• 締切済み

大親友の話はせんといての意味は?離れたい近づきたい?異性の仲間!

 兵庫県西宮市に住む24歳の男性です。今年、平成19年3月に大学を卒業しました。大学のサークルの仲間だったある女性との関係で質問があります。  卒業式の数日後、その女性に、ずっと大親友でいようねというメールをしたら、「私に大親友の話はせんといて」ってメールが返ってきました。  その女性が、大親友より距離の置いた関係を望まれているのか?それとも、大親友より距離の近いより親密な関係を望んでいるのか判断に困っています。  その女性が好きだった、有名人を見るたびにその女性の笑顔を思い出してしまいます。 その有名人の方と、その女性ご本人は、私の中で完全にリンクしてしまっています。  ご本人にはちょっと聞きづらいんですが、どう考えたらいいんでしょうか?  ご回答いただける方は、差し支えなければ、ご自身の性別を名乗っていただければありがたく思います。お忙しい中恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。 ヒント  1私は周りを振り回してしんどくさせたり、不快にさせたり、どなたかを傷つけたりすることが多かった。その女性ご本人を傷つけてしまった可能性もある。  2逆に、私が周りを喜ばせることも、多少はあった。その女性ご本人を喜ばせたこともあったかもしれない。  3サークル最後の飲み会での写真撮影を拒絶されました。その飲み会は、 卒業後なかなか会えなくなるかもしれない私たちにとっての、最後の飲み会です。 ご本人のメールでの返事いわく「単に急いでいただけ」らしいのですが・・・ ☆☆☆下記は、本文とは一切関係がありません。☆☆☆ 女 女性 ♀ 男 男性 ♂ 男女 女男 性、性別 恋愛 友情 相談 異性 同性 仲間 友達 専門 学校 友情 好き 愛してる 嬉しい 携帯 電話 メール やさしい 優しい 瞳 避妊 妊娠 セックス 同棲  あなた 私 お前 オマエ 俺  クラブ 部活 合格 国家 試験 笑顔 挨拶 あいさつ 元気 青春 心 希望 未来 夢 魔法 結婚 子供 家庭 幸せ  ☆上記は、本文とは一切関係がありません。☆☆☆

みんなの回答

回答No.3

#1です。私も女性ですが? なんかあなたの書く回答お礼の文面が、個人的に非常にうっとうしく感じた(というかぶっちゃけむかついた)のでそーいう受け答えの仕方は直した方がいいと思いますよ。 →:matsukiさんが想定しておられる「親友とかそーいうのは嫌」とは、親友より離れた関係を意味するのか、それとも逆により親密な関係を意味するのか、私の頭ではわかりかねるのですが・・・ そんなの私だってわかりません。あと、あなたに幸せを願われる筋はないです。返事はいりませんので。では

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.2

女性です。 2人の関係度がまったく分からないのですが… 「ずっと大親友でいようね」ってメールしたくらいなのだから 相当仲が良かったのでしょうね。 なのに、「私に大親友の話はせんといて」って来た時に 「どういう意味?」とか「ん?どうした?」とか… 何も聞けなかったのですか?そのままスルー…? それもちょっと不思議ですね。 「その女性が好きだった有名人を見るたびに、  その女性の笑顔を思い出してしまいます」 あなたはその女性が好きなのですか?今は連絡を取っているのですか? どうしたいのですか?

seoseon
質問者

お礼

女性です。 →貴重なご意見どうもです^^ 男性の方からのご意見もありがたいのですが、 女性の方からのご意見は、興味深くて、大変参考になります^^ 2人の関係度がまったく分からないのですが… 「ずっと大親友でいようね」ってメールしたくらいなのだから 相当仲が良かったのでしょうね。 →私としては、ある程度中がよかったつもりではありますが、相手の方は違った印象だったかもしれません^^ なのに、「私に大親友の話はせんといて」って来た時に 「どういう意味?」とか「ん?どうした?」とか… 何も聞けなかったのですか?そのままスルー…? それもちょっと不思議ですね。 →メールでのやり取りだったので、相手の方の真意を確かめることが難しかったんです 「その女性が好きだった有名人を見るたびに、  その女性の笑顔を思い出してしまいます」 あなたはその女性が好きなのですか? 今は連絡を取っているのですか? どうしたいのですか? →連絡はほとんど取っておりません。  その方は、私にとってかけがえのない方であることはまちがいありません。  ただ、私自身のその方に対する感情につきましては、現時点では、私自身でさえ、答えが出せていないというのが正直なところだったりします。  人間の潜在意識は、本人でさえわからなかったりしますし・・・ どうしたいのですか? →(1)その方がどのようにお考えだったのか、さまざまな可能性を想定してみたい。 (2)可能性を想定した上で、さまざまな可能性パターンごとに、 その方へのよりよい接し方を模索したい。   (3)上記のさまざまな可能性パターンごとに、自分のその方に対するスタンス、基本姿勢を模索したい。  てか、あれから、9か月ほど経っていますから、その方の心情や状況にも大きな変化とかがあったかもしれませんがね・・・  まあ、そんな感じです^^  お忙しい中貴重なご意見本当にあんがとさん^^  よろしければ、またいつでもお越しくださいね^^  お幸せに^^

