• 締切済み

異性の親友?恋愛感情?

わざわざ閲覧頂きありがとうございます。 少し悩んでいる、というか、もやもやしていることがあったので相談させて下さい。 私は大学2年の女です。今まで、告白や出会いは色々ありましたが、彼氏はいたことがありません。 親が不仲なこともあり、恋愛に対して後ろ向きな面があり、少し男性が苦手です(友達としてなら平気です)。 2年になって初めてインカレサークルに参加しました。そこで出会った男の子との事です。 夏頃までは全然接点がなく、話したこともないような関係だったのですが、秋口から色々会話が増え、仲良くなりました。 その後、色々サークル内で思うことがあり辞める決意をしたことをSNS上で伝えてから、相談などを親身に聞いてくれます。 私は彼に彼女が居ることを知っていた為「迷惑では?」と聞いたこともありますが、「大丈夫」とのこと・・・。(あまりうまくいっていないようです) 約一ヶ月の間、毎日雑談メールをしていて気付いたのですが、彼は親友(女)にとても雰囲気が似ています。 文面のやりとりでもそうですが、話した時の空気感といいますか、とても心地よくて安らぐ感じがします。 メールがくると嬉しいし、話も盛り上がり、共感できることも沢山あるのですが、これはどういう感情なのか、自分でよく分からないのです。 彼とのメールはたわいもないことばかりで、「すき」だとか「会いたい」だとかそういう甘い言葉は一切ないです。本当に、友達同士の会話です。 私自身、彼と付き合いたいとか彼女さんから奪いたいとか、そんなことは今の所考えたことはありません。 ただ、このまま流されるようにメールをするのは、どうなんだろう、と思い始めました。 異性間で毎日雑談メールをする(しかも彼女が居る人と)ということはあまり褒められたものではないなあと。 サークルを辞めて他大学の彼と会うこともなくなった今、メールだけが唯一の接点です。 こんなに話や気が合う友人?を手放すのも勿体ない、でも・・・とぐるぐる考えております。 まだ経験の浅い私に、何かヒントになるようなことがありましたらお教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.1

ヒントになるかどうか不明ですが・・・ 私にもそんな感じの男性の友人がいました。 ホント癒されるし、話しが盛り上がるし、気が合うんですよね。 でも全く恋愛対象にならない男性でした。 相手も私のこと全く恋愛対象に思っていませんでした。 彼にはお付き合いされている女性もいらっしゃいましたので 彼と会うときはグループで会ってましたし メールは会うときの約束とかのみで 他の人にも同じ内容のメールを送っていました。 そんな関係が7年続きました。 で、現在その男性は夫です。

amorosamente
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の一行にぐさっときました(笑) なるほど、そういうこともありうるのですね。 今はまだこんな関係で続けていくのもアリなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • メールが続くのは異性ばかり

    大学生女です。 私は決してモテるタイプではありませんが、高校時代は男子が多い部活&大学は男子の比率が格段に高い学校のため、男友達はそこそこいます。 そしてふと気付いたんですが、よく雑談メールを送って来る人やずっと毎日メールが続いているのは男子ばかりなんです。 私の周りの女子は比較的、用事が終わると 「じゃあまたねー」 とメールを切る人が多い気がしますし、私もそうです。 雑談メールなんて送った事がありません。 唯一、親友の女子とは2年以上毎日のんびりメールをしていますが…。 今私はこの親友と、好きな人とだけ毎日メールをしています。 好きな人だからメールが苦痛じゃないんですが、男は女よりもメールが苦手ってよく聞きますよね? 男同士でも雑談メールしたり、毎日メールをするような相手がいたりするんですか? 完全に個人によると思うので、回答者様の場合でお答え下さい。

  • 恋愛感情がない人への接し方

    大学生の女です。 私には、数ヶ月間毎日メールをしていたり、2回2人で遊びに行った事のある友達(同い年の男性で大学は別。普段会う事はない。)がいるのですが・・・ 正直、恋愛感情がもてません。 悪い人ではなく、話していても楽しいのですが、良いお友達かなーという感じです。 メールも、今まで毎日続けてきたからなんとなく習慣で毎日送り合っています。 また遊びに行こうとも言われました。 これからどのような対応をすれば良いのでしょう? メールをやめたら、今まで毎日していただけに明らかに「ん?」と思われると思います。 それか、まだ知り合って数ヶ月なので今の時点で判断するのは早いのでしょうか(その人の事を好きと思える日が来るのでしょうか・・・)?? 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親友にやめてほしい...

