• 締切済み

石鹸をくっつける吸盤について

我が家で半年前から石鹸置き (吸盤でできていてかべなどにぺたっとくっつけられるもの) をつかってます。 それは主に台所で使っています。 お肉を触った後 料理の途中など 油でべたべたになったりしたとき つかっています。 先日友人より環境ホルモンの話を聞かされました。 ふとその吸盤が何でできているかきになりました 普通の吸盤は塩ビでできていることが多いのですが。。。 もうパッケージも捨ててしまっていてさっぱりわかりません。 現在妊娠初期と言う事もあり 気になります。 今まで上の子どももおりますし おむつをかえるときなど石鹸を使う事も多かったように思います。 それが何でできているか また料理の途中でよく使っていたのですが だいじょうぶなのか 環境ホルモンについてなど 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

回答No.1

こちらに「塩化ビニル製手袋の食品への使用について」という報告があります。 これによると、直接食品に触れると、、、とありますので、 shimatoraさんのように間接的に触れる場合は、気にしなくてもいいのではないでしょうか。 環境ホルモンで検索してみましたが、難しいです。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1206/h0614-1_13.html