• 締切済み

転職理由についてアドバイスください。

私は、社会人から専門学校に入学しました。 学校の先生に相談したところ、 「前例がないからわからない」 とほとんどその一言で終わらされています。 現状は2年制の専門学校生2年生(情報処理科)です。 専門学校に入る前は、病院給食を作る調理師として2年間働いていました。 転職の理由は、私は小さい頃からコンピュータに興味がありましたが、 父親が喫茶店をしているのと、コンピュータに興味ない(携帯も使いません)こともあり、 裕福な家庭でないため、パソコンは買えず、高校卒業後は、調理師の専門学校に決められていました。 バイト代は学費、通学費に充てていたため、手元に残るのは0でした。 働き出して、やっとパソコンを買うことが出来て、触って、プログラミングの楽しさ(実行できないものが実行できたときの達成感)を知り、当時個人で行っていた業務改善計画に一段落がつき、転職に至りました。 こういうことは正直に伝えて大丈夫なことでしょうか? 言わない方がいいことがあれば教えてください。

noname#154381
noname#154381
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

コンピューターに前から興味があって、いろいろな事情から別な仕事についたけれどもやはり一番したい仕事をやりたいのでという理由で良いと思います。 好きこそものの上手なれということがあります。 あなたが本当にその道に進みたくて、そのための勉強を真剣にしているのならば堂々と事実を言って良いと思いますよ。 ただ、転職理由はもっともという理由であればそれで十分で、採用はあくまであなたの能力次第です。 今の勉強をしっかりやれば動機はたいした問題ではないと思いますよ。

noname#154381
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が好きで進んだ道頑張っていきたいと思います。

回答No.1

正直に伝えても問題はないと思います。 DREAMS COME TRUE 夢がかなうといいですね。 頑張ってください。

noname#154381
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業が適当な学校だったので、ほぼ独学状態ですが、夢が叶うように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動になるのでしょうか?

    私は、今の専門学校に入学する前に社会人として2年病院給食を調理する仕事に従事していました。 今年最終学年のため、就職活動をしていますが、私の場合は転職活動として企業様に選考のお願いすればいいのでしょうか? 転職活動の場合、企業様へ履歴書と職務経歴書を手紙を添えて郵送するとご迷惑ですかね。

  • 転職の理由について。

    以前質問させて、相談にのっていただいた際に、転職した理由とは、何故IT業界に入ったのかが大切だと伺いました。 最近、身の回りの忙しさ、就職活動に焦って初心を忘れてしまっていました。 『私はゲームが好きです。どうやって作られるのか調べるうちに、プログラミング言語に出会い、初めてソースコードを書いて、エラーを探し修正して、実行できたときのわくわくやどきどきが忘れられず、よりプログラミングについて知りたいと思い、専門学校に入学しました。』 どうでしょうか? 転職理由には、不向きですか?

  • 転職の理由を考えています。

    中学→高校→調理専門学校2年→病院給食勤務2年→現在私は、コンピュータ専門学校に通っている1年生です。2年制のため、現在就職活動を行っています。 そこで、聞かれるだろう転職の理由です。 私は父親が喫茶店を経営している影響もあり、人との繋がりを大切だと考えてきました。 そのため、人を支えられる仕事に就きたく、病院の給食を作る仕事をしていました。 ですが、入った病院は、先輩が4人(10年目1人、5年目1人、3年目2人)だけという状況でした。 それに対して新入社員は、6人でした。3日で1人辞め、1週間で1人、半年で1人辞めていき、間で中途5人入り、1ヶ月しない間に4人辞めていきました。 自分も3日で辞めようと思いましたが、根っからの負けず嫌いなため、歯を食い縛り先輩についていき、3ヶ月くらいから、ある程度仕事は一通り出来るようになり、同期や中途を支えてきました。 1年経ち7人新卒で入り、1ヶ月しない間に5人辞めていき、自分が教えていた2人だけが残っていました。 まず、辞める理由… 先輩達が腐っている。 自分達が常に正しく、自分の発言に責任を持たない。(自分が教えてやらしていることが違うと部長に指摘されると、一緒になって新人を叱る。) 気持ちは常に教えてやってると考えている。(自分達目線で考え、出来ないことに対して何で出来んのっと常に切れる。) 辞めていくのを根性なしと楽しんでいる。 わがまま。(楽なのだけをする。) 無責任。(新人が出来ないやったことないことでも、任せて有無も言わず放置、しばらくして新人にキレまくる。なんでも、新人のせいにする) 現場がおかしい。 道具がなくなる。(お決まりの人のせい) 同じものが複数開封されている。(人のせい) 期限が過ぎている。(確認しない) 物を大切にしない。(一番驚いたのが包丁やまな板がままごとのもの並みにぼろぼろだった)出勤は1時間前。(やりたいことしかやらないから時間のロスが多い、よって出勤が前倒し、後ろ倒しでした。タイムカードは本来の出勤時間に通す。) まず、初日に全て感じました。 まかり通っているのも不思議でした。 部長の前だけはYESマン。 以上を踏まえ、辞める前に現場を変えてやると考え、上記の問題点を紙に書き出す。 本来あるべき現場を書き、1つ1つに改善策を考えていき、実行していきました。 まず、始めたのが先輩に拒絶されることも気にせず、常に張り付き、仕事を覚えました。 もちろん、わからないことは昼休みに確認、次の日の献立を前の日に大まかに昼休みに確認して帰って予習しました。 道具は、管理カードを作成し、1日2回の確認。破損していたものは、修理や発注を行う。 包丁は毎日手入れ、破損している度に周知しましたが、なかなか手強く全て自分に任せて人が休みの時まで無くなると自分のせいにされていることもありました。 使われておらず、あっただけのインシデントカードに積極的に書き話し合うことをしました。 1年経ったときには、ほぼ仕事を部長から任されていたので、先輩達に仕事を割り振り、スムーズに回るようにし、出勤時間前倒しはだいぶ改善しました。 期限や複数開くのも、だいぶ確認してくれるようになりましたが、(複数開いていると責任の擦りつけ合いがあったため、一人一人に確認を行い話をまとめました。) 1年半年くらいでだいぶ上記を改善され、現場はだいぶ新人も働きやすい環境になりましたが、次は先輩らの恨みが全て自分へ向き、自分に言えないがために同期へ火の粉がいったのもあり、有給休暇を長期いただき、仕事の状況を確認し、自分の目標にしていたことも改善されていたので、引退を決意し、退職しました。 以上のことを踏まえて転職しようとした理由を考えてみました。 「私は、人との繋がりを大切にしています。 前職では職員が働きやすい環境作りのために試行錯誤しながら、業務改善に努めました。 東北地方太平洋沖地震の被害をニュースで見て、 命の尊さを改めて考える機会になりました。 一度の人生に悔いを残さないために、 今まで触れることの無かったIT業界に挑戦しようと思いました。」 どうでしょうか?アドバイスや改善した方がいいということがあればご指摘お願い致します。

