エコの押し付けにウンザリ…環境への意識は個人でバラバラなのは当然じゃないの?

このQ&Aのポイント
  • 私と友達の二人で、近所のおばさんに料理を教えてもらいました。おばさんは、個人で本も出している料理研究家の方です。私の家で、美味しい天ぷらを揚げるコツとかを教えてもらいました。
  • 天ぷら料理が終わった後の油を、おばさんに「固めてから燃えるごみで捨てるか、新聞紙に染み込ませて捨てなさい」と言われました。私が「どうしてですか?」と尋ねると、「環境に悪い」とゴチャゴチャ言われました。
  • 環境への意識は個人でバラバラなのは当然だと思いませんか?こういう、自称「私は環境に優しい人間」の価値観を押し付けられるのにはウンザリします。環境無関心派の意見も、尊重されるべきと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エコの押し付けにウンザリ…環境への意識は個人でバラバラなのは当然じゃな

エコの押し付けにウンザリ…環境への意識は個人でバラバラなのは当然じゃないの? おととい、私と友達の二人で、近所のおばさんに料理を教えてもらいました。 おばさんは、個人で本も出している料理研究家の方です。 私の家で、美味しい天ぷらを揚げるコツとかを教えてもらいました。 天ぷら料理が終わった後の油は、色はほとんど変わっていませんでした。 しかし、何となくまた使う気にはなれませんでしたので、食事が終わった後、少し冷めた油を流しへ捨てていました。 すると、おばさんに「固めてから燃えるごみで捨てるか、新聞紙に染み込ませて捨てなさい」と言われました。 私が「どうしてですか?」と尋ねると、「環境に悪い」とゴチャゴチャ言われました。 油を流しに捨てて、魚が死のうと環境が破壊されようと、私に関係ない気がします。 たかが油を流しに捨てる事が、そんなに悪いことなのでしょうか?理解できません。 皆さんの家庭では、使用済み油をどうされていますか?流しに捨てる私は少数派でしょうか? それにしても、環境への意識は個人でバラバラなのは当然だと思いませんか? こういう、自称「私は環境に優しい人間」の価値観を押し付けられるのにはウンザリします。 環境無関心派の意見も、尊重されるべきと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.5

尊重されるべきと思います。 私の憶測データでは環境問題に関わる組織の80%が環境利権団体です。 おばさんも組織の一味である可能性70%以上ですね。 IPCC報告書をサラっと眺めたことがありますけど、50%以上がデタラメだと思います。 実際には魚も死にませんし、環境も破壊されないでしょう。 マスコミの報道の60%が根拠なしという報告を、どこかで聞いた記憶があります。 大丈夫だと思いますが、こんなことで微塵も心を痛めないで下さいね。 環境利権屋はモラルや同情を使って、金を掠め取ろうしてるやつばっかです。 要するに言いたいことは、環境利権団体には注意しましょう!!

その他の回答 (6)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.7

こんばんは。 >環境無関心派の意見も、尊重されるべきと思いませんか? それは尊重される範疇の事でない事を理解できないのでしょうか?貴方がした事に対する環境への影響は計り知れない事を学ぶべきです。(貴方がした事にどれだけの清浄作用が必要かは調べましょう、知れば出来ないはずです!!) 各々の価値観や個性は尊重するべき事ですが、人間としてしてはいけない事・自省すべき事は社会人として当たり前なのですよ。何しろ貴方のような行い(本人が自覚しない分手に負えない)の集大成が今の地球環境の現状なのですし。 貴方は回答に対するお礼も全く無いようですし望むべくもない事なのでしょうが、貴方のような考え方はミクロでは人間関係・マクロでは地球という生態系の波長を狂わせる何者でもないですね。現在上手く行ってると自負しても、それは上辺だけでいずれほころびが出るのは必至です。 この質問が釣りならば私が釣られただけでピエロとして笑って済みますが、もし貴方の本心ならば深刻な事と認識した方が今後のあなたの為です。 料理を学ぶべき人の有るべき姿には程遠いと感じました・・・。

