• ベストアンサー

自動車とアタシの400ぶっかりました。 

裏路地の狭い道の見通しの悪い十字路で衝突しました。信号はありません。 私は2輪、相手は4輪車です。 こちらは直進、相手は右折です。私は一時停止後、車が一台直進したのを待って発進しました。相手は一時停止義務のない道だったのでそのまま右折して私の方へきました。ぶつかるのがわかったので左にきりました。相手はまったく気づいてなくて衝突して初めて気づいた感じです。 車はフロントの部分が少々へこんだようです。バイクはミラーとウィンカーが左右壊れました。他メーター、タンクなどに傷、それとフロントブレーキがゆがみました。ちなみに怪我はありません。 事故起こしたのが初めてで一人暮らしの大学生なので親に連絡するにも今日は無理なので質問しました。保険屋には連絡しましたが、こういう場合、何かお金払わなきゃいけないんですか?? どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tepodong
回答No.5

#2です 僕もZZR1100の初期型に乗ってます。 痛々しい愛車を見て、直してあげたいという 気持ちは分かります。 でも明日は待った方がいいです。 全額あなたが払う気ですか? 相手にも過失があるはずなので、相手にも 払わせないといけません。 そのためには、勝手な修理は厳禁です。 あとでイチャモンが来るかもしれません。 まぁ、バイク屋さんで教えてくれるとは思いますが。 それも含めて保険屋と相談してください。 事故は僕も車とやったことあるし、 立ちゴケは、誰でも1回はやります。 誰でも一度は愛車を不本意ながら傷つけてしまいます。 それはしょうがないです。自然の掟です。 怪我がなかったことで良かったと思った方がいいですよ。 僕も車庫からバックで押していて 親父が置いた植木鉢に気がつかずのせてしまい 倒してカウル割って泣いたことがあります。 今は可愛いステッカー貼って隠してます。 ミラーやレンズはすぐに変えられるだろうし 多少の傷は、センス良くステッカー貼れば かえっていい感じになります。 フロントブレーキのゆがみはディスクですか? ディスクだけだったならば、それの交換ですみますが フロントフォークが、ゆがんでたりすると大変です。 バイク屋に見てもらって、少しでもおかしいと言われれば 修理見積もりに必ず載せてもらってください。 見た目に何ともなくてもです。 長々となりましたが、警察に連絡しているのであれば 次は保険屋の指示を仰いでから バイク屋で修理の見積もりを作ってもらって、 修理は保険屋からGOがでたら始めてください。 自分で勝手にかまったりは絶対にしないでね。 写真をいろんな角度からとっておいてくださいね。 ちなみに念のため病院に行っておいた方がいいかも…。 とにかく今日は寝ましょう! って僕もだ!!

noname#50152
質問者

お礼

Mr.ZZR1100さんどうもありがとうございます。 高2の原付から始まって250、400と乗り継ぎました。 原付のころは結構こけましたが400に乗ってからこけなかったので調子に乗ってました。ただsuper fourが扱いやすくていいバイクなんだと思います。 フロントフォークは大丈夫です。ねじれもありません。 おとなしくバイク屋さんに持って行きます。 しょうがないからしばらく電車通学生活します。 ZZRさんも気をつけてください。(´ー`)

その他の回答 (6)

回答No.7

>車の運転手の確認不足で、あなたの責任は皆無ではないのでしょうか 違います。 交差点の中で、双方が動いていて接触したので過失は発生します。 一時停止側は優先権がありませんので過失の割合は6:4位でしょう。 非は一時停止側に多く発生します。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。どちらも動いている限り責任はあると思います。 どうなるかはまだはっきりしませんが。

• nik670
回答No.6

suomugraphさんがお金払う必要はないですよ。 保険屋に任せていれば大丈夫です、そのための 保険ですから。 で、示談に話になると バイクが全損の場合減価償却されて今の時価で しか補償がありません。400CCといえば車 検証があるので何年式ということもばれてしま いますからその場合想像以上にもらえる金額は 安いです。 あとはヘルメットや着ている服もキズつけば 補償されます。修理というよりこれも現在の 価値でお金もらえます。 なので、保険屋からもらう用紙に購入年月 、と購入金額を書かされますが だいたいでOKです。当時の領収書は必要 ありません。ここで多くお金をもらいたけれ ば購入月を直近にしたほうがいいですよ。 5年前なんて書くと購入金額の1,2割くら いしかもらえませんから。 バイクの修理中電車通学なら電車代も請求 できるかもしれないですよ。相手の保険屋に 話してみてください。 ってまさか相手は任意保険加入しているん ですよね?加入していないとちょっとやっかい ですね。お金持ちでsuomugraphさんが言った 金額全てくれればいいけど、無い物は出せない なんてなる可能性もありますよ。

