• ベストアンサー

自動車とアタシの400ぶっかりました。 

裏路地の狭い道の見通しの悪い十字路で衝突しました。信号はありません。 私は2輪、相手は4輪車です。 こちらは直進、相手は右折です。私は一時停止後、車が一台直進したのを待って発進しました。相手は一時停止義務のない道だったのでそのまま右折して私の方へきました。ぶつかるのがわかったので左にきりました。相手はまったく気づいてなくて衝突して初めて気づいた感じです。 車はフロントの部分が少々へこんだようです。バイクはミラーとウィンカーが左右壊れました。他メーター、タンクなどに傷、それとフロントブレーキがゆがみました。ちなみに怪我はありません。 事故起こしたのが初めてで一人暮らしの大学生なので親に連絡するにも今日は無理なので質問しました。保険屋には連絡しましたが、こういう場合、何かお金払わなきゃいけないんですか?? どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

#2です 僕もZZR1100の初期型に乗ってます。 痛々しい愛車を見て、直してあげたいという 気持ちは分かります。 でも明日は待った方がいいです。 全額あなたが払う気ですか? 相手にも過失があるはずなので、相手にも 払わせないといけません。 そのためには、勝手な修理は厳禁です。 あとでイチャモンが来るかもしれません。 まぁ、バイク屋さんで教えてくれるとは思いますが。 それも含めて保険屋と相談してください。 事故は僕も車とやったことあるし、 立ちゴケは、誰でも1回はやります。 誰でも一度は愛車を不本意ながら傷つけてしまいます。 それはしょうがないです。自然の掟です。 怪我がなかったことで良かったと思った方がいいですよ。 僕も車庫からバックで押していて 親父が置いた植木鉢に気がつかずのせてしまい 倒してカウル割って泣いたことがあります。 今は可愛いステッカー貼って隠してます。 ミラーやレンズはすぐに変えられるだろうし 多少の傷は、センス良くステッカー貼れば かえっていい感じになります。 フロントブレーキのゆがみはディスクですか? ディスクだけだったならば、それの交換ですみますが フロントフォークが、ゆがんでたりすると大変です。 バイク屋に見てもらって、少しでもおかしいと言われれば 修理見積もりに必ず載せてもらってください。 見た目に何ともなくてもです。 長々となりましたが、警察に連絡しているのであれば 次は保険屋の指示を仰いでから バイク屋で修理の見積もりを作ってもらって、 修理は保険屋からGOがでたら始めてください。 自分で勝手にかまったりは絶対にしないでね。 写真をいろんな角度からとっておいてくださいね。 ちなみに念のため病院に行っておいた方がいいかも…。 とにかく今日は寝ましょう! って僕もだ!!

noname#50152
質問者

お礼

Mr.ZZR1100さんどうもありがとうございます。 高2の原付から始まって250、400と乗り継ぎました。 原付のころは結構こけましたが400に乗ってからこけなかったので調子に乗ってました。ただsuper fourが扱いやすくていいバイクなんだと思います。 フロントフォークは大丈夫です。ねじれもありません。 おとなしくバイク屋さんに持って行きます。 しょうがないからしばらく電車通学生活します。 ZZRさんも気をつけてください。(´ー`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>車の運転手の確認不足で、あなたの責任は皆無ではないのでしょうか 違います。 交差点の中で、双方が動いていて接触したので過失は発生します。 一時停止側は優先権がありませんので過失の割合は6:4位でしょう。 非は一時停止側に多く発生します。

noname#50152
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。どちらも動いている限り責任はあると思います。 どうなるかはまだはっきりしませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

