• ベストアンサー

「学問&教育」の中の「科学」カテの配置

このサイトの「学問&教育」の中の「科学」カテの「科学」とは、 自然科学を意味していると思っているのですが、 なぜ化学や物理学と同列にあって、 しかも化学の下に配置されているのでしょうか。 「科学」の中に「化学」や「物理学」などがあるように思うのですが。

noname#107596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

他のカテゴリーを見てみてください。 「デジタルライフ」はOS系や「ソフトウェア」「ハードウェア」を差し置いて「携帯・PHS」がトップです。 「E-mail」や「ネットショッピング」よりも下位ですね。 「美容&健康」では、最下位に「健康」があります。 「学問&教育」では「科学」の他に、「考古学」の位置もおかしいと思います。 要は適当に列挙しただけで、それほど深い理由はないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し質問の仕方が悪かったようで、 私の疑問は「科学カテの中のカテゴリーとして、化学などはあるべきなのでは?」 というものです。 たとえば、「デジタルライフ」では「携帯・PHS」の中に 「docomo」などのカテゴリーがあるように。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.3

科学の中に物理学とかあるべきというのは、まさしくその通りなのです。 科学カテの存在意義はもっとフランク、つまり化学や物理では学習内容に沿った質問が中心であり、 科学はそのような学習要綱から外れて気軽に(あるいは高度に)質問できる場所で異存はないと思います。 配列に関しては今さらという気もしますが、特に深い意味はありません。 学問カテはもっとすっきりカテゴライズできますから、そろそろ見直してもいいかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えでは、 科学カテは 化学などの一つのカテのみに収まらない質問、 科学という概念・世界などに関する質問、 どのカテかわからない質問、 のためにあると思っています。 今の配置でもそれほど質問するときに困ることはないので、 気にしないほうがいいかもしれませんね。

• mojitto
回答No.2

つまり 大カテゴリに「学問&教育」 中カテゴリは「自然科学」「人文科学」「社会科学」 「自然科学」の小カテゴリに「数学」「物理」「化学」… ではないか?ということですね。 確かに正しいとは思います。 しかし「科学」のカテゴリでよくある「タイムマシン(物理学の分野になるのでしょうけど)」や機械科学系や電気電子系の「回路」や「モータ」、あとはこの時期に質問の多い「自由研究」など教科として分類するのが難しい質問が困ることになります。 (「その他」で対処することも可能ですけど) 特に「教育&学問」は小さい子が利用することもありますから、大人の考えるレベルで細分化してしまうと、逆に利用しづらくなるのかもしれませんね。 “分類に困ったらとりあえず「科学」”という意味で、質問可能な小カテゴリに存在していることは利用者にとって利便性があると思います。 (中カテゴリに対して質問はできませんからね)