• ベストアンサー

片腕で麺がうてるか?

片腕しか使えない人、、  (添える程度しか力が入れる事が出来ない。)人が麺(蕎麦、うどん)を打つ方法というのは何かあるのでしょうか?

noname#2707
noname#2707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.2

どうしても両手が必要な工程が2つありますね。 1つ目の「加水」(手で粉を混ぜ合わせながら塩水を加える)は 器具の工夫でなんとかなりそうですね。 問題は「延し」ですね。片手で麺棒を使うのは無理がありますね。 麺棒の片側を固定してもムラなく仕上げるのは至難でしょう。 形を正方形に近い状態にするのはもっと難しいでしょうね。 この工程だけ製麺機(延しと切りをする)を使ってはどうですか? パスタマシーンでもできるかな?(自信無し) 片腕で手打ちに挑戦した人からのアドバイスがあれば一番良いのですが、 すべて手作業でなくても、おいしい麺ができますよ。 試行錯誤になると思いますが、がんばって下さい。

noname#2707
質問者

お礼

やはり、延しが問題です。 太麺であればなんとかなるのですが、やはり細麺になると無理がでます。 パスタマシーンの件は私も調べて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aqula
回答No.3

遅くなりましたが・・・ 太麺は厚みにムラがあると、茹でムラができて、 茹で過ぎの部分と茹で足りない部分ができます。 私が最初に打ったうどんがそうでした。 やはりパスタマシーンを使うのが無難かと思います。 ひとつ見つけましたが「うどん、そばにも・・」とあります。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~yamatou/itemC-201.html
noname#2707
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりました ものすごく、参考になりましたが、、 結論的にはどうも、やはりムリがありそうでした。 うーん、、諦めるしかなさそうですね。

回答No.1

うどんだったら、足で踏んで打ってるの、TVで見た事ありますけど・・・ 蕎麦は、難しそうですね 生地自体が、かなり固目ですからねぇ ちなみに、うどんなら、生地をまとめたら、ビニール袋などに入れて、足で踏んで腰を出して行くみたいですよ 竹を使うのも、ラーメンの麺打ちで見た事あります

noname#2707
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 コネまでならなんとかなるような気がします ご指摘の方法は検討しましたがその先ですね問題は。 もう少し調べて見ます。ありがとうございました。