• 締切済み

原チャで事故

原チャ対車で事故ってしまいました。 相手は逃げてしまい、見つかりませんでした。 保険も自賠責の他には対物しか入ってておらず、保険は降りませんでした。 原チャも「車軸が曲がったっていて直せない」と言われました。 保険は本当に降りないのでしょうか? また、車軸の曲がった原チャは直せないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私もバイクと車の事故で相手が逃亡した経験があります、相手不明でも事故の証明は警察の事情聴取などで事故証明を出して貰いました。 その事故証明により、自分の任意保険で自分の治療費を捻出できました。(搭乗者保険のみ適応、バイクは自腹) まずは相手捜索して貰う為にも、警察には届出をしましょう。今回は相手が見つからない限りバイクの保障はされないのですから。 幸い体に怪我とか無いようですので、これを期にしっかりした任意保険に加入する事をお勧めします。 #1さんと重複しますが、車軸箇所により修理費が変わってきますので 一概に言えませんが原付ですと修理費<新車代となる事が多々あります。 バイク屋も細かく見て検証した訳ではないと思いますが、その作業にも工賃が掛かってくるので無難な案を出したのだと思います。

• rockwell2
回答No.1

自賠責というのは、自分が加害者になったときに相手の人を救済するための保険ですから、適応外ですね。  「対物しか」というのは任意保険に入っていたと言うことなのでしょうか? しかし、バイクには車両保険はないので、単独での事故扱いで車両保険を適応することも出来ないですね。 相手が特定出来て、相手に修理費を請求出来れば一番良いのでしょうけれど、それも難しいのですか?警察には届けましたか? 今からでも警察に相談する事をお勧めします。 また、「車軸が曲がって直せない」という車軸とは何を指すのでしょう。 フロントフォークですか?車輪の中を通ったアクスルシャフトですか? それともフレームのことですか? どれも直せないことはありませんが、費用的に高額にはなるでしょう。 バイク屋さんは部品代+工賃が修理費ですから、手の掛かる作業は高額になります。「修理費が高くなって、新車を購入した方が安上がり」という主旨の「直せない」でしょうね。