• ベストアンサー

「科学」と「化学」

自然の「カガク」は、「科学」 実験の「カガク」は、「化学」 「科学」と「化学」はどう違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

科学 《 science 》一定の目的・方法のもとに種々の事象を研究する認識活動。また、その成果としての体系的知識。研究対象または研究方法のうえで、自然科学・社会科学・人文科学などに分類される。一般に、哲学・宗教・芸術などと区別して用いられ、広義には学・学問と同じ意味に、狭義では自然科学だけをさすことがある。サイエンス。 化学 《 chemistry 》物質を構成する原子・分子に着目し、その構造や性質、その構成の変化すなわち化学反応などを取り扱う自然科学の一部門。対象や研究方向により、無機化学・有機化学・物理化学・生化学・地球化学・核化学などに分けられる。 単に、ネット辞書を引いただけで、すぐに解るでしょ? 特に、化学(発音するときは「バケガク」とも)の「物質を構成する原子・分子に着目し、その構造や性質、その構成の変化すなわち化学反応などを取り扱う」を抑えておけば良いんじゃない? 「自然科学の一部門」より、化学は科学の一分野。よって、    化学 ∈ 科学 となる。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 学問と現象に分かれるんですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

化学は 別の呼び方でバケ学とも言います 少しはヒントになったかな?(^-^)

MARIOworldhouse
質問者

お礼

漢字の読みは分かってます・・・