• ベストアンサー

麺をすすって食べる。

このカテゴリーなのか、よくわからないのですが・・・。 私は麺をすすって食べる音が大っ嫌いです。 テレビで蕎麦を食べる場面なんか目に入ったとたんにチャンネルを変えるし、うどん屋さんで多少の音なら気にしないようにしようと(でもやっぱり気になる)がんばるけど、隣で必要以上にでっかい音でずるずるやられてその人をあからさまに睨み付けてしまったってこともあります。じぶんがそんな音を立てるのも嫌なので私は麺をすすりませんが 母は麺をすするのはあごの筋肉が鍛えられて良いんだよといいます。 ほんとですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tousannzu
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

「あるある大○典」だっと思うのですが、そういう健康情報番組の中でそういう事を言ってたのは覚えてます。 口の周りの筋肉だか舌の筋肉だかが弱くなると麺がすすれなくなる・・とか。。 曖昧な記憶ですいませんです

77maa
質問者

お礼

麺をすするのに使う筋肉が弱いとほかにもなにかよくないことでもあるの?やっぱりすすって食べるのはいいことなの?と思ってしまいましたが、では、母が言ってたことはウソでもないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

なんかのネタみたいな質問ですが、 『このカテゴリーなのか・・・・私は麺をすすりませんが』の部分は、質問ではなくあなたの意見ですね。 私の意見を言わせてもらえば、啜らずに食べてる方が気持ち悪いです。ズーズーこれ見よがしに啜るのはどうかと思いますが。 お上品に、お箸で、お口に運ぶのは、「はぁ?」って感じで。 で、回答です。 啜るよりも咀嚼することの方が、筋肉に与える作用は大きいかと。 顎の筋肉を鍛えることがどの様なメリットがあるのかも不明ですが。。。

77maa
質問者

補足

何かネタのつもりはないです。 私は嫌いだけど、母はすごく大きな音で麺を食べてすすって食べることはいいことだというけど、 ほんとになにか言い事があるの?と聞きたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

麺をすすって食べるのは、日本や東アジアでは当然の習慣で、質問者が日本人なら、単にあなたの感覚が変わってるということになります。人を睨みつけるような行為はあなたの一方的なマナー違反といえるでしょう。ちなみにあごの筋肉はかむ動作によって鍛えられるので、すするという行為はまったく役に立たないでしょう。

77maa
質問者

お礼

そう、隣で麺をすすってる人はべつに悪気もなく そもそも悪い事なんかなんにもしてるわけでもないんですよね。 でも「やめてくれ」と思ってそれがついつい態度に出てしまうんです。 あきらかに私が喧嘩を売ってるみたいなもんなのは判ってるんですが、 じゃ、うどん屋にいかなきゃいいってなりますよね。それが。。。大好きなメニューがあるうどんやさんがあってついいってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが嫌いなのは仕方在りませんが、すすっている 人を睨み付けるは如何なものか。 喧嘩に為るかもですよ。 No1さんも書いて居られる通り麺はすすって食べる のが基本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

筋肉の鍛え方はわかりませんが…… >私は麺をすすって食べる音が大っ嫌いです。 もともとソバやうどんはすすって食べる文化から出たものです。嫌いなのはしかたありませんが、お店などで他人を睨み付けるのはどうかと思いますが…… そういえば、そういう文化の無い外国の人は、すするという動作が苦手だという話を聞いたことがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麺を食べる時の音

    ながらく気になっている事があります。 麺(らーめん、うどん、そば)を食べる時、音をたてる人とたてない人がいますよね? 日本食の作法としては、食事の際に音をたてる事はNGといわれますが、麺だけは例外とされています。 何故に麺だけは例外とされているのか、はたまた、例外とされている事がそもそも間違いなのか。 大衆文化として聞いてみたいのですが・・・ ○麺を食べる時音をたてますか?たてませんか? <音をたてる方に質問します> a.敢えて音をたてますか?または、音が出てしまうのですか? b.敢えて音をたてる方は、誰に音を聞いてもらいたいのですか?また何か他に理由があるのですか? c.音が出てしまう方は、音をたてたくないと思いますか? <音をたてない方に質問します> a.音を立てないようにしていますか?または、音がたたないのですか? b.音をたてないようにしている方は、何をはばかっているのですか?また、何か他に理由があるのですか? c.音がたたない方は、音をたてたいと思いますか? どっちが正しいとかは問いません。 あくまで、"自分はこうだ"というご意見をお待ちしております。

  • 外国人って、自国内のウドン、蕎麦屋、ヌードルショ

    外国人って、自国内のウドン、蕎麦屋、ヌードルショップで食べるアッチイ麺を音を出さずに食べるの?  まぁ私が 外国で食べる時はそうだろうけどな?

  • 麺をすすって食べれない人をどう思いますか?