  • 転職をしようと思っているのですが。。

    今まで約4年ちょっと専門学校のコンピュータのメンテナンスなどの業務を行っていましたが、 この度、転職をしようと思いました。 今、考えているのがWeb系のプログラムなどの開発をして行きたいと思っております。 が、プログラムは未経験の為どのような物を勉強しておけば、 転職に役立つのか判りません。 また、現在27歳ですが未経験でも転職は可能でしょうか? 一応、Perlの参考書を買い、勉強は少しずつしているのですが・・・

  • 履歴書の送付状 アドバイスお願いします

    今度、派遣で市の学校事務補助と学校給食調理の2つ応募することにしました。履歴書や職務経歴書は1通でいいと言われたので、送付状をこのように下書きをしてみたのですが、アドバイスおねがいします。 (略) 私は、高校卒業後、主に一般事務職を経験してきました。営業事務やパソコンスクールのインストラクターの経験もありますので、事務処理に関しましては今までの経験を生かすことができると思っております。 また、学校給食調理につきましては、今まで経験はありませんが、今月、●◎調理師専門学校を卒業し調理師免許を取得しました。異職種からの転身となりますが、栄養のバランスや食の安全など食に関わる仕事をゼロから真剣に取り組みたいと思っております。  私の詳細な経歴につきましては、同封いたしました履歴書及び職務経歴書をご高覧いただきますようお願い申し上げます。 (略) 本当は、事務職の方に、今までの経験を生かして、学校事務補助という仕事でも自分自身がたくさん学ぶことがあるだろうから・・・と向上心があるところを書きたかったのですがうまく文章がでてきませんでした。アドバイスお願いします。

  • 将来

    高校3年生です! 今進路で迷っています 小5のころからダンスをならっていて、本当はダンス専門学校にいきたかったのですが、 親は就職しろとか 現実をみてとか 賛成してくれません。 もともと調理に興味があったので調理師もいいなと思っていたのですが、 先生に相談した 栄養士のほうがいいよ と言われました。 でも実際栄養士になるにはたくさんの勉強が必要だと思うと、あまりなりたいと思わなくなってしまいました。 後、健康福祉というのにも興味を最近もちました。 しかし、それも親に否定されました。 奨学金をかりて 専門か短大大学にいきたいです。 否定ばっかりされて 自分がいま何をやりたいかわからなくなってきています。 わたしは .体を動かすのが好き .食べ物を調理したり、見るのが好き .人と関わることが好きです 今、わたしがむいている職業はなんなのでしょうか? 栄養士はやはり大変なんでしょうか(´・ω・`) もし栄養士になるのであれば、 学校の給食や保育園の給食を担当したいのですが

