• ベストアンサー

原チャで事故

朝出勤するときに家を出たすぐのところで、車(相手)と原チャ(私)で衝突しました。 現場は車どおりのあまりない、十字路です。私の路線が一時停止で、相手は一時停止はないところでした。私は右折をしようとして、相手は直進でした。左から、相手の車が来たのは見えていたのですが、急いでいることがあり強引に右折しました(反省)。相手に追突されないように、右によって右折し、右折後は、速度を上げました。「行けた!」と思った瞬間、後ろからドン!という衝撃が。 幸い大した、けがも無く、相手の方は近所の方で知っている方だったし、出勤中で急いでいることもあり、挨拶してその場を離れました。 が職場についてから体のいたるところが痛み出しました。 病院にいこうと思うのですが、事故の場合って医療保険が利かないんですよね?相手の方は、車だったので、おそらく任意保険に入っていると思うのですが、私は自賠責しか入っていません。今後、保険やさんと交渉する場合、素人の私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.12

#3です。 >物損事故としての届出を出したら、自賠責は使えないのではないのですか?  はい、その通りです。しかし他の方のを読んでもらえれば解ると思いますが、可能性がゼロではありません。あとは自賠責側の判断ですね。  事故現場での相手側とのやり取りが分からないので判断はできませんが、個人的考えでは「自分のケガについては自己負担の覚悟が必要。自賠責に認められればラッキー」という見解です。ケガについての補償がほしいのであれば相手にお願いして人身事故にするべきですね。

shakashak2005
質問者

お礼

再度再度、詳しい説明をありがとうございました。 結論を出したので報告します。 まず、職場からは労災は適用できないとの報告がありました。 それから、警察への届出ですが、やはりなるべく相手の方に迷惑をかけたくないので、物損事故としての届出をすることに決め、6/14の18時頃に相手の方といっしょに警察へ行ってきました。 病院へは、6/15の午前中に勤務先の整形外科へ受診してきました。 本来なら受診後、窓口で、いったんは私が治療費を全額払うらしいのですが、一時の支払いはしなくていいことになりました。そして、保険への請求も私は何もしなくていいということになりました。医事課の事故担当の者と相手の保険やさんが、連絡をとり手続き等一切をやってくれるそうです。 整形外科に受診した結果、特に異常等も見られず、打撲であると診断されました。湿布と痛め止めでの治療です。 とりあえず、問題も無く丸く収まることが出来ました。 何度も、色々なアドバイスをしてくださりありがとうございます。 他の、回答者の方にも、ここでお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tpedcip
回答No.11

No4です。 >私が娘を連れて行くことになりました。娘を送ってからバスに乗ったのでは、完全に遅刻なので原チャに乗っていきました。 この事は事故前に娘さんを送ったと言う事ですよね。 そうであれば自宅の敷地から出ていますので労災は適用されます。 問題ありません。 >会社に届け出ている通勤方法とは違う手段を使って通勤している場合は労災は適用されないといわれました。 これも問題ありません、通勤方法が違うと言う事は通勤手当の問題であり、労災の通勤災害とは関係ありません。 兎に角警察への届けは必要です、必ず届けてください。 労災の『第三者行為災害届』には自賠責の証券番号等書く所がありますので事故証明書は必要となります。

質問者

お礼

再度、詳しい説明をありがとうございました。 結論を出したので報告します。 まず、職場からは労災は適用できないとの報告がありました。 それから、警察への届出ですが、やはりなるべく相手の方に迷惑をかけたくないので、物損事故としての届出をすることに決め、6/14の18時頃に相手の方といっしょに警察へ行ってきました。 病院へは、6/15の午前中に勤務先の整形外科へ受診してきました。 本来なら受診後、窓口で、いったんは私が治療費を全額払うらしいのですが、一時の支払いはしなくていいことになりました。そして、保険への請求も私は何もしなくていいということになりました。医事課の事故担当の者と相手の保険やさんが、連絡をとり手続き等一切をやってくれるそうです。 整形外科に受診した結果、特に異常等も見られず、打撲であると診断されました。湿布と痛め止めでの治療です。 とりあえず、問題も無く丸く収まることが出来ました。 何度も、色々なアドバイスをしてくださりありがとうございます。 他の、回答者の方にも、ここでお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.10

