• ベストアンサー

台車に必要な力

台車を作ろうと思っていますが肝心なことが分からないことに気付き困っているところです。 水平面上にある質量1000kgの4輪の台車を動かすのに必要な力はいくらになるんでしょうか?車輪の外径も関係あるんでしょうか?150mm位で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

こんばんは 条件がこれだけなら答えのほうはチョット出てきません。 車輪の軸受けの摩擦抵抗と、路面と車輪の間のころがり抵抗がわからないとなんともいえないですね。 すべての抵抗を無視すれば、小指で押しても動きます。

ikeike000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぞれの摩擦抵抗がいくらなのか調べてみます。

ikeike000
質問者

補足

軸受は深溝玉軸受、車輪は金属製で水平面は金属製のレールを走行させる場合の摩擦抵抗を教えてください。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

物体を水平に動かすのに要する力は、物体の質量(1000kg)と移動速度の積に比例します。きわめて微々たる速度でよいなら、#1さんの言われるとおりです。 車輪の径そのものは特に関係しませんが、摩擦抵抗や転がり抵抗は、径が大きいほど有利といえます。

ikeike000
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり径が大きいほうが有利なんですね。感覚的には分かっていてもいざ数字を導こうとすると意外と複雑なんですね。