

ohkawa殿  参考URLまで紹介頂き 大変助かりました。  よく理解できました。 有難うございました。   適切なアドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 車輪の許容について

    カテゴリ間違えてた場合、スミマセン。 4個の車輪で構成された台車(約500kg)に最大2500kgの物を載せた場合、 この車輪が耐えれるかどうか・・・を計算過程込みで説明して頂けないでしょうか? 車輪の外形はφ80、中にベアリング(6006)を2個使用していますが・・・ 車輪の肉厚は15mmとして下さい。車輪の幅は30mmとし、これが接地しています。 台車は1100mmを4secで動きます。車輪はS45Cの焼入れ品です。 と、条件が揃っているかも定かではありませんが宜しくお願いします。 合せて、耐えれない場合は、どの条件(車輪の径・肉厚などの)を変えていけば良いでしょうか?

  • 段差を持ち上げる力の計算を教えてください

    イメージ絵を添付していますが、 φ200mm 300Kgの円柱の物体を 5mm高さの段差を乗り越えるためにどれだけの力が必要か計算したいです。 円柱に与える力は円柱に70°の角度から、軸を中心に60mm長さのアームで力を与えます 力の向きとアームの角度は90°です。 アームの固定軸に必要な力を計算したいです。 三角関数、坂道を台車で上げる計算など調べて計算していますが、自分ではわからなくなってしまいました。考え方と手順を詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 台車に必要な力

    台車を作ろうと思っていますが肝心なことが分からないことに気付き困っているところです。 水平面上にある質量1000kgの4輪の台車を動かすのに必要な力はいくらになるんでしょうか?車輪の外径も関係あるんでしょうか?150mm位で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 段差を上るための、力(N)の求め方を教えてくださ…

    段差を上るための、力(N)の求め方を教えてください。 度々の質問で、大変恐縮ですが、質問させていただきます。 段差を上るための、力(N)の求め方を教えてください。 以下のURLのhttp://www.tco.st/wc2.htmに描かれている、図?を想定してください。 (車いすの力学は、無視してください。) まず円を、ドラム(Φ845mm)と置き換えてください。 次に、段差の高さを12mmと置き換えてください。 このような条件の場合にドラムが段差を上るために、必要な力(N)はどのように求めたらよいのですか。 力の分解等を使用した、求め方をおしえてください。 よろしくお願いします。 図? http://www.tco.st/wc2.htm

  • 車輪による鉄板の反り

    台車を定盤上のSS400の鉄板の上を車輪(輪重10ton)で走行させます。鉄板が反らないようにしたいのですが設計方法がわかりません。車輪のヘルツ圧力を降伏点以下にすればよいような気がしますが、もっと低い圧力でも塑性流動が起こり反ってしまうような気もします。車輪および鉄板の厚さをどのように設計すればよいか教えてください。 また、鉄板が反る場合反り量と車輪からの力の関係を定量的に計算する方法があれば教えてください。場合によってはボルトで定盤に固定して反りを押さえ込もうと考えています。

  • 物体の転倒について教えて下さい

    以下の場合についての計算を教えてください。 材料は、横方向長さ:400mm、高さ:900mm、幅:500mm、重さ40kgのL字状のものです。 底辺を横方向長さ400mmにし、高さ150mmの車輪を4輪つけている状態です。(取手付台車のようなイメージです) ※高さは合計で1050mmになります。 仮に、この台車の最上部を押している時、台車の先端が何かに引っかかり、最上部に力がかかった場合、どの程度の力がかかるとこの台車が転倒するでしょうか? なお、最上部を押す力の方向は水平方向に働くものとします。

  • ウレタン巻車輪のウレタンが剥れる原因について

    仕上外形200mm 幅65mm ゴム厚片側17.4mm 硬度Hs90(たぶん)の車輪を使っています。 機械のレベルが出ていないせいか、ある車輪のみウレタンが剥れてしまうといった トラブルが発生しました。 ウレタンと車輪の金属部は焼付溶着されたものだと思います。 この溶着部がどれくらいの力が加わったら、溶着部剥れにつながるのか 教えて下さい。 次回停止日に機械レベルの調査を行う予定となっています。 よろしくお願いします。

  • 段差を持ち上げる力の計算

    QNo.9676974の質問で質問内容が不鮮明で申し訳ありません 添付ファイルの追加・入れ替えができない為再質問いたします。 質問の絵を修正しています。力の向き70°の部分が前回の分は誤りでした。 よろしくお願いいたします。 φ200mm 300Kgの円柱の物体を 5mm高さの段差を乗り越えるためにどれだけの力が必要か計算したいです。 円柱に与える力は円柱に70°の角度から、軸を中心に60mm長さのアームで力を与えます 力の向きとアームの角度は90°です。 アームの支点は、横方向円柱の中心から右に22.2、縦方向円柱の着座位置から下に14.5 です。 よろしくお願いいたします。

  • 台車を押す位置(作用点)が違えば転倒しなくなる計算式ないかなぁ

    台車を押すハンドルが上にあるのと車輪側に近くにあるのとは車輪が溝にはまった時転倒する確立が違います(力の加わる作用点?)計算式は無いのですか

  • 台車搬送方法

    早速で恐縮です。 現在、台車の搬送方法について考えているんですが、良い方法が見つかりません。お力を貸していただきたいです。 仕様としては、台車300kg、積載物1200kgで車輪Φ200がレール上を動きます。レールに対して垂直方向に動くと困るため基準側は三角形の形状(車輪も)となっています。 また、積載物が進行方向と平行にある鋼板と、2?接触した状態から動かすことになるため摩擦係数は高くなると思われます。 条件としては、 ・独りで作業ができること。 ・極力手動で行うこと。 ウィンチ等も検討したんですが、減速比が高くなって4m動かしたいんですが 、25mm/回転程度になり、きりがありません。 ラチェットを車輪に直接接続し、取っ手を長くしトルクを大きくしたらと思うんですが、計算に自身がありません。この点に関する計算もできれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。