    高校の時以来の親友で(もっとも親友だと思っているのは私だけかもしれませんが^^;) 今私も彼女も大学に行っています。 地元も同じ事もあって、夏休みとかの大きな休みには遊んだり飲みに行ったり、カラオケとか行ったりします。が、大学に行ってから変わってしまったと思う事が少々あります。  カラオケに行ったりするとずっとメールを打っていたりするのです。 また彼女は部活もやっていてその関係の人達と結構毎日メールで連絡取り合っているみたいですが、時々見せてもらうメールは雑談で、別に今しなくても・・と感じるものや、それが相談内容でも「今遊んでるからまた・・・」と断ってくれてもいいのでは・・・と思います。自分と遊ぶ為にメールの連続やり取りを彼女の相手に断って欲しいっていうのは虫が良すぎるor自分勝手でしょうか...? この前泊まりに行った時も、いろいろ自分の相談をしたかったのですがずっとメールやっててちょこちょこ雑談くらいしかできませんでした。それはさすがにちょっと悲しかったです>< 彼女は部活に入っているのでかなり交友関係が広いです。彼女が部活の友だちや先輩の事をいろいろ話してくれるのはいいのですが、会う度なのでちょっと疲れてきます。楽しいのはわかりますが、私は実際には合った事もないしはっきり言えば他人です。楽しそうで友だちも多くうらやましい気持ちはありますが。 大学(部活)での事を話してくれるのも度を過ぎるとちょっと・・・ どういう神経でこういう行為をするのでしょうか? 一緒にいる間くらいは...と思ってしまいます。

  • 恋愛感情のない異性に優しくするのは、避けるべき?

    当方、女です。 男友達について質問です。 男友達が元気がなかったり悩んでたりするとき、「元気になってほしい!」という思いから遊びに誘ったりするのはダメでしょうか? とある男友達が自身のブログにて、「頑張ってるのに・・・」「試験勉強やる気が出ない」「一人ぼっちは嫌」「大学辞めるかも」などとてもネガティブなことを綴っており、いつもは賑やかな人だけに心配しています。これを読んで私は、「近ければ外に連れ出して、勉強なり相談なり遊びなり、何でも付き合ってあげられるのに!」(彼は上京し、私は地元にいるので気軽に会えない状況です)と思いました。 これは彼に限らず、他の男友達でも、女友達でも、同じような考えになると思います。 そこでふと思い出したのですが、他の方の過去の質問や回答で「恋愛対象でなければ必要以上の接触を避けるのがマナー」みたいなことを読んだことがあります。相手に変な期待を持たせないためだとか。 私は彼のことを友人としか見ることができないのですが、もしも気軽に会える状況だった場合、先に書いたような行動は慎むべきなのでしょうか?また、もしあれば経験談も教えてくれると嬉しいです。 因みに私は男女の友情はあり得ると考えており、そして、そんな関係を築くことができたらなーという気持ち(憧れ?)があります。 老若男女問わず、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達として好き?それとも恋愛感情?

    この春、大学のサークルで出会った男友達に対する感情がよくわからなくてじれったい思いをしています。 会って話してもドキドキしないし別に毎日メールしたりしなくても良いんですけど、この前は顔が見たくなって自転車で1時間かかるバイト先に顔見に行ったり、ふとした時に体が触れ合うとドキッとします。一緒にいると落ち着くし、楽しいです。 これは友達として好きなのか恋愛感情なのかよくわかりません。。。サークルの他校交流飲み会で彼がちょっとモテていたのを見てからこんな感じです。これは私のただの独占欲なんでしょうか?