質問者

お礼

朝になったらいろんな人から電話かかってきてビビりました。 相手の保険屋さんからも電話かかってきました。 もはや誰が誰かよくわかりません。 事故はめんどくさいし嫌な気分ですね。 これに懲りて気をつけます。 早く終わって欲しいです。

回答No.4

一時停止義務が無くても右折の場合確認の為に一時停止は必須でしょう。 それでいて気づかなかったとなると車の運転手の確認不足で、あなたの責任は皆無ではないのでしょうか? あとはあなたが十字路の何m手前で車が見えたのか…などで多少責任割合は変わってくるでしょうけど、質問の限りでは間違いなく相手の責任でしょう。 バイクを修理に出し見積もりを出して貰っておいて下さい。あと病院に行ったほうがよいです。むち打ち等は数日後出てきますのでお気をつけ下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アタシの代わりにCBがむち打ちです。 いやむち打ちどころじゃないです。 バイクを倒れるようにして私は逃げたので怪我はないです。 今思えばCBにひどいことしたなあです。 夢に出そうです。 衝突したときの衝撃で右脚をうった感じはありますが それよりもバイクが壊れたことによる精神的な衝撃のほうが大きいです。 apriliaということはやっぱりライダーですかね? 事故に気をつけてください。 楽しいバイクライフを。

• nagoyakko
回答No.3

ご災難、お気の毒です。 警察には届けましたか? 保険の請求には事故証明が必要です。 参考サイト http://www.jiko110.com/contents/busson/tec/01.htm 直接負担するのは 交通事故証明の申請手数料700円くらいでしょう。 保険によっては免責金額が控除される場合があります。 http://www.jidoushahoken.info/5/06.html 示談で納得がいかないときは 交通事故紛争処理センターで相談するといいでしょう。 無料で弁護士さんが交渉してくれます。 http://www.jcstad.or.jp/guidance/index.htm

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 こういうことは初めてだし、一人だし、相手はおじさんだし、CBはかわいそうだし 本当にどうしようです。欝です。 とりあえず明日の保険屋からの連絡を待ちたいと思います。 でもこの後のことを考えると欝です。 それ以前にCBのことを考えると心苦しいです。

• Tepodong
回答No.2

大変でしたね。 保険屋に連絡?? それも必要だとは思いますが、その前に警察でしょう。 事故証明がないと保険もおりません。 現場検証時に保険屋にも来てもらえば、 ばっちりだったと思いますが…。 お互い怪我がないということであれば、もう基本的に 保険屋を窓口にして、任せてしまいましょう。 相手への言い方も「保険屋を窓口にさせていただいているので」 などの言い方がいいです。 状況がいまいち僕には理解できないですが 少なくともどちらかが10:0の過失割合になることは ないと思われるので、 質問者様が下手に口を出すとややこしくなります。 保険が対物保証もきちんとしていれば、 どういう過失割合であれ、質問者様がお金をはらうことは ないでしょう。 まぁ、掛け金は上がりますが…。 下手に菓子折でももっていくとややこしくなるので とりあえずは保険屋に相談し、任せましょう。 おそらく双方に過失があるので、一方的に 自分が悪いとは思わず、どしりと構えていきましょう。 いずれにしても警察が最優先です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察には一番最初に連絡しました。 その時にすぐに保険屋にも連絡すればよかったんですね。 もう保険屋に任せたいと思います。 CBが壊れてしまってそれが物凄いショックです。 アタシは何も怪我しなかったけどCBは傷ついてます。 ほんとCBに申し訳ないです。 車が気づいて止まってくれるだろうという思い込みを反省します。 朝になったら早くCBを治してあげたいと思います。

• opechorse
回答No.1

警察には連絡しましたか? 警察に連絡をしてあれば 後は保険会社からの連絡がくるまで基本的にすることがありません お金うんぬんも、後日あらためて落ち着いてからでOKです 事故があると、変なところに力が入って後で痛くなることもありますので今日はできる限り休んだ方がいいです

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 警察には連絡済です。 アタシに怪我はありません。 そのかわりアタシのSuper Fourが悲しいことになってます。 買ってからこけたことなくて大事にしてたのに 痛々しいです。早くどうにかしてあげたいです。 可愛そすぎます。Fourが傷ついたショックで呆然としてます。 今も家の駐輪場で壊れた姿のまま置かれてます。 かっこよさが台無しです。 アタシの不注意でCBが傷ついてしまって本当に反省してます。 早く治してあげたいと思います。