    こんにちわ。 ラーメンとかそば・うどんの麺類を食べる時に、すすって食べることができない女友達がいるんです。 (くちびるで麺を口に運んでいるような食べ方です。) 別に周りの人に何かいわれること無くその食べ方で生きてきたらしいのですがどう思いますか?彼女は20歳で、いたって健康そのもの。ストローでジュースも飲めます。 私は、見慣れてないせいか、音といい、大変マナーの無い人だなぁと言う悪い印象を受けました(私が単に過剰なんでしょうか?)。いっしょの席でしたが、小さい子供が側にいるんだと思って食べていたら全然気になりましたが・・・。

  • 蕎麦屋の丼

     料理の素人です.蕎麦屋さんについて質問です.  蕎麦屋さんのメニューにうどんがあっても(個人的に)違和感はまったくないのですが(両方麺だから),丼物があると「なんでなんだろう」と思います(麺と丼は別物という認識だから).しかもほとんどの蕎麦屋さんにあります.  そばのつゆ・だしを使って丼の味付けもできそうな気がしますが,それぞれに求められるテクニックはまったく違うような気がします(繰り返しますが素人です).  なぜ蕎麦屋さんのメニューには丼があるのでしょうか.

  • そば湯の活用法

    ここで検索もしましたが、よくわからないったのでよろしくお願いします。重複していたらすみません。 先日、お土産にお蕎麦をいただき、そば湯も美味しくいただきました。 それでも3人分のお蕎麦を1度に大きな鍋で茹でたのでたくさんあって全部は飲めません。(2リットルくらい) うどんや中華麺のゆで汁なら普通に捨てるのですが、なんか“そば湯”とつくだけで捨てるのはもったいないような気もするのですが、活用法とかあるのでしょうか? 冷蔵庫にとっておいて、わざわざ塩やめんつゆを足して温めて毎日飲むのも何か…(塩分取りすぎですし) 食用としてでも、食用以外でも何かに使っていますか?捨てるしかないですかね? よろしくお願いいたします。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

  • 電気製品のノイズ(?)が聞こえる方!

    ワタクシ、テレビ(ブラウン管)の電源が入っていると「キー」という電子音みたいなノイズみたいなすごい高い音が聞こえるのですが母に聞いたところ全く聞こえないとのことでした。 テレビがついている間ずっと聞こえる チャンネルが変わった瞬間音がわかる 砂嵐と絵が映る局を聞き分ける    など ※もちろんスピーカーの音とは違います!目隠しをしてても電源on/offの状態やチャンネルを変えたかなど分かります。 洗濯機はテレビより強い音がします もちろん摩擦音や動作音でなく電子音的な音です。 これって当たり前のことなんでしょうか??皆さん聞こえますか??

  • テレビの音がなくてもテレビがついたとわかりますか?

    こんにちは。 私はテレビが音量0の状態で、テレビを見ていなくてもon・offが気配でわかります。 ちなみにチャンネルを変えた時も音が無くてもわかります。 電磁波??…というか…ついてる時は何か広がるような気配がするんです。 ドア等が閉まってない限り隣の部屋とかにいてもわかります。 みんなこれが普通だと思ってたんですがこの前この事をたまたま話したら「そんなのわからないよ!」といわれました。 でも中には何人か「わかる」という人もいます。 この「何かが広がるような音」は何が聞こえてるんでしょうか?私の妹や弟もその音はわかりますが両親はわかりません。 テレビに限らず、他の電化製品でも感じる事があります。(湯沸し器とかが何かちょっと動いたときに同じ気配を感じます) ずっと気になっていたんですが何が聞こえてるのかはわからないので; 知ってる方、いらっしゃいますか?

  • 長崎のご当地グルメ

    以前テレビを見ていたら(ケンミンショー?)長崎県のグルメの話題をやっていました。 そのなかで、一部の長崎県民が「ちゃんぽん」よりも好きだという「麺」を紹介していました。 「一般的には殆ど知られていない。」と言っていたと記憶してます。 たしか麺を焼きそばみたいに炒めてたような気がします。 ですので汁は無し、もしくはかなり少なかったと思います。 完成時にはネギをかけたような・・・ かなり怪しげな記憶なのでどれもはっきり言えませんが、そういった食べ物をご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみに「皿うどん」ではありません。

  • テレビから金属音が・・・

    最近、引っ越をしまして、以前から使っていたテレビを新しい住居で使い始めました。ところが、映像の中に白が多い場面(シーン)が映し出されると「キ――――ン」という金属音に似た音がします。何でしょう??以前の家では室内アンテナを使っていましたが、今の家では室外アンテナを使っています。最初はテレビ局の方で不具合が出ているのかと思いました。が、他のチャンネルでも鳴ります。こんなことは初めてです。

専門家に質問してみよう