再追伸 人身事故での処分については加害者側の過失度合い 警察提出診断書の治癒見込み日数 被害者(ケガした人)調書が相手に処分を望まない、などを総合的に検察官が判断して起訴 不起訴を決定します。 したがって、人身事故にしたからといって必ずあるとは限りません。 あるともないとも?? この辺りは藪の中?? 物損事故証明書・人身事故証明書提出不能理由書添付で自賠責に請求することができます。行政処分逃れの不能理由と解釈されれば自賠責で補償されない場合もあります。 本当に困った特別な理由で、人身事故証明が提出出来ない場合を除いて不能理由書を利用することは公序良俗に反します。 このような、リスクもあることも承知されて、人身事故の届出するかどうか判断して下さい。

質問者

お礼

再度再度、詳しい説明をありがとうございました。 結論を出したので報告します。 まず、職場からは労災は適用できないとの報告がありました。 それから、警察への届出ですが、やはりなるべく相手の方に迷惑をかけたくないので、物損事故としての届出をすることに決め、6/14の18時頃に相手の方といっしょに警察へ行ってきました。 病院へは、6/15の午前中に勤務先の整形外科へ受診してきました。 本来なら受診後、窓口で、いったんは私が治療費を全額払うらしいのですが、一時の支払いはしなくていいことになりました。そして、保険への請求も私は何もしなくていいということになりました。医事課の事故担当の者と相手の保険やさんが、連絡をとり手続き等一切をやってくれるそうです。 整形外科に受診した結果、特に異常等も見られず、打撲であると診断されました。湿布と痛め止めでの治療です。 とりあえず、問題も無く丸く収まることが出来ました。 何度も、色々なアドバイスをしてくださりありがとうございます。 他の、回答者の方にも、ここでお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.9

追伸 労災適用であろうと、交通事故ですから、警察への人身事故届けは必要です。労災提出の「第三者行為による傷病名届け」には事故証明書を添付する必要があります。 労災適用外となれば社会保険?もしくは国保?でかかれます。この場合も同様に「第三者・・・・・・」の手続により可能です。 3割実費負担 7割を病院は健保に請求 健保は自賠責に請求 任意保険が対応すれば任意保険に請求します。 あなたが負担する実費は後日保険請求した際、返還されます。 病院が労災 健保でかかるのを嫌がるのは儲けが減るからです。 健保でかかれば、自由診療の半額しか治療費が請求できないからです。いいかえれば、健保なら治療費は自由診療の半額で済む ということですね。 >勤務先は総合病院なのですが、勤務先でかかったほうがいいのでしょうか? それはあなたの自由です。通院に便利なところ 煩わしさを感じないところで良いと思います。選択は自由です。

質問者

お礼

追伸説明ありがとうございます。 ちょっと急いでて、という気のゆるみから、相手の方、勤務先、解答してくださっている皆さんにとても迷惑をかけてしまって、とても申し訳ないです。 以後、運転するときは十分気をつけなければいけませんね。

• oshiete-q
回答No.8

#3です。 >どうしたら、お互いにとっていい解決方法になるのでしょうか?  まず病院にいき交通事故により負傷したという事がわかる診断書を作成してもらいます。次に人身事故にしたい旨を相手に伝えるとともに、協力をお願いする。理解を得られたのなら一緒に警察に出向き、人身事故として処理しましょう。  事故のあったことは認めるが人身事故は困る、などといわれた場合は物損事故としてだけ処理をしましょう。その後相手の自賠責保険の番号等を教えてもらって、被害者請求を試みましょう。自賠責側の判断になりますが、「保険を使う事が認められればラッキー」「認めてもらえなかったらそれまで」ということです。  原則として人身部分の損害に保険を使う場合は人身事故として処理さている事が条件です。労災保険であろうが自賠責保険であろうが同じことです。保険を使いたければ相手の協力が不可欠です。  いずれにしても病院は健康保険を使って通いましょう。

質問者

お礼

とりあえず、勤務先の病院に受診することにしました。 相手の方は、行政処分になるとやはり困るので、物損事故にしたいとおっしゃられています。 自賠責保険について調べてみたのですが、自賠責は人身事故の補償だけで、物損事故は保証が無いとありました。警察で、物損事故としての届出を出したら、自賠責は使えないのではないのですか?