suomugraphさんがお金払う必要はないですよ。 保険屋に任せていれば大丈夫です、そのための 保険ですから。 で、示談に話になると バイクが全損の場合減価償却されて今の時価で しか補償がありません。400CCといえば車 検証があるので何年式ということもばれてしま いますからその場合想像以上にもらえる金額は 安いです。 あとはヘルメットや着ている服もキズつけば 補償されます。修理というよりこれも現在の 価値でお金もらえます。 なので、保険屋からもらう用紙に購入年月 、と購入金額を書かされますが だいたいでOKです。当時の領収書は必要 ありません。ここで多くお金をもらいたけれ ば購入月を直近にしたほうがいいですよ。 5年前なんて書くと購入金額の1,2割くら いしかもらえませんから。 バイクの修理中電車通学なら電車代も請求 できるかもしれないですよ。相手の保険屋に 話してみてください。 ってまさか相手は任意保険加入しているん ですよね?加入していないとちょっとやっかい ですね。お金持ちでsuomugraphさんが言った 金額全てくれればいいけど、無い物は出せない なんてなる可能性もありますよ。

noname#50152
質問者

お礼

朝になったらいろんな人から電話かかってきてビビりました。 相手の保険屋さんからも電話かかってきました。 もはや誰が誰かよくわかりません。 事故はめんどくさいし嫌な気分ですね。 これに懲りて気をつけます。 早く終わって欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一時停止義務が無くても右折の場合確認の為に一時停止は必須でしょう。 それでいて気づかなかったとなると車の運転手の確認不足で、あなたの責任は皆無ではないのでしょうか? あとはあなたが十字路の何m手前で車が見えたのか…などで多少責任割合は変わってくるでしょうけど、質問の限りでは間違いなく相手の責任でしょう。 バイクを修理に出し見積もりを出して貰っておいて下さい。あと病院に行ったほうがよいです。むち打ち等は数日後出てきますのでお気をつけ下さい。

noname#50152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アタシの代わりにCBがむち打ちです。 いやむち打ちどころじゃないです。 バイクを倒れるようにして私は逃げたので怪我はないです。 今思えばCBにひどいことしたなあです。 夢に出そうです。 衝突したときの衝撃で右脚をうった感じはありますが それよりもバイクが壊れたことによる精神的な衝撃のほうが大きいです。 apriliaということはやっぱりライダーですかね? 事故に気をつけてください。 楽しいバイクライフを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.3

ご災難、お気の毒です。 警察には届けましたか? 保険の請求には事故証明が必要です。 参考サイト http://www.jiko110.com/contents/busson/tec/01.htm 直接負担するのは 交通事故証明の申請手数料700円くらいでしょう。 保険によっては免責金額が控除される場合があります。 http://www.jidoushahoken.info/5/06.html 示談で納得がいかないときは 交通事故紛争処理センターで相談するといいでしょう。 無料で弁護士さんが交渉してくれます。 http://www.jcstad.or.jp/guidance/index.htm

noname#50152
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 こういうことは初めてだし、一人だし、相手はおじさんだし、CBはかわいそうだし 本当にどうしようです。欝です。 とりあえず明日の保険屋からの連絡を待ちたいと思います。 でもこの後のことを考えると欝です。 それ以前にCBのことを考えると心苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

大変でしたね。 保険屋に連絡?? それも必要だとは思いますが、その前に警察でしょう。 事故証明がないと保険もおりません。 現場検証時に保険屋にも来てもらえば、 ばっちりだったと思いますが…。 お互い怪我がないということであれば、もう基本的に 保険屋を窓口にして、任せてしまいましょう。 相手への言い方も「保険屋を窓口にさせていただいているので」 などの言い方がいいです。 状況がいまいち僕には理解できないですが 少なくともどちらかが10:0の過失割合になることは ないと思われるので、 質問者様が下手に口を出すとややこしくなります。 保険が対物保証もきちんとしていれば、 どういう過失割合であれ、質問者様がお金をはらうことは ないでしょう。 まぁ、掛け金は上がりますが…。 下手に菓子折でももっていくとややこしくなるので とりあえずは保険屋に相談し、任せましょう。 おそらく双方に過失があるので、一方的に 自分が悪いとは思わず、どしりと構えていきましょう。 いずれにしても警察が最優先です。

noname#50152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察には一番最初に連絡しました。 その時にすぐに保険屋にも連絡すればよかったんですね。 もう保険屋に任せたいと思います。 CBが壊れてしまってそれが物凄いショックです。 アタシは何も怪我しなかったけどCBは傷ついてます。 ほんとCBに申し訳ないです。 車が気づいて止まってくれるだろうという思い込みを反省します。 朝になったら早くCBを治してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

