• ベストアンサー

麺をすすって食べる。

このカテゴリーなのか、よくわからないのですが・・・。 私は麺をすすって食べる音が大っ嫌いです。 テレビで蕎麦を食べる場面なんか目に入ったとたんにチャンネルを変えるし、うどん屋さんで多少の音なら気にしないようにしようと(でもやっぱり気になる)がんばるけど、隣で必要以上にでっかい音でずるずるやられてその人をあからさまに睨み付けてしまったってこともあります。じぶんがそんな音を立てるのも嫌なので私は麺をすすりませんが 母は麺をすするのはあごの筋肉が鍛えられて良いんだよといいます。 ほんとですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tousannzu
回答No.5

「あるある大○典」だっと思うのですが、そういう健康情報番組の中でそういう事を言ってたのは覚えてます。 口の周りの筋肉だか舌の筋肉だかが弱くなると麺がすすれなくなる・・とか。。 曖昧な記憶ですいませんです

77maa
質問者

お礼

麺をすするのに使う筋肉が弱いとほかにもなにかよくないことでもあるの?やっぱりすすって食べるのはいいことなの?と思ってしまいましたが、では、母が言ってたことはウソでもないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

なんかのネタみたいな質問ですが、 『このカテゴリーなのか・・・・私は麺をすすりませんが』の部分は、質問ではなくあなたの意見ですね。 私の意見を言わせてもらえば、啜らずに食べてる方が気持ち悪いです。ズーズーこれ見よがしに啜るのはどうかと思いますが。 お上品に、お箸で、お口に運ぶのは、「はぁ?」って感じで。 で、回答です。 啜るよりも咀嚼することの方が、筋肉に与える作用は大きいかと。 顎の筋肉を鍛えることがどの様なメリットがあるのかも不明ですが。。。

77maa
質問者

補足

何かネタのつもりはないです。 私は嫌いだけど、母はすごく大きな音で麺を食べてすすって食べることはいいことだというけど、 ほんとになにか言い事があるの?と聞きたかっただけです。

• yakyutuku
回答No.3

麺をすすって食べるのは、日本や東アジアでは当然の習慣で、質問者が日本人なら、単にあなたの感覚が変わってるということになります。人を睨みつけるような行為はあなたの一方的なマナー違反といえるでしょう。ちなみにあごの筋肉はかむ動作によって鍛えられるので、すするという行為はまったく役に立たないでしょう。

77maa
質問者

お礼

そう、隣で麺をすすってる人はべつに悪気もなく そもそも悪い事なんかなんにもしてるわけでもないんですよね。 でも「やめてくれ」と思ってそれがついつい態度に出てしまうんです。 あきらかに私が喧嘩を売ってるみたいなもんなのは判ってるんですが、 じゃ、うどん屋にいかなきゃいいってなりますよね。それが。。。大好きなメニューがあるうどんやさんがあってついいってしまうんです。

回答No.2

あなたが嫌いなのは仕方在りませんが、すすっている 人を睨み付けるは如何なものか。 喧嘩に為るかもですよ。 No1さんも書いて居られる通り麺はすすって食べる のが基本です。

• dexi
回答No.1

筋肉の鍛え方はわかりませんが…… >私は麺をすすって食べる音が大っ嫌いです。 もともとソバやうどんはすすって食べる文化から出たものです。嫌いなのはしかたありませんが、お店などで他人を睨み付けるのはどうかと思いますが…… そういえば、そういう文化の無い外国の人は、すするという動作が苦手だという話を聞いたことがありますね。