• 締切済み

転職理由についてアドバイスください。

私は、社会人から専門学校に入学しました。 学校の先生に相談したところ、 「前例がないからわからない」 とほとんどその一言で終わらされています。 現状は2年制の専門学校生2年生(情報処理科)です。 専門学校に入る前は、病院給食を作る調理師として2年間働いていました。 転職の理由は、私は小さい頃からコンピュータに興味がありましたが、 父親が喫茶店をしているのと、コンピュータに興味ない(携帯も使いません)こともあり、 裕福な家庭でないため、パソコンは買えず、高校卒業後は、調理師の専門学校に決められていました。 バイト代は学費、通学費に充てていたため、手元に残るのは0でした。 働き出して、やっとパソコンを買うことが出来て、触って、プログラミングの楽しさ(実行できないものが実行できたときの達成感)を知り、当時個人で行っていた業務改善計画に一段落がつき、転職に至りました。 こういうことは正直に伝えて大丈夫なことでしょうか? 言わない方がいいことがあれば教えてください。

noname#154381
  • 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

コンピューターに前から興味があって、いろいろな事情から別な仕事についたけれどもやはり一番したい仕事をやりたいのでという理由で良いと思います。 好きこそものの上手なれということがあります。 あなたが本当にその道に進みたくて、そのための勉強を真剣にしているのならば堂々と事実を言って良いと思いますよ。 ただ、転職理由はもっともという理由であればそれで十分で、採用はあくまであなたの能力次第です。 今の勉強をしっかりやれば動機はたいした問題ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が好きで進んだ道頑張っていきたいと思います。

回答No.1

正直に伝えても問題はないと思います。 DREAMS COME TRUE 夢がかなうといいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 授業が適当な学校だったので、ほぼ独学状態ですが、夢が叶うように頑張りたいと思います。