警察には連絡しましたか? 警察に連絡をしてあれば 後は保険会社からの連絡がくるまで基本的にすることがありません お金うんぬんも、後日あらためて落ち着いてからでOKです 事故があると、変なところに力が入って後で痛くなることもありますので今日はできる限り休んだ方がいいです

noname#50152
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 警察には連絡済です。 アタシに怪我はありません。 そのかわりアタシのSuper Fourが悲しいことになってます。 買ってからこけたことなくて大事にしてたのに 痛々しいです。早くどうにかしてあげたいです。 可愛そすぎます。Fourが傷ついたショックで呆然としてます。 今も家の駐輪場で壊れた姿のまま置かれてます。 かっこよさが台無しです。 アタシの不注意でCBが傷ついてしまって本当に反省してます。 早く治してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 自動車事故で任意保険なし、過失割合について

    はじめまして。 先日、物損事故を起こしてしまいました。 私は任意保険の更新期間が過ぎてしまっており 未加入の状態になりますので、私自身が先方の 保険会社と過失割合について話し合う必要があると 思いますので、アドバイスいただけますでしょうか。 事故状況は ・双方普通車 ・十字路の交差点(片側1車線、センターラインなし) ・私は一時停止標識なしを直進 ・相手方は一時停止標識ありを右折 ・私から見て、相手方は十字路左側の道から私のいる車線に右折 ・私の車の前には、左折車 私は左折車が曲がるのを待ち、前へ進むと 相手方の車が現れ、ブレーキを踏むも間に合わず 私の車の正面と、先方の車の右全面が衝突してしまいました。 相手は私の車の前にいた左折車を道が狭いので避けるために、 少し前に出ていて、左折車が過ぎたから曲がろうとした、との言い分です。 この場合、一般的に私が20、相手が80になり、相手の過失が大きいと思うのですが 先方の言い分を加味した場合、どのような割合になると思われますでしょうか。 また、先方の保険会社との交渉で注意すべきことがあれば 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • どうなったら一時停止といえるのか?

    先日、交差点で事故に巻き込まれました。(詳しい状況は下にあります) センターラインのある直線道路と一時停止のある道が交差する十字路で起きました。 加害者は一時停止側から来た車です。 加害者の一時停止は停止線で減速はしましたが、そのまま進行してきました。 つまり車輪は完全に止まらず動いていたことになります。 これは一時停止と言えるのでしょうか。 教えてください。 できれば法律などの資料があれば紹介してください。 状況をご説明します。 現場は十字路で直進道路が優先(一時停止はありません)で、 一時停止をする道が横に通ります。 見通しは比較的よく遠くからも車の接近が、お互い確認できる場所です。 (周りは空き地と田んぼのみ) 私は直進道路を走行していて、 相手がこの道路に接近しているのが、遠くより確認することができました。 その後、交差点約50m前まで差し掛かったとき、 相手が停止を完全にせずに交差点に侵入したので、 急停止とクラクションを試みましたが、 そのまま横断したために間に合わず衝突にいたりました。 損傷としては、 相手は軽いキズですみましたが、 巻き込まれた私はバンパーフレーム等を損傷する大損害を受けたのです。

  • 見通しの悪い交差点の事故

    見通しの悪いT字路交差点で一時停止し右折しようとして、徐行したところ、直進の車と接触しました。相手は全然悪くないといっていますが、相手は徐行しなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • 過失割合で争いになりそうです