回答No.1

こんばんは。情報が少なすぎるのでよくわかりませんが、昔その女の子は親友という存在の人と何かトラブルがあってトラウマになってるとか。 質問者さんはその女の子とそんな事を言えるほど仲良しだったんですか? でもその返信の言葉は、以前も質問者さんが親友だねとかいう話をしてたようなニュアンスがありますけどそのへんはどうですか? もし以前からそんな事を言っててこの返事だったら「親友とかそーいうのは嫌」って思ってるのかもしれないですね。

seoseon
質問者

お礼

お忙しい中貴重なご意見あんがとさん^^ 昔その女の子は親友という存在の人と何かトラブルがあってトラウマになってるとか。 →そのような可能性もあるかもしれませんね^^ 質問者さんはその女の子とそんな事を言えるほど仲良しだったんですか? →私としては、ある程度は仲が良かったつもりではおりますが、 相手の方からするとそうではなかった可能性もあります。 でもその返信の言葉は、以前も質問者さんが親友だねとかいう話をしてたようなニュアンスがありますけどそのへんはどうですか? →それ以前に、同じ趣旨のことをメールしたことがあったかもしれませんが、詳しく覚えてはいません もし以前からそんな事を言っててこの返事だったら「親友とかそーいうのは嫌」って思ってるのかもしれないですね。 →:matsukiさんが想定しておられる「親友とかそーいうのは嫌」とは、親友より離れた関係を意味するのか、それとも逆により親密な関係を意味するのか、私の頭ではわかりかねるのですが・・・  ですが、まあ、お忙しい中、貴重なご意見どうも^^  よろしければ、また、いつでもお越しくださいね^^  お幸せに^^

関連するQ&A

  • 仲間や親友がいない気がする

    これから社会人です。 男です。 どこにも所属できていない気がします。 友達と俗に呼べる人は普通の学生より多いと思います。。 大学にきちんと通っており、バイトもしていてサークルにも入っています。 学生団体のイベント、就職活動、セミナー、パーティ、色んな場所や機会で色んな人々に会ってきました。 知り合いは沢山います。 Facebookの友達は千人近くいます。 「会いたい」と言えば会ってくれる人は、年下、同い年、先輩、男女関係なく結構います。 僕を褒めてくれる人も沢山います。 「仲間がいない」なんて相談をすれば、「そんなことない」って言ってくれそうな人が周りにいます。 でも、ふとしたことで疎外感を覚えます。 小中高大のクラス、部活、バイト、サークル、セミナーの仲間や大勢の友達、飲み会仲間、色んな集団を見直したときに、「僕ら」と自信をもって言える人々がいないんです。 「彼ら」はいい人 「みんな」仲がいい 「あの人たち」は~ そうやって考えてしまいます。 悩みを相談できないんです。 重いと思われたらヤダ。忙しいだろうから。カッコ悪いから弱みを見せたくない。愚痴が多いと思われたくない。そこまで仲良くないのにいきなりそんなこと相談するのも…。 そうやって相手によって理由を変えて、自分で閉じこもります。 自分は恵まれているようなことを最初に書きましたが、僕には自信を持って親友と呼べる人もいないし、恋人が出来たこともありません。 普段は普通に生活できています。楽しい時もあるし、笑顔になることもあるし、普通に人と話せます。 でも、パーティで輪に入れなかった、体調が悪い、嫌ないじられ方をした、些細なことで嫌な考えに囚われます。 いつか、誰にも何も話さずに、突然自殺しそうで怖いです。 実際、たまになんでもないことで飛び降りたり電車に飛び込む自分を想像してり、樹海に逃げてやろうかと思います。 好きな人がいて、その子と何度か食事もしていて、女性の友達も沢山いるのに、「自分には恋愛なんて無理だ」って考えが頭の中で響き続けています。 もう、人との距離感の取り方が分からなくなっています。どうやったら親しくなれるのか、頭が変になりそうです。 どうすればいいですか? 助けて欲しいです。

