就職に伴っての退学とは?マイナスイメージは?

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の企業に就職するに伴って学校を退学するのは、やはりマイナスイメージでしょうか。私は、小さい頃から物作りが好きで高校を卒業し、料理の専門学校に入学し、病院給食の調理師として2年勤務しました。
  • 目標を達成したころ、東日本大震災がありました。生きることを考えたとき、今の仕事を続けることは不可能だと感じました。病院では沢山の人の死を見て来ました。働く上で楽しいことを提供したいと思い、ゲームについて学ぶため、プログラミングを学ぶために専門学校に入学しました。が、地元の学校は教師のレベルが低く、最低限な成績を取得し、参考書を買って自分で勉強していました。入学して1年が過ぎ、来年卒業のために現在転職活動をしています。
  • 興味のある玩具業会の会社の選考が来月あります。即入社の求人でした。採用になれば、学校を退学してでも入社したいです。この場合、学校を退学してでも御社に入社したい思いを伝えると評価はマイナスになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職に伴っての退学について

中途採用の企業に就職するに伴って学校を退学するのは、やはりマイナスイメージでしょうか。 私は、小さい頃から物作りが好きで高校を卒業し、料理の専門学校に入学し、病院給食の調理師として2年勤務しました。料理に興味を持ったのは、喫茶店を営む父の影響でした。 病院給食に入職し、部長や社員の方に良くしていただきました。 ですが、病院は個人病院だったこともあり、患者さんは減少傾向、社員が長続きしないため人数不足に陥り、派遣社員に来ていただくことがありました。 部長とは親しかったこともあり、病院が正社員から派遣社員に切り替えていく方向の話しがされていると2年目から聞いていたのもありましたが、業務内の改善や器具の管理体制に目標を立てて取り組んでいたため、働き続けていました。 目標を達成したころ、東日本大震災がありました。 生きることを考えたとき、今の仕事を一緒続けることは不可能だと感じました。 病院では沢山の人の死を見て来ました。 働く上で楽しいことを提供したいと思い、小さい頃から玩具が好きだったこともあり、ゲームについて学ぶため、プログラミングを学ぶために専門学校に入学しました。が、地元の学校は教師のレベルが低く、最低限な成績を取得し、参考書を買って自分で勉強していました。そもそも、学校に入る前と話しが異なり、全く授業が選択できない、教師がすぐに辞めていました。 入学して1年が過ぎ、来年卒業のために現在転職活動をしています。 興味のある玩具業会の会社の選考が来月あります。 即入社の求人でした。 採用になれば、学校を退学してでも入社したいです。 この場合、学校を退学してでも御社に入社したい思いを伝えると評価はマイナスになりますか?

noname#161070
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

高校中退や大学中退とは訳が違いますし、中途採用に応募するのですから、 採用されたら退学するのは当然ですよね。 そんな話しても、今更何を云ってるのかと思われますよ。 自分はその会社にこんだけ貢献できるとか、そういうアピールをしましょう。

質問者

お礼

アピールポイントを探します。 マイナス考えても仕方ないですよね。