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>会社に届け出ている通勤方法とは違う手段を使って通勤している場合は労災は適用されないといわれました。 その通りですね・・・。でも、一応労働局に事情を説明して労災が適用されるかどうか確認してみてはどうでしょうか? >労災の場合は、警察への届出等は必要ないのでしょうか? 労災が適用されるされないに関係なく、警察に届出をしておいた方が良いと思います。 >又勤務先は総合病院なのですが、勤務先でかかったほうがいいのでしょうか? 労災が適用される場合は、労災指定病院にかかった方が良いです。

質問者

お礼

勤務先に労災が適用されるかどうか問い合わせてみました。 現時点では、まだわからないとのことで、明日までに調べてもらうことになりました。 とりあえず勤務先は労災指定病院なので、受診するように言われたので、受診しに行きたいと思います。

• donbe-
回答No.6

まず、警察へ事故の届出をする必要があります。通院する必要が今後もあれば、診断書を警察に提出され受理されれば人身事故となります。これは、原則最低限しておく必要があります。 過失相殺事故ですが、相手任意保険会社が過失が車に多くありと判断すれば、一括払い対応しますが、バイクに過失が多ければ任意は積極的に対応しません。 この場合は相手加入自賠責に、あなたが被害者請求することになります。自賠責は120万が限度 過失相殺関係なく?100%補償されると思います。また過失相殺事故 自賠責120万内で収めるために治療は通勤災害ですから労災でかかるほうが良いでしょうね。 労働基準監督署に「第三者行為による傷病名届け」の定型用紙にて手続されれば労災でかかれます。 自由診療でかかればたちまち治療費が高く、立て替えも経済的負担が重くなります。 労災でかかれば、治療費が半額で済み治療費が安くなると共に他の補償枠(休損・慰謝料・通院交通費)を多くとることが出来ます。 通勤災害ですから、労災でかかっても勤務先に迷惑をかけるようなことはないと思います。 物損については、人身と違い厳密に過失相殺が適用されます。相手加入保険やと話し合いの上一般的常識範囲ないで示談してください。 恐らく保険屋が割合を提示してくると思います。 あなたは過失分に応じて、相手側の車両損害の一部を自己負担する必要があります。あなたのバイクの損害については、当然のことながら保険会社が契約者の過失により一部補償されます。

質問者

お礼

労災の場合は、警察への届出等は必要ないのでしょうか? 又勤務先は総合病院なのですが、勤務先でかかったほうがいいのでしょうか?