  • 親友と話が合わなくなってきました・・

    幼稚園から20年来の親友がいます。 これまでいろんな話をしあい、お互いを支えあって成長してきました。 ところが、去年彼女が結婚してからというもの、なんだがぎこちない関係になってしまい、悩んでいます。 メールを打っても返事が何時間も後・または翌日。遊びに行く誘いはいつも私からで、彼女は必ず遅刻します。その際に話す内容も旦那と一緒に中国に住むつもりだ(旦那さんの会社は中国に支店があり、転勤希望者を募集しているようで・・)などと悲しませることばかり話されまいっています。 私にも彼氏はいますが、やはり20年も付き合ってきた彼女の存在は大きく、彼女の態度がつらくて仕方がありません。 私はずっと続いていく関係だと思っていましたが、彼女はそう思っていなかったようで・・。やはり環境の変化・様々な人との出会いで友情なんて消えていってしまうものなのでしょうか。。長文すみません。

  • 異性の親友はなりたつと思いますか?

    なりたつと思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ※この質問は私の個人的な質問ではなく、世の中の人がどういう考えなのか知りたいと思い、投稿致しました。ご回答の際に、性別及び年齢層も添えて頂けると幸いです。 設定は全てプライベートで、登場する全ての人の仕事上の関わりは一切ないとします。 ・あなたには頻繁に連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、性的魅力以外の全ての兼ね揃えています。今後これ以上の友達は間違いなくできないだろうが、同時に恋人にも間違いなくなりえないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。恋人とは知り合って間もなく気持ちもとても昂ぶっている盲目な状況です。故に数ヶ月後に別れている可能性はあります。(映画タイタニックのように運命的なものを感じる大恋愛です。でもタイタニックも出会って間もない状況で永遠の別れになってしまったので、あのまま付き合ってもすぐ別れてるかもしれませんよね(笑)) その恋人に、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。 その事情を親友に話すと、「恋人の意見を優先し距離を置きたいというのなら、あなたがよく考えて出した答えだと思うので尊重したい。ただしその場合、今後恋人と別れたとしても、もう仲良くはできない。人生に関わる重大な決断には責任を持つべきだし、あなたは次の恋人に同じことを言われたらまた同じ選択をするだろうから。」と言われました。 どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ※状況の平均化のために、前提として登場人物には固有の考えを設定してます。その前提にそむくようなご回答はできる限りお控え下さい。(例・彼氏をがんばって説得する等)

  • 親友と彼氏の仲について

    私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?

  • 元彼と親友のお付き合いがうらやましくてしょうがない

    以前にも書き込ませていただいたものです。 先日、大学の卒業式でサークル仲間と久しぶりに会いました。 元彼と親友の彼女もいっしょです。表面上は2人には、国家資格合格おめでとうと言い(私は挫折)元彼とも最後の2ショットも撮ることもできました。でもさすがに親友と3人でのは写真はさけました。 私の心の中は、笑顔とは別に、2人に対する嫉妬でいっぱいになってしまいました。親友によれば、交際は順調だそうです。2人が不幸になればいいのにとさえ思ってしましました。 頭の中では、こんなこと思ってもどうしようもできないし、2人に罪はないし、でも嫉妬の気持ちは消えません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 僕の彼女の親友が有名なAV女優です。

    僕の彼女の親友が有名なAV女優です。 そのAV女優の子は性関係がかなり乱れていて、 飲み会で知り合った芸人やらミュージシャンやらと寝まくっており、 その飲み会に僕の彼女も誘おうとします。 彼女は、僕と付き合うまでいろんなミュージシャンや芸人の「追っかけ」をしていました。 そのAVの子とも「追っかけ」仲間で知り合ったそうです。 彼女は「○○くん(僕)と付き合ってからは、もう追っかけはやめたし、そんな飲み会には絶対に行かないよ」 と言っているものの、僕としては非常に心配です。 そのAVの子と、彼女の親友関係を、うまく断つ方法はないでしょうか。

