• ベストアンサー

原チャを2台持つとき

原チャを大学の所に置いてもうひとつは地元に置いときたいのですが、税金とか保険とか2倍かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.2

税金はそれぞれに掛かりますので、2台持つと2倍掛かります。 自賠責保険もバイクに掛けますので、2台持つと2倍掛かります。 任意保険は、車の保険に自分か親が入っていたら、ファミリーバイク特約という形の契約をすれば家族で所有する複数のバイクをひとつの保険でカバーすることができます。 対象となるバイクは、  ・総排気量125CC以下の二輪の自動車  ・総排気量50CC以下の三輪以上の自動車  ・1家庭で2台以上所有している場合、すべてのバイク  ・他人から借用したバイク 対象となる人は、  (1) 記名被保険者  (2) (1)の配偶者(内縁を含む)  (3) (1)、(2)の同居の親族(父母、子など)  (4) (1)、(2)の別居の未婚の子 になります。(上記は損保ジャパンでの話で、他の保険会社では範囲が異なる場合もあるので調べてください。) 学生さんのようなので、もし親御さんが車に乗っているなら確認してみたら如何でしょう?で、もし入っていたら、ファミリーバイク特約の契約を追加していただければ、任意保険代浮きますね!

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ナンバーを付けて公道を走るなら当然2台分かかります。税金と保険は登録名義の者が負うことになります。