  • 異性の親友を好きになってしまいました。

    異性の親友を好きになってしまいました。 26歳男です。大学時代からずっと仲が良い異性の親友を好きになってしまいました。 。。。というか、ずっと好きでした。 彼女とは大学のサークル仲間。男友達が少なく、自分が唯一の二人で会える男友達らしいです。 恋愛経験もほとんどありません。 その子とは同業者と言うこともあり、1~2か月に一回くらい二人で飲みにも行くし、ちょっとした買い物にも行くし、深刻な悩み相談もします。 いっしょに夜景も見に行ったこともありました。 お互い、いっしょにいて気が楽、と言っています。 自分は彼女が大学時代から好きでした。でも、彼女は自分を友達としてしかみていません。雰囲気から十分そう伝わってきます。 でも、関係が壊れるのが怖くて告白できず。。。その後、自分は別の女の子と付き合うことになり、彼女とは友達で付き合っていこうと思いました。 働き始めても、やはりその子と会う機会は多く、飲みに行くと真剣に愚痴を聞いてくれたり、逆に他の友達には言えない悩みをしてくれました。友達の前で、ボディタッチや甘えてくることもあり、理性を抑えるのに必死でした。(他の友達にはしません) 意識してしまう場面も何度もありましたが、何とか耐え、彼女がいる自分は友達関係を続けてきました。 でも。。。4年付き合った彼女と上手くいかなくなってきたのと、たまたま同時期に(その相談はしてません)、その子から今までよりもっと深刻な相談をされることが増え、ボディタッチも肩とかをちょっと触られるだけでなく、頭を肩に乗せてきたり、自分の手や指を触ってきたりと、より距離が近くなったような気がして。。。とうとう、彼女よりもその子の方が気になり、別れてしまいました。 で、先日彼女と別れたことを打ち明けると、話を聞いてくれ、「そうなんだ・・・別れるなんて思わんかった。。。私も最近いろいろうまくいかなくてさ。。。○○は空いてる?ご飯でも食べながら話そうよ!それともどっかドライブにでも行こうか。私全然大丈夫☆」と言われ、嬉しい半面、これは友達としての自分を慰めようとしてくれているという反応で少しガッカリでした。 まあ、当然の反応ですが。。。 たしかに今まで彼女に対して、自分を意識させるようなことなんてほとんどしたことがありません。 まあ、親身に相談には乗り、「この相談できるのは○○だけだよ」と言われましたが・・・。 8年も友達として付き合った彼女にどうやってアプローチすればいいのかわかりません。 今さらご飯に行っても何にも思わないだろうし。。。 友達関係が壊れるのは怖いけど、このまま伝えずに後悔するのはいやです。 彼女に今自分が出せる武器は、いっしょにいる安心感だけです。 脈はないでしょうか? これからどのようにアプローチしていけばいいでしょうか。。。どなたか教えてください。 同じ境遇の経験がある方、特に助けてください。

  • 友達としての好きなのか、恋愛感情の好きなのか

    大学1年の女です。 サークルで仲良くなったタメの男子(以下A君とします)がいます。 私は、高校まであまり男子とは話さなかったので、 初めての男友達ができて純粋に嬉しかったです。 でも、A君が他の女子と話しているのを見ると、 なんかモヤッとしたり、 A君に彼女ができたら・・・と考えると 嫌だな、と思ってしまいます 私はA君のこと好きなのかなぁ?と思った矢先に メールで、恋愛相談された上に、 ずっと親友でいような と言われました。 向こうは私のことを全く恋愛対象として見ていません。 もちろん、ずっと親友として傍にいるつもりですが、 私のA君に対する気持ちが自分でも分からないのです。 彼女ができたら嫌、というのも、 友達として仲良くできなくなるのが嫌、 ともとれます。 自分の気持ちを見分ける方法はないのでしょうか? もしA君のことが好きだと分かっても、 A君に彼女ができたとしても、 ずっと傍にいる覚悟はできています。 皆さんの意見をお聞かせください(__)

  • 「好き(恋愛)」という感情がわかりません

    22歳の女です。今まで誰かと付き合ったことはありません。 誰かを好きだな、と思ったことは何度かあります。 でも、思えばそれは仲良くなりたいというだけの感情だったような気がします。 男友達というものがいたことがなく、部活の仲間という形での異性は周りにも少しいましたが クラスの人やバイトの人、優しくて笑顔を向けてくれてある程度清潔感のある男性だと好きになってしまう感じでした。 好きになってきた人は特別イケメンでもないし身長が高いとか、頭がいいとかそういうのではありませんでしたが本当に人当たりのいい人たちでした。誰とでも友達になれるタイプです。 女の子に置き換えれば友達になれそうだな、と思う人が全部「好きな人」に分類されてしまう感じです。 ちなみに女の子の友達もそこまで多いタイプではありません。人付き合いは狭いです。 ちなみに今まで好きになった人のことはクラスが変わったりでかかわりがもてなくなると自分の中で自然消滅してしまっていました。 好きだなと思ってはいるけど見てるだけで幸せ、という感じです。 ここ3か月ほど、大学で同じ授業をとっていた人と毎日のようにメールをしています。 はじめは向こうからメールをもらいましたが、最近は私からメールすることもあります。 ご飯を食べに行ったりもしました。今までで一番関係が進展しています。 もしかしたら私が深読みしすぎなのかもしれませんしおこがましいですが、向こうは私のことを恋愛感情で見てくれている気がします。 そして私も今まで通り、好意を持ってくれる彼のことが好きなのかも!と思うようになりました。 でも冷静に考えると彼の何が好きなのかわかりません。 優しいところ?趣味が合うところ?話していて楽しい、というのは友達と同じです。 けど手をつないでみたいな、とかその先も彼となら想像の中ですが嫌悪感はありません。今は彼以外とはこういうことはしたいと思いません。 でもそれも知識欲というか、経験のないことをしてみたい、恋に恋してる状態なのでは?とも思います。私のこと好きな彼が好きなのではないかな、と。 もともと好奇心旺盛なタイプで何事もかなり長く続く方ですが、根本的には何かとさめた考え方をしてしまいます。ライブとかに行ってもどこか冷静なところがあります。 一人でも生活していくことはできるだろうし、結婚したいと思ったら見合いもできますよね。 だから結婚とかそういうのは置いておいて、恋愛がしたい。自分本位ではありますが好きな人にぎゅっと抱きしめてもらいたい。 もし今好きな人が告白してくれたらもちろんおつきあいしますが恋愛ってそういうことじゃないですよね? 与えられてばかり。私は何も与えられない気がします。 好きなんだ!って思い込むこともできますがそれも違うかな・・・ それでも特別かわいかったりウリがあるわけではないのでまずは好意をもって接してくれる人を大切にしていくしかないかな、と思い彼とはマメに雑談メールをしたりしています。 さめている自分が嫌いでしょうがないのですが、根本的なところなので変わらないような気もします。 でもテレビや映画で見るように、友達がしているように、唯一無二の愛したくて愛されたいと思える人が欲しいです・・・ 友達とは違う「好き」っていったい何なのでしょうか? 私は彼が好きなのでしょうか?