  • 男の親友から告白されて(された方も男です)

    私の彼氏の話なのですが・・・ 先日、親友のA君からB君(私の彼氏)にメールが届きました。 お前、俺の事どう思ってる? 俺は友情以上のものを感じててお前に抱かれてもいい この様な内容のメールのやりとりが何通かあったみたいです。 2人はすごく仲良しで10年来の親友関係でB君の方はゲイではないので彼に対しての返事にすごく困っています。 すごく仲良しだっただけに、それを聞かされた私もびっくりだったのですが、内容が内容なだけに一緒に悩んでいます。 同性の友人に告白するのはすごく勇気のいることだし、本人も今まで言えずに辛かったのだと思います。 私はA君に対しての偏見は一切ありません。 前のように、いつもみたいな友人関係には戻れないでしょうか・・・? 自分にはその気はないから気持には答えられないけど・・・どうしようと彼氏も困っています。 なにかいいアドバイスがあればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 親友と恋人の作り方

    親友や恋人はどうやったら作れますか? 僕の周りを見ても、人々は、自分の親友や恋人とすぐに別れています。 すぐに、新しい人と仲良くなったり、乗り換えたりしています。 他の女性に、すぐに乗り換えるような人が多いと思います。 人間関係は、長く続かないのでしょうか? 厚い友情や愛情で結ばれる、真の人間関係はどうやって築かれるのでしょうか? この都市での生活では、人間関係は希薄であり、流動的ですから、この資本主義社会では無理なんでしょうか?

  • 異性の親友?恋愛感情?

    わざわざ閲覧頂きありがとうございます。 少し悩んでいる、というか、もやもやしていることがあったので相談させて下さい。 私は大学2年の女です。今まで、告白や出会いは色々ありましたが、彼氏はいたことがありません。 親が不仲なこともあり、恋愛に対して後ろ向きな面があり、少し男性が苦手です(友達としてなら平気です)。 2年になって初めてインカレサークルに参加しました。そこで出会った男の子との事です。 夏頃までは全然接点がなく、話したこともないような関係だったのですが、秋口から色々会話が増え、仲良くなりました。 その後、色々サークル内で思うことがあり辞める決意をしたことをSNS上で伝えてから、相談などを親身に聞いてくれます。 私は彼に彼女が居ることを知っていた為「迷惑では?」と聞いたこともありますが、「大丈夫」とのこと・・・。(あまりうまくいっていないようです) 約一ヶ月の間、毎日雑談メールをしていて気付いたのですが、彼は親友(女)にとても雰囲気が似ています。 文面のやりとりでもそうですが、話した時の空気感といいますか、とても心地よくて安らぐ感じがします。 メールがくると嬉しいし、話も盛り上がり、共感できることも沢山あるのですが、これはどういう感情なのか、自分でよく分からないのです。 彼とのメールはたわいもないことばかりで、「すき」だとか「会いたい」だとかそういう甘い言葉は一切ないです。本当に、友達同士の会話です。 私自身、彼と付き合いたいとか彼女さんから奪いたいとか、そんなことは今の所考えたことはありません。 ただ、このまま流されるようにメールをするのは、どうなんだろう、と思い始めました。 異性間で毎日雑談メールをする(しかも彼女が居る人と)ということはあまり褒められたものではないなあと。 サークルを辞めて他大学の彼と会うこともなくなった今、メールだけが唯一の接点です。 こんなに話や気が合う友人?を手放すのも勿体ない、でも・・・とぐるぐる考えております。 まだ経験の浅い私に、何かヒントになるようなことがありましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 親友に絶縁されそうです

    20代前半、学生、女です。 10年も付き合いのある親友から絶縁されてしまいそうです! 誰かアドバイスをお願いします。 親友Aには好きな人がいて、タマタマ同じサークルに所属していた私とBが今度サークルの飲み会があるからそこで告っちゃいなよ~とか焚き付けてAを参加させました。 そしたら飲み会の帰りぎわ、その人から私が告白されてしまったんです(>_<) 返事は今でなくていいとそのまま帰られてしまったんですが気が付くとAの姿がなく… 後から「裏切者!」と一言だけメールがきて、それ以降電話しても出てくれないし学校で顔を合わせると無言でドコかへいってしまって会話もできません。 もう修復は無理なんでしょうか?