    AM7:30頃に信号のある十字路で事故に遭いました。 私が直進で相手が右折車待機ゾーンからの右折で私の車の右後ろへの衝突してきました。 事故詳細状況は、 ■信号は青 ■私(直進車)が十字路手前10mで一瞬左折のウインカーを出した。(十字路進入時はウインカーは点等していない) ■相手(右折車)は、ウインカーを見て左折車と判断 ■私(直進車)が十字路に侵入してからの右折発進だった 運転していた車は母親所有のもので、任意保険に家族限定がついていましたが、私が結婚して別居をしていたため保険対象外となり、保険会社との示談交渉を自身でやることになりました。相手の保険会社からはウインカーの使用が適切ではなかったといわれ、過失割合が6:4、5:5(私:相手)くらいではないかといわれています。 私の言い分としては、 ■ウインカーを出したのは1秒~2秒くらい ■見通しの良い十字路であった ■私が十字路に侵入してからの右折開始だったので、前方不注意があったのではないか 以上の要素を考えると8:2、7:3くらいが妥当ではないかと考えています。修正要素の加減はどのように決まるのかがわからないので、上記状況での適正な過失割合を教えていただけますでしょうか? 専門外交渉で困っています。皆様のお力をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 原チャで事故

    朝出勤するときに家を出たすぐのところで、車(相手)と原チャ(私)で衝突しました。 現場は車どおりのあまりない、十字路です。私の路線が一時停止で、相手は一時停止はないところでした。私は右折をしようとして、相手は直進でした。左から、相手の車が来たのは見えていたのですが、急いでいることがあり強引に右折しました(反省)。相手に追突されないように、右によって右折し、右折後は、速度を上げました。「行けた!」と思った瞬間、後ろからドン!という衝撃が。 幸い大した、けがも無く、相手の方は近所の方で知っている方だったし、出勤中で急いでいることもあり、挨拶してその場を離れました。 が職場についてから体のいたるところが痛み出しました。 病院にいこうと思うのですが、事故の場合って医療保険が利かないんですよね?相手の方は、車だったので、おそらく任意保険に入っていると思うのですが、私は自賠責しか入っていません。今後、保険やさんと交渉する場合、素人の私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 今朝、交通事故に遭いました。一時停止エリア内での車対車です。(長文です)

    保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、 過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。 しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。 もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。 そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、 横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。 私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、 右側の奥のほうに車がいたのですが、離れていた(遠くにいた)ので そのまま直進したところ、その直後、 私の車の運転席のドアに車が衝突してきました。 それは、相手側から見ると、目の前を横切る車の側面に直進して衝突する という感じでした。衝撃で私の車はエアバックが開きました。 相手の車はフロントのバンパーがへこんでいました。 実は、遠くにいた車が結構な速度で走っていたのです。 私は住宅街なので、まさかそんなに速度は出さないだろうと思っていた のですが、相手は住宅街などおかまいなしの速度で走っていたのです。 私は、一時停止の停止線で停止し、発信したところに相手が衝突 してきたので、相手の方が過失は大きいだろうと思いました。 ですが、そんなことより、とりあえず、どちらが悪いにせよ、まずは お互い大丈夫かどうかを確認し、その後事実をはっきり確認させようと 車から降りました。 相手は、電話をしていてなかなか車から降りてきませんでしたが、 降りてくるなり、私に「いきなり出てきたからぶつかったじゃないか!」と どなりつけてきました。 私は思わず謝ってしまったのですが、相手の方から衝突してきて、いきなり 文句だけ言ってなんと身勝手で横柄な人間なんどと思いました。 今回、私は車だったのですが、もし、これが生身の人間だったら 確実に死んでいたと思います。 それを考えると、保険屋さんのいう過失割合はどうしても納得できないのです。 保険屋さんによると、基本的に一時停止のエリアに関しては、 停止線を超えた場合、その、停止線を越えた車両に交差する一時停止のない 道を走る車両が優先されるとの事です。 つまり、停止線のところに降り積もった雪が集められた雪山があって 左右の確認ができないという悪条件で、 やむ終えず停止線と雪山を越えて左右を確認しようと、ほんのわずかでも 車の先端が出ただけでも、そこへ交差する車が衝突すると、 停止線を越えた車の方が悪くなるというのです。 私は理不尽さを感じました。 正直なところ、このような過失割合は認めたくありません。 私の考え方は間違っているでしょうか? 皆様の意見や体験談を教えてください。 以上、文が長くなってしまったのですがよろしくお願いします。

  • 三叉路での車同士の衝突について

    今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。