• 締切済み

転職したいのですが・・・・

今パン屋ではたらいているんですが、まったく違う職業につきたいんです。 ですが、今まで親に払ってもらった調理学校の学費、留学の費用などを考えると転職できないな~なんて思います。 お金のことだけじゃなく、両親が信じてくれていたのを裏切るって思うとできないんです。 でも、このまま飲食業界でやっていくのもつらいです。 みなさんならどうしますか?? つらいとわかっていても続けていきますか?? それとも、転職しますか??

みんなの回答

noname#44724
noname#44724
回答No.3

何がしたいのか、決まっていますか? 単に現在の仕事が嫌で仰っている事なのでしょうか? 私なら、何がしたいか考えて、まずは勉強して資格を取ってから転職先を探します。 質問者様の場合ですと、一度他の職種を体験してから自営で飲食店も出来るのではないでしょうか? 親御さんの事も考えるのなら、きちんと話しあって将来の事まで視野に入れれば親を裏切る事も自分の希望を潰すこともないのではないでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>つらいとわかっていても続けていきますか?? 続けるか調理学校の勉強が活かせる職をえらびます。 それが親への恩義です。 辛いのはどの職業も変わりません。 皆そうして頑張ってきたのです。 そのつらさを乗り越えるのは、仕事が好きかどうかです。 好きでないならどうしようもありません。 しかし、好きならどんなに厳しくても頑張れます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

いまひとつ、なにかやりたいという気持ちが見えてこないので それをしっかり考えてから転職活動をしてみたらいいと思います 在職のまま転職活動をしてくださいね 逃げじゃなく、発展していけば、親御さんもわかってくれると思いますよ

関連するQ&A

  • 調理師の勉強ができる通信の学校

    調理師の資格をとりたいと思っています。 現在は、全然違う仕事をしており、夜学でもいいと思っていたのですが、通える距離のところに学校がありませんでした。 仕事をやめて、飲食業に転職するのでは、学費などの費用の面で難しいので、できれば今の仕事を続けながら調理師を目指す方法がないかと考えています。 もしかしたら通信でも調理師の資格がとれる学校があるのではないかと思ったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 調理師免許取得の道…詳しい方教えて下さい

    こんにちは 調理師免許を取得したいと思いますが、今から専門学校に いく費用も難しいので、飲食店で2年間働いて試験を合格 したら調理師免許が取得できると聞きましたのでそちらの方向で 進んでいきたいと思っています。 飲食店なら、ドーナツの製造でもパン屋の製造でも良いのでしょうか? 1日に働く時間の制限等もあるのでしょうか?詳しく知っている方が いれば教えて欲しいです。

  • 就職、転職の相談

    24歳男です。 今の仕事では将来性がないため、転職を考えています。 資格がなくても誰でもできるような仕事は将来性があまりないように思えるので、自分のやりたいことを見つけて資格を取るか、もしくは学校に通いたいと思っています。 いろいろな職業を調べましたが、なかなか自分のやりたい職業、できそうな職業が見つかりません。 自分の性格や持病を考慮して適職を探したり、その職に就くために必要な資格や学費を教えてくれるようなとこってありませんでしょうか?

  • 30代からの留学

    私は現在22歳です。今はフリーターをしています。 高校卒業後進路が定まらず漸く今はバイトをして、進路を英語に決めて専門学校に行くための学費を稼いでいます。 その前に別の進路を決めたものの挫折し…そのときに払った費用の返済や、高校時代の学費奨学金の返済諸々で結局さ来年を目途に入学を考えています。 親には留学したい旨を伝えました。 両親は社会に出たこともない私を外国に行かせることに反対しています。現実的な問題で留学費用を賄う余裕もありません。留学をサポートする機関にも行きましたが、そのときの大体の予算は1千万と言われました。 ローンや奨学金を申しこむとしても、多額のお金がいります。両親の言い分もわかります。両親はどうしても行きたいならせめて自分で働いてお金を貯めてから行きなさい、その前に英語の専門学校にでも行けば少なくとも日本で勉強できる、と言われました。 そのようなことから、私は今専門学校に行くためにお金を貯めている次第です。 私が留学で学びたいのは映画学です。その分野に進みたいと思っています。 が、自分の年齢などを考えると、おそらく留学できたとしても年齢は30歳を超えていると思います。 大学に行ったとして、この専門学科で就職できるか、そして私の年齢から就職に問題はないのか。それを考えると挫折しそうになります。けれど親にこれを言ったとしても、言える勇気もありません。 あるいは日本で映画学をやればいいと言われるかもしれません。けれどできるなら、外国で学びたいのです。 留学できたとして、素地のない私が英語だけ学んで勉強についていけるのかもわかりません。 30歳から留学しても、私は就職できるのでしょうか? 映画学を学んでも将来性などないのでしょうか? 親は特に留学費用と同じくらいそれが不安のようです。私も親を説得できるだけの確証がありません。 読みにくい文章で、くどくど不安を吐露してしまい、多くの方には優柔不断だと思われるかもしれません。22歳になるまで何もせず、やっと進路を決めて動きだしたのろまと思われるかもしれませんが、今の状況がとても不安なのです。 皆さまの体験談から来られるお言葉でも構いません。どうかご返答をお願いします。