  • 恋愛で色々ありすぎて、友達が離れていきます

    私は大学生です。自慢じゃないですが、最近色んな人に言い寄られます。サークル内で私に好意を持ってくれる人が2人いて、その2人が喧嘩をして、どっちか選べと言われてしまい、1人を選んでも、今だにサークル内では恋愛の話になると私が絡んでくるみたいです。私は恋愛経験がそこまでないので、サークルの女友達や、大学内の友達など色んな人に詳しく相談してきました。最初はみんな親身になって聞いてくれるのですが、気がつくと、冷たい態度をされ、相談しても、無視されてしまい、どんどん女友達がいなくなります。ぶりっ子ではないのか?と言われるかもしれませんが、私はそれに関してはかなり気を遣っているつもりです。いつもニコニコしてると言われるのですが、男の子の前だけでなく、女の子にも同じように接していますし、現に女友達にも、男女で態度変わらないのがすごいよねと言われます。私は普通にしてるだけなのに、最近よく、あざといと言われます。悪い意味で言ってるんだよね?と聞くと、悪い意味じゃないよ!と言われるのですか、あざといって何でしょうか? 恋愛で常に悩んでいるのに、どんどん友達はいなくなってしまって辛いです。女友達の恋愛相談って本当はのりたくないものなのでしょうか?

  • 恋愛感情あり、と思っていいの?

    高校1年生の女子です。 今クラスで仲良くしてる男の子がいます。私はその人が好きなのですが向こうがどう思ってるのかどうもわからなくって・・ メールはほぼ毎日出来ていると思います。この前はなんとか花火大会に誘って2人で行くことが出来ました。告白しちゃえって何度も思ったけれど勇気が出ませんでした。そのときは一緒に行けただけで嬉しくて。向こうも楽しかったみたいで私が帰る頃を見計らって今日は楽しかったとメールをくれました。そこまでを友達に話したりすると「もう告っちゃいなよ」と言うのですが、私が告白できないのは理由があって、前に友達に聞いた話だと彼女を欲しいと思っていないみたいなんです。 けれども2人で遊びに行ったり出来るんですよね?私がみなさんに聞きたい1つ目の質問はそこなんですが正直第三者の目線からすれば彼は私を女としてみていて付き合うまではまだ行かなくても好意は持ってくれているのでしょうか?それとも女としてみているわけではなくただの友達として2人で遊びに行ったのでしょうか?どうもそこがわからなくって・・ それともうひとつはなるべく経験のある方に答えていただきたいのですがこういう今の私の状態はどう動くのがベストなんでしょうか?相手が動くのを待つべきか、それともちょっとずつでも攻めていくべきなんでしょうか?ただそこらへんの駆け引きが苦手で・・うまく出来るかわかりませんがやはり誰かにとられてしまうことだけは絶対に嫌なんです。 私はどうしたらいいでしょう?ただひとつ言えることは彼は遊び人じゃありません。ただちょっとシャイなだけなんでしょうか・・ 長文となってしまい申し訳ありません。是非力を貸してください。