• 締切済み

事故の相手が修理代を払ってくれません・゜・(ノД`;)・゜・

走行中の衝突事故です。 私は三叉路を直進していました…停止線で一時停止せずに突っ込んでくる車に気づいた私は慌てて停車しましたが、相手の車は停まりきれず、私の車に傷がつきました。 0:10で相手の過失ということになるわけですが、相手の方は「保険は使いたくない」とか「お金が無い」とか言うばかりで、修理代を払おうとしません。 保険屋さんが「全て任せてください」と言われるので、お任せしているのですが…事故後2週間も経つのに、「もう少し待って、支払いが無ければ請求の手紙を書きます」とのん気な事を言っています。 初めての事故でよく分からないのですが、保険屋さんの対応とは、こんなものなのでしょうか???

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.5

状況や契約内容がよくわからないのでなんともいえません。 ただ自動車保険というのは、基本的に賠償責任保険といって、shietarouさんが契約車による事故で法律上の賠償義務を負ったときに、金銭面を肩代わりするといった性質のものです。相手から金銭を取るようなものではありませんし、保険会社や代理店等もその専門家ではありません。これが皆さんが書いている「示談交渉ができない」という理由です。 どういった意味合いで「全て任せてください」といわれたのかわかりませんが、相手から金銭を取るということは、基本的に相手次第ということになってしまいます。時間がかかるのもやむをえないと思います。ただその人に「任せてください」といわれ任せてある以上、しばらく待つしかないように思います。 アドバイスとしては、その間に入っている人に経過の詳細を説明してもらうことですね。また相手から支払いが受けれなければ「この先どうするのか」ということを期限を切って打ち合わせをしてみてください。

shietarou
質問者

お礼

はい、すべて保険会社にお任せして待ちます。 ご回答ありがとうございました。

• ozisan
回答No.4

>保険屋さんが「全て任せてください」と言われるので、お任せしているのですが… 任せておけば良いでしょう。 示談交渉は簡単に出来る物では有りません。 相手方はこちらの過失等を言い訳にしたりして値切るだろうし、保険を使わないと言っているならなおさら長引くと思います。 保険屋さんの対応はそんなものですが、今後の請求方法(行動予定)を教えてもらっても良いのではないでしょうか。

shietarou
質問者

お礼

そうですね。保険会社にお任せしてみます。 知識も無い私が怒って行動を起こしたら、余計に揉めてしまいそうですし。 保険会社とこまめに連絡をとって、今後の請求方法(行動予定)を聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

加入している保険内容によると思いますが 一般的な保険では過失0の場合には保険会社は示談交渉を行いません。 保険屋とは保険代理店では? また、相手方は任意保険に加入しているのでしょうか? どちらにしろ相手に支払う意思がなければ 小額訴訟制度を利用するなどしなければならなくなります。

shietarou
質問者

お礼

「保険屋」という表現が間違っていたようですね。保険会社です。 加入している保険会社は外資系です。 過失0なので示談交渉は私がするべきでしょうか?と保険会社に問い合わせたところ「示談でも保険会社が間に入って話し合いをします」と言われました。 相手の方も任意保険に入っていらっしゃいます。 ただ、「使いたくない」とおっしゃるだけで。。。 小額訴訟制度について調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• briony
回答No.2

詳しいことは損保代理店の方などが回答してくれると思いますが、経験則でいうと事故のレベルにもよりますが、1~2ヶ月かかることもあったりします。 また、あなたの口座に入らず、直接修理会社に入金ということもあります。 0:10ということですが、これはもう決まったのでしょうか。 あなたがほんとうに0なら、動いてくれる保険会社は相手の保険会社の人のみとなります。自分側の保険会社は、0の場合支払いも何もしなくなるので、損害もなにもないのであなたの変わりになってあまり動けないのです(非弁活動で調べてみてください)。

shietarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0:10というのは保険屋が言っていることなので、よくわかりませんが・・・ 自分側は0なので、保険屋はあまり動けないと思うのですが、今回の事故は特別なケース(事故の相手の国籍が日本ではない)ということもあって、保険やさんが特別に配慮してくださって「全てお任せください」と言ってくださっているのでしょうね。 まだ2週間ですし、もう少し気長に待ってみます。

• ymaruko
回答No.1

はじめまして。 自動車事故、特に物損事故の場合は保険屋さんにお任せしておくのが一番かと思います。 0:10で相手の過失とありましたがこれは保険屋さんが 言われたことですか?通常交差点内の事故の場合よほどのことがない限り0:10ということはありえない筈です。 これも一度確認されたほうがよいかと思います。

shietarou
質問者

お礼

はじめまして。 0:10というのは保険屋さんが言われたことです。 因みに三叉路とは交差点内ではありません。 修理代の件については、保険屋さんにお任せしてもう少し待ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。