• nik670
回答No.5

俺も交通事故で健康保険使いました。 健康保険で治療するとshakashak2005さんは3割負担です みます。で、病院は健康保険組合に7割を請求します。 ところが健康保険組合にこれが交通事故だ!と解ると健 康保険組合は残りの7割分を相手の任意保険屋に請求します。 本来は相手の任意保険会社に請求しますがshakashak2005 さんの場合は保険会社がないのでここは想像ですがshakashak2005 さんに7割分を請求すると思います。 だから病院に行くときには事故とさとられてはいけません。 健康保険使える!といってもこういう仕組みになっている からです。 じゃあなぜ健康保険を使えない病院もあるかというと、 健康保険をつかうと治療が限られちゃうんですよ。 歯医者を想像してもらえば解ると思いますが保険適用の 治療と保険適用外の治療では全然違います。 差し歯をいれるにしても保険適用だと安物です。 そのように交通事故で健康保険を使われると医者は儲か らないんですよ。レントゲンも1日に何枚とか決められ ちゃうし。だから実際は保険をつかえても交通事故では 使わせてくれないと病院もあるんです。 当たり障りなくいけばshakashak2005さんが健康保険を 使って自腹で治療する(事故とはばれないように) 近所の人との話し合って事故扱いにして、その人の車の 任意保険を使わせてもらう!といったところでしょう。 保険屋との交渉は特にないですよ。事故扱いになれば 保険屋が全額治療費は負担してくれますから。 医者に行くのに交通費もだしてくれます。さらに医者 に行くのに会社休めば休業補償もしてくれます。 これといって交渉する事は何もありません。 ただ過失割合が生じてきますから、shakashak2005さん の過失分は相手の車の修理代を払うことにあるかもしれ ません。相手だって任意保険使えば自動車の壊れたとこ ろは修理しろ!と言ってくるのは世の常、人の常でしょう。 それと通勤途上であれば間違いなく労災にあたります。 会社に言って労災で処理してもうのも方法です。というか これが本当あるべき姿なのでしょうが。 ちなみに俺は労災使わせてもらえませんでした。

質問者

お礼

今、思い出したのですが、今の会社ではなく以前勤めていた会社では、会社に届け出ている通勤方法とは違う手段を使って通勤している場合は労災は適用されないといわれました。 私は、勤務先へはバス通勤と報告しています。 普段は、夫が娘を幼稚園まで送ってくれているので、バスで通えますが、今日は、朝から夫が体調を崩し私が娘を連れて行くことになりました。娘を送ってからバスに乗ったのでは、完全に遅刻なので原チャに乗っていきました。 これでも労災は降りるのでしょうか?

• tpedcip
回答No.4

貴方の場合出勤時の事故ですから労災の適用となります。 従って健康保険は使用できません。 早急の労災の手続きをする事です。

質問者

お礼

明日、職場へ行って聞いてみます。

• oshiete-q
回答No.3

縁も所縁もない相手だったら事務的に淡々と処理を進めればいいでしょう。問題は「相手の方は近所の方で知っている方だったし、出勤中で急いでいることもあり、挨拶してその場を離れました。」です。ここでどういったやり取りがあったのかによって今後の対応が変わってくるでしょう。まさか何のやり取りもなく別れたということはないでしょう。  質問者さんが「平気だから」といって別れたとしたら…難しいですね。相手から見た場合、無理やりバイクが突っ込んできて衝突。なんでもないと別れたのに、あとから人身事故扱い。保険は使う羽目になるし処罰は来るし…ということになりますよ。  質問者さんが通院されることは自由ですが、そのあたりをうまく立ち回っておかないと、今後の事故処理がとんでもないことになるかもしれません。  一時停止はしない、強引に突っ込む、その場で事故処理をしないで立ち去る、でも人身事故にする…随分身勝手ですね。 >保険やさんと交渉する場合、素人の私はどうしたらいいのでしょうか?  保険というのは契約者側の賠償義務を代行するだけのものです。金銭的負担をするのは保険会社ですが、あくまでも相手から賠償を貰うことになります。それを忘れないように。今回は交渉ではなく、自分で手続きをとることになりますよ。

質問者

お礼

>一時停止はしない、強引に突っ込む、その場で事故処理をしないで立ち去る、でも人身事故にする…随分身勝手ですね。 全くその通りだと思います。今回の事故の原因のほとんどは私にあると思います。なので、なるべく相手の方には負担をかけたくは無いのですが、保険が、利かなくて治療費がすごくかかってしまったら、私自身困ってしまうのも事実です。 どうしたら、お互いにとっていい解決方法になるのでしょうか?

• k-josui
回答No.2

まず警察に事故届けを出して下さい。 警察の事故証明が出ないと、保険は出ないと思います。

質問者

お礼

警察に届けると、相手の方に行政処分が下るのだと、相手の方からお聞きしたので、届出を今躊躇してしまっています。 原因は、私の方にかなりあると思うのに、相手の方に罪が行ってしまうのはとても申し訳ないので。 どうしたらいいのか、わからないです。