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 調理師の免許を取得するには…

    調理師の方、調理の専門学校の学生の方にお聞きしたいんですが、調理師の免許を取得するには学校に通ったほうがいいのか、2年飲食関係の仕事に就いて取得すればいいのか悩んでます。今19歳で今年で20歳になるんですが、もし学校に通うのであれば学費は自分で払うので、できるだけ学費がかからない方法などありましたら教えて下さい。どのようにして調理師になったかなどの話などもお聞かせ下さい。なにかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 留学資金は特別受益に該当しますか?

    見ていただき、ありがとうございます。 両親が亡くなり、相続人の私と妹で話し合いをしようと思っています。 私は短期大学までの学費を両親に出してもらい、実家から通学していました。 ちなみに、短期大学2年間の学費は 約120万円で、アルバイトしていたのでお小遣いはもらっていません。 一方、妹は高校卒業後に1年間の専門学校、その後の米国留学(2年6ヶ月)の費用までを親が出しました。 そこでお聞きしたいのですが、妹の留学資金 約550万円(2年6ヶ月分の学費と生活費・お小遣い)は高額だと思うのですが、これは特別受益にあたると考えられますか? どなたか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに、私は中学から短大まで私立に通い、 妹は中学は公立、高校は私立、そして専門学校に1年間通っていました。 私の中学・高校の費用と、妹の中学・高校・専門学校の費用は、ほぼ同額と考えています。 私の短大の費用と、妹の留学費用だけを比べると差があるので、特別受益になるか質問させていただきました。

  • 留学生夫婦ビザ

    私と夫は在日留学生です。今二人とも大学が合格できて、ビザの更新の手続きをするところです。しかし、夫のお父さんは今年失業して、夫の学費をだせないです.私の両親はを私の学費と二人の生活費までだせますが、夫の学費まではちょっと。。。ですから、夫の今の留学ビザを家族ビザに変えたいです、このまま国に帰ると仕事もできないし、親の負担をかけるばかりだから。夫の日本語学校の出席率は40パーぐらいですけど。夫のビザのこと難しいですか、どうすればいいですか

  • 職業(転職)について相談に乗ってくれるところ

    職業(転職)について相談に乗ってくれるところ 転職を考えているのですが、正直、世の中職業の種類が多すぎて自分は何が適任か今一よくわかりません。 そこで質問なのですが、自分の希望する職業を伝え、それならこんな職業があるので、今からこんな資格を とりなさい等と言ったアドバイスをしてくれるところはないでしょうか? 多少の費用は出費してもいいと思っています。 ハローワークは事務的な職員ばかりで、親身に相談に乗って貰えず、仕事の内容まではよくわかっていない 感じでした。もちろんハローワークの職員がみんなそうではないですよ。 本当に真剣です。よろしくお願いします。

  • 主人の転職について

    主人の転職について 主人35歳私(専業主婦)26歳子供なし。 主人は今まで2回転職をしています。どの仕事も同じ業種で転職しており、主人の業種は比較的に求人や中途採用が多い業種です。今回主人は3回目の転職を考えていると言ってきました。 理由は… ・上司や役員が昔は儲かって、今潰れても何も困らないからこの会社を潰れても構わないと言ってる。 ・福利厚生が全くない。 ・海外赴任になっても子供の学費など負担しない。実際に上司が海外永住の話が出ており年間120万/1人×3人の学費は出せないから一人で来いと言ってる。赴任の話が出た時は家族同伴でいい・子供の学費を負担すると言っていたが、会社の近くには学校がなく安い学校でこの値段だったそうです。 ・会社の同僚と考え方が合わない。家族同伴の食事会などがあった時に夫に私の悪口などを同僚数人が言っていたようです。主人はそのことも我慢できないようです。私が行かなければ済むと言いましたが主人には奥さんの悪口を言ってくるのは我慢できないようです。 ・お互い地元でない。子供が出来たら転職するにも学校など通っていたら抵抗がある。 などです。私も一生この会社で働けるか(今のご時世何があるか分かりませんが)、海外赴任の話が出て子供がいた時に別々に一生暮らすなど考えると、今転職を考えるのもいいのではと思います。周り(両親・兄弟など)に相談すると何度も転職するのはどうなのか。何をやっても続かないなど言われ困っています。私達の理由で転職を考えるのはおかしいのでしょうか?主人も生活があるので、今すぐには条件が合う会社があるか分からないけど、なるべく早いうちに次を見つけて転職しようと思っていると言っています。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。