• 締切済み

台車を押す力 (物理?)

こんばんは。 何気なく疑問に思ったのですが、台車に載せた荷物を押すのにはどれくらいの力が必要ですか?計算式があれば教えてください。 たとえば、重さ100Kgの物を平らなところを台車で押すには、どれくらいの力が必要ですか?タイヤと地面の摩擦は無視してください。必要な情報かわかりませんが、タイヤは4つで、直径は10cmと考えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#40706
noname#40706
回答No.2

非常に皮肉な答えで申し訳ないのですが、 <<タイヤと地面の摩擦は無視してください。>> という条件ならば、 必要な力は、0 です!!  あるいは、ごくわずかな力でOKです。 計算式は F=ma という、ニュートンの「運動方程式」 が基本です。 F:力、 m:物体の質量(重さと思ってください) a:生じる加速度  です。 加速度というのは、スピードがしだいについてくる、その割合のことです。 a>0ならば、次第にスピードが速くなるということです。 そこで、あらためて上の式をみますと、 Fがどんなに小さくても、aは0より大きくなります。つまり、スピードが出ます。 ですから、どんなに小さな力でも、大きな物体を動かすことができるのです。 もちろん、スピードのつきかたは、微々たるものですが。 ですが、長時間押し続けたら、次第にスピードは大きくなります。どこまでも大きくなります。

littlepolar
質問者

補足

ごめんなさい。この分野は得意ではないので。とんちんかんな質問でした。 タイヤとの摩擦を考えると、どれくらいでしょうか?すみません、おおざっぱで。