noname#116354
noname#116354
回答No.6

>>魚が死のうと環境が破壊されようと、私に関係ない ではもしあなたにお子さんが居るとして、その子やその子のお子さんの世代になって食卓に魚料理が並ばなくなってしまったらどう思われますか? たかが油ごときで大袈裟な、と思われたかもしれませんがもし全世界の人間があなたと同じ思考を有していたならどうでしょう? 十数年後の世界で魚が食べられなくなるのは確実です。 もっぱらあなたが自分の死後の事など知ったこっちゃないとお考えでしたら別ですが。 >>環境への意識は個人でバラバラなのは当然 確かにあなたの仰ることも一理あると思いますが、今後の地球のためにやらなくてはならない事があるのではないでしょうか。 周りの人間が環境を意識しているのにあなただけ意識していない、というのは恥ずかしくはないでしょうか。 これらはあくまで私の意見ですが、あなたは考えを改める必要があるのではないでしょうか。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

たかが一度てんぷらに使った油を使う気になれない理由も疑問ですけど お金持ちの方なのでしょうから 配水管が詰まって修理にお金が掛かっても平気なのでしょう。 わたしは環境云々などあまり興味はございませんが 無駄はしない主義です。 環境に優しいとかより 家計に優しい方を選びます。 油を捨てると 配水管に白いものが付着し 繰り返すうちに詰まるのは、主婦(大人)なら観れば予想できるでしょう。 高い確率で 使用済みの油は、流しに捨てる事はしない人の方が多い事は、大抵の方は判っている話ですから あえて少数派ですかと質問されるのは 釣りなのかもと思ったりします。 もしそんなの知らないという方なら 余程情報や知識に疎く乏しい方なのか または、かなりの自己中心的考えの方なのかな? 環境無関心はというより 自分に優しい(甘い)だけの自己中な人って印象ですね。 環境無関心派の方の意見も尊重されても良いかもしれませんが 環境を破壊する行為を支持することはありえないでしょう。 自らが行ったマイナスの行為を屁理屈で 無理やり正当化しようと主張してはいけないと思いますよ。 それでは、子供と一緒です。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 釣りに引っかかるのも馬鹿げていますが、質問内容から察すると、質問者は汲み取り地域にお住まいのようですね。というのは、食用油は冷えると粘度が高くなるため、下水管を詰まらせます。従って、自家用浄化槽では厳禁になっていますが、公共下水道でもエコ以前から注意を呼びかけているからです。とくに、マンションなど集合住宅では、巨額の修理費用を請求されることもあります。  最近、東京都が実施した調査によると、東京湾をきれいにするため気を付けていることとして「廃油を流しに捨てない」ことを挙げている女性は、回答者の85%を占めています。流しに捨てる派が2人も揃う確率は、釣りの世界ではともかく、実際にはなかなか起こりえないレベルでした。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/11/60jbr140.htm  環境についての考え方にはいろいろ違いがあるという意見は、それなりに当たっています。問題は、垂れ流しの費用をキチンを支払っているかどうかです。コップ一杯の廃油を浄化するため、風呂桶137杯分の水が必要だと言われています。好き勝手をする、それにともなって発生する費用は皆で払ってくれでは通らないのではないでしょうか。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

おはようございます。 まず、油を捨てる話しですが、エコとか言う前のレベルの話しだと思いますが。。。 (僕からすれば常識無い行動です。) >それにしても、環境への意識は個人でバラバラなのは当然だと思いませんか? >こういう、自称「私は環境に優しい人間」の価値観を押し付けられるのにはウンザリします。 結果が今の状況でしょうね。。。ただ、最近になってエコ、エコと言われてもね~というのが本音です。僕にとっては当然の行為ですので。。。 普通の行動を”エコ”という”名称”をつけて、強調することで”商売”にしてる人もいれば、マニアはこれで堂々と出来る!と喜んでる。。 本当に地球のためを一番目として行動してる人はほんの一握りだと思いますよ。。。 *なんか、回答でなくなってしまって申し訳ありません。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

そういうのはその場で本人に言ってください。 あなたの主張が正しければ相手が納得するはずですから。

関連するQ&A

  • 環境問題への意識度について

    最近よく耳にする環境問題がありますが、環境問題って国や企業の努力だけではどうにもならないのも大きく、みなさんの個人の意識レベルってどうなのかなーとアンケートさせてもらいました。 エコは何もしてないです、から、こういう取り組みしてますよーとか、こういうのがあったらいいのに、まで広く意見をお伺いしてみたいです。 環境、というキーワードはかなり意識度高そうですが、ずーっと下火なイメージがあるのでイメージがその通りなのか、それとも自分の偏見なのかみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。 個人の興味のお話でみなさんにアンケートというのは申し訳ない気持ちもありますが、そこから自分にできる何かを見つけられたら!と思っています。

  • エコバッグを使いたいケド…

    スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

  • 家庭用の油の節約について教えて!

