• ベストアンサー

「自然科学」

この前、とある講演会で「超能力、化学&平和の価値」というテーマで受けたのですが、“自然科学を学ぶ意義”とは一体どのようなものなのでしょうか。教えてください。お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なりに思いつくところを。 まず、現在あるいろいろなもの、例えば今使っているパソコンとかは、 自然科学の基礎(半導体、量子力学)があって出来ていますね。 そういった応用以外には、人の知的好奇心を満たしてくれたりしますね。 例えば宇宙はどうなっているのかとか、生物はなぜ寿命があるのかとかです。 また、世の中には怪しいものがいっぱいあります。 超能力はありうるのかとか、占いは当たるのかとか。 自然科学を勉強すればだいたい想像はつきます。 あと、疑似科学という科学めいたものがあり、自然科学の素養がないと、 明らかな間違いがあってもだまされてしまいます。 堂々と本屋に並んでますからねー。 それからトルマリン等の健康グッズ。こういったものの信憑性が だいたい想像がつくようになると思います。 ただし当然ですが、「自然科学を学ぶ」ということがちゃんと出来ている 必要があります。単に受験勉強のために記憶しているだけではあまり役に 立ちません。

youhey02
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.1

自然科学に浸かっている者です. 工学の分野なので,その分野で「役に立つ」と言いたいところですが, もっと視野を広げてみますと... 私は不思議です. いろいろな要因でいまこの宇宙があって我々がいる訳ですが, なぜそれが我々が理解出来るように出来ているのか, 自然法則は複雑ではなくとてもシンプルな方程式で記述出来ること. 例)万有引力やクーロンの法則では「距離の逆2乗に比例」しますが,   なぜ「2乗」なのか?なぜ「2.0001乗」ではなかったか? 我々がどういう経緯で今ここにいて,どういう状態にあるか,を 知ることは,自己の存在に安心感があります. そして「人間原理」に捕らわれない冷静で客観的な視点を得ることも 自然科学は可能にしていると思います. 自然科学が発展しなければ,人間はずっと「地球は人間のもの」だと 思う機会すらないほどに我が物顔で「万物の霊長」だと信じて疑わなかった ことでしょう.

youhey02
質問者

お礼

回答ありがとうございました