  • 転職・・・前向きな理由

    転職を検討しています。(高卒・電気設備技術者・35歳) 現職は学校を卒業してから、16年勤務しています。 16年も働くと、多かれ少なかれ不満も貯まり、「どこか良いところがあれば・・・」と言う気持ちで色々な転職サイトに登録しておりましたところ、いくつかスカウトを頂きました。 その中に、とても良い条件を提示頂いている企業があり、応募を考えております。 今回、転職を検討している理由というのは・・・ 1.「高卒」というだけで、正当な評価を受けない。  色々な実績も上げてきましたし、周囲の大卒・院卒の指導係も任されています。上司は認めてくれていますが、「会社の制度上、高卒者を昇級させるのは不可能だ」と言われていること。(指導した大卒者等は、3~5年ほどで係長クラスへ昇進) 昇級しないと、当然ながら給料面のアップもない。(入社以来、ほとんど変わらない) 2.技術者として経験を積むことが、これ以上見込めない。  知識よりも経験がモノを言う世界であるにもかかわらず、社員のほとんどは3~6年程度で配置換えされます。 私は歴代上司と相談し、今のところ何とか踏みとどまっていますが、これ以上踏みとどまることは無理である。(これまでの前例から、この職務に戻ってくることは、ほぼないと思われる) 他にも不満は多々ありますが、大きな理由としてはこの2つです。 これを、前向きっぽく伝えるにはどうすればよいでしょうか。 ご経験者の方、是非お知恵をお貸しください。

  • 24歳。親の反対、転職

    24歳。(母子家庭で3人家族) 現在給食調理の仕事をしており、田舎でなかなか仕事もなく県外に転職しようと決め1年程悩みながらも転職活動してきました。 今日以前受けたところの結果がきて採用されました。 寮付きのホテルの調理の仕事です。 母に採用の報告をすると「この歳になって県外って…だから学校卒業してすぐ行けばいいって言ったのに!、全部何もかも一人でやってってね。その代わり家に一切お金入れなくていいから!今の会社辞めるならずるずる伸ばさないでさっさと辞めてね」っと言われ、もちろん全て一人で引越しなどやっていくつもりでしたが、1番信頼してる人からこんな反対され段々本当に行ってやってけるのか…、今までの経験などから親の言葉は正しいと思う自分もいるのですごく迷っています。 自分のやりたいことをやりたい!調理の世界で頑張りたい!でも女手一つで育ててくれた母も大切で… もうどうすればいいのかわかりません。

  • 未経験の経理への転職

    私は、物作りが好きです。 喫茶店を経営する父の影響もあり、病院給食を提供する業務に従事しました。 業績の悪化により、派遣に業務を切り替えるかもしれないと話しが出ていたこともあり、退職を決意しました。 転職を考えたときに、自分の視野を広げるために、情報処理科の専門学校に入学し、現在2年目、来年卒業見込みです。 昔、凄く入りたかった玩具の企業の経理職の求人が出ていました。 高校生のときに、簿記が楽しかったのもあり、数字が嫌いではないと思います。 田舎から都会へ就職になるため、学校を退学しなければならないかもしれませんが後悔はありません。 未経験者が経理へ応募するために、知っておいた方がいいことを教えてください。

  • 退職理由、入学理由についてアドバイスお願いします。

    ・退職理由 「仕事に従事する中で、頭皮湿疹が発病しました。自分の目標としていた働きやすい職場環境作りを達成することができましたので、治療に専念するために退職しました。現在は、完治しております。」 ・入学理由 「仕事に勤務する中で、パソコンを触る機会がありました。パソコンに全く触れることなく育ってきたため、コンピュータが好きな人は、どんなことを考えているのか、どんなことをしているのか、それを体験して自分の可能性を広げるために専門学校に入学しました。」 文章がわかりづらい部分があればすいません。 どんな感じで伝えたらいいのか悩んでいます。 退職理由、入学理由についてアドバイスお願いします。 頭の炎症も完治し、現在転職活動中です。 学校へは入学しましたが、入学前にお伺いしたのとは全く別物で授業の講師が前期期間の間に3回変わり内容が毎回0にリセットされ授業するため内容が薄くなる、授業は選択制とあるが全く選択肢がなく、1年生で習ったことの深い内容をするのでなく、また同じ言語を基礎部分しかしません。さらに新しい言語に手を出すため、ざまざな言語の初めの触り部分を中途半端しかしていません。 普段は、学校の課題をこなし、自分でコツコツ独学しています。 そのため、自分が学校に通うメリットがないと判断し、転職先が決まれば、学校を退学します。 ・前職を退職したのは、病院のため帽子は2重に被り、夏場は40度近い職場でした。 帽子は完全に密封状態のため、頭が蒸され荒れていき、痛みが酷くなり、皮膚科に通っていましたが、1年経っても治る兆しもなく、治療費を払い続ける状態が続いていました。自分の入社当初に目標としていた業務改善が終わり、引き継ぎを済ませ退職しました。 8月(入社5ヶ月ごろ)頭が荒れ始め、痛みがあり、血が出始めました(病院へ行き出します、塗り薬1種類飲み薬1種類)→10月膿が出るようになり、塗り薬が2種類に増え、飲み薬も2種類に増えました。副作用のめまいや吐き気がたまにありました。→この状態が1年以上続き、何度か塗り薬、飲み薬は変わりましたが、働く限り、根本の原因を改善できないため、治ることはありませんでした。→1月業務の改善が完了→2月引き継ぎ作業や細かい部分を修正→3月19日に退職→3月26日に現在の専門学校を受験し、4月に入学しました。→半年程治療を続け、無事完治しました。

専門家に質問してみよう