    「エコ・オイル・ボール」を買おうかと思って悩んでいます。 http://www.eco-oil-ball.jp/index.html 最近スーパーで調味料や材料の値段が今年に入って一段と高くなり、出費がとても苦しくなってきました…。 とくに一番ひんぱんに良く使っている調理用の油だけはなんとか節約したいので、できれば良質で安心なもの…とくに天ぷら等の料理が美味しく保てるもの購入したいのですが、「エコ・オイル・ボール」以外でオススメの油節約器を教えて下さい。 あと、実際にこの「エコ・オイル・ボール」以外のものを料理で使ってみて、(コスト的にも…^_^;)こんな効果があったとか感想も教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いしまーす!★

  • オイルクレンジングのオイルのゆくえ

    料理の際に使われて不要となった油は流しに流さずふき取って捨てるものですが、オイルクレンジングによって使用する油は、環境問題的に、流しに流して良いものなのでしょうか?洗い流せるタイプとそうでないタイプではその違いはあるのでしょうか? 簡単に洗い流してしまって良いものか、悩んでいます。 環境問題に詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい!

  • ゴミ拾いはエコ活動?

    山や浜辺のゴミ広い、下水の清掃なら解るのですが 街のゴミを拾うのは景観のためであり住み良さのためで 自然環境とは関係ないように思います。 もっとも、ゴミを拾うことがゴミを減らそうという意識を生めば 「その後のエコ活動」には繋がるかもしれませんが。 街で落ちてるタバコの吸い殻や空き缶を拾ってゴミ箱に捨てる行為を エコ活動と呼んでもいいものでしょうか。

  • 天ぷらなべの油って何回くらい使えますか?

    新婚で解らない事だらけでご質問します。 普段天ぷらなべの油は使った後、油こし容器に入れ替えて余分なパン粉等をなくし次に油を再度使います。 今ある天ぷらの油は15回程度使っています。 勿論、油は少なくなり継ぎ足しました。 最初に比べてから揚げなど「パリッ」っとは揚がってないように思います。 皆さんは天ぷら油は何回くらいで捨ててますか? また、その油はどうやって処理するのですか? あと、天ぷら油は他の料理に使えますか?

  • 油の賞味期限って?

     天ぷらなどの油料理をした後の油って、みなさんどうしてますか?  一度しか使っていないので、漉してもう一度使いたいのですが、どのくらいもつものなのでしょうか?  揚げ物や、天ぷらって、週にそう何度もするものではないですよね。そうすると、1~2週間、一度使った油をそのままにしていることが多くなります。  そんな油をもう一度揚げ物や天ぷらで使っても良いものなのでしょうか?それとも、炒め物の時に使う程度の油にした方が良いのでしょうか?  また、どのくらいの期間で何度くらい使うことが可能なのでしょうか?

  • 揚げものの油の使用期間はどれくらいでしょうか?

    天ぷらなどをした揚げ油についてお聞きします。(1)揚げ物をした油はその後どのようにして保管していますか?(2)何回くらい同じ油を料理に(揚げ物の)使用できるものですか?(3)古くなった油の捨て方はどのようにしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 天ぷらなどで使った後の油について

    天ぷらなどで使った後の油について みなさんは天ぷらや揚げ物をした後の油はどの様にしていますか? 1回しか使っていないなら、まだ捨てるのも勿体ない気がして、 かすだけすくい取って、他の料理(炒め物など)で使うのですが それでもまだ余りますよね。 油専用の容器などに入れて保存したりしているのでしょうか。 うちにはそういう専用容器を買っていないので、 鍋の中に入ったままでの保存になっています。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。