• 締切済み

転職すべきかどうか、冷静なアドバイスをお願いします。

転職すべきかどうか、考えています。  短大卒業後、4年生大学へ編入し、新卒で現在の会社に勤め始めました。現在、5年目の26歳です。結婚の予定はありません。  コンピュータ販売店でインストラクター兼コンピュータ関連の業務全般、修理・ネットワーク構築等…を行っています。    現在の職場のメリット:家から近い、業務内容を把握している、やりがいがある。  デメリット:給与が低い、通信費(外出時の携帯利用・長時間)、残業代がつかず、研修制度がない(すべて独学、学校に通っても費用は個人負担)。  転職のデメリット:職があるか、現在の給与より高いか。   給料は手取り154,000円、入社時からの昇給は、4,000円、賞与はばらつきがありますが、最高280,000円 バブル時に社員全員の給与がベースアップしたため、そのときからいる社員は基本的に高いのですが、バブル以降入社の社員は低いです。 転職先は派遣でもかまわないと思っています。資格は教員免許と運転免許、現在簿記検定を取得するため勉強しています。転職時には時間が許せばコンピュータ関連資格を取ろうと思っています。 どなたか、冷静なアドバイスをお願いします。

  • flute
  • お礼率64% (81/125)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#27120
noname#27120
回答No.7

入社5年でその経験があれば派遣でなくても正社員で雇う企業はあると思いますよ。 この経歴で派遣はやめておいたほうがいいと思います。 あとコンピュータ関連資格が転職に本当に役に立つのか企業や求人の下調べをした方がいいと思いますが。。。 以外と役に立たない場合もありますし。 海外に就職するのであればMOUSEは有力ですよ

flute
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。  このほど12月に退職が決定したことを、お知らせいたします。    転職先を十分調べてから、コンピュータ関連資格を取得したいと思います。  ありがとうございました。

回答No.6

結論から申し上げると、Fluteさんが「やりたいことは何か?」から考えた方が良いと思います。仮に「やりたいこと」が明確で無い場合、転職はお勧めしません。 そして、どの様な人生設計を持たれているのか見直して下さい。好きな人がいるならば、その人とどの様なお付き合いを続けて行くのか。或いは、取得した資格を活かしてどの様な自分になりたいかなど。 ところで、Fluteさんの「やりがい」って何でしょうか?  文面からキーワードを類推すると、「顧客の喜ぶ顔を最も身近で感じられること」(人に教えることが好きなように見受けました)かと思います。 その「やりがい」を得られる職場は沢山あると思います。正社員になれば、その「やりがい」は責任も伴いますが楽しいものになると思います。 と言いますのは、どんな仕事にしても最終的には人間関係で成立しています。資格・技能よりも大切なのは、人間関係構築能力だと僕は考えています。資格・技能は、勉強・努力で身につくテクニックですが、人間関係構築能力は、常に相手の立場に立って考える訓練を常日頃から行なわないと身に付かない様です。そして、人間関係構築能力は、情報収集力・問題解決力等目に見えない力となります。 何故この様なことを話しているのかと言えば、今たまたま人を採用する立場(部下を求めている)にあり、面談を行なっているのですが、「私は○○が出来ます」と出来ることを説明される方が非常に多いです。契約社員(派遣社員)であれば、ロボットの如く受動的に言われたことをこなしてくれればOKなので、資格・技能が採用の目安になります。 しかし、正社員に求めるのは、「その人がその会社に入社して何をしたいか」と言う自発的・行動的に考える人です。資格・技能の羅列からは読み取れません。残念なことに、「我が社に入社したら何をしてみたいですか?」の質問に明確に答える人がいません。面接する前に会社を調べることさえしない様です(例えば、我が社がどの様なポジションにあり、何をしようしているか等インターネットを利用すれば直ぐに分るのに、それさえも逆に質問する人さえいます)。その様な方々は、技能・テクニックがあっても、お引取り願っています。 Fluteさんは、人間関係構築能力に関しては、仕事柄スキルがあると思われます。積極的に考える・行動するに関しては、自発的に専門学校に通われたりしていることから十分にあると思います。 一方、より高い給料を求めるのは至極自然で正しいことです。 何故、上司が給料が高いか考えたことありますか? Fluteさんは直ぐに分ると思います。そして、その様な立場になるためには、何が必要かなど、順々に考えて行けば、自ずと道が開けると思います。 ご参考になれば幸いです。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.5

まずは、人材エージェントに足を運んで見られてはどうですか?  無料でコンサルティングしてくれますので、ご自分の現状と今後の可能性とをある程度客観的に把握する手助けとなります。 相性・担当者のキャパなどの問題もあるので、出来ればここは、とおもった2~3社に足を運ぶのがよいかと思います。 いただいた情報からでは、いろいろな可能性があると思います。ただ、現在IT分野とはいえジェネラリスト的な仕事のされ方をしているようなので、転職をされた場合は(ポテンシャルで採って頂いて)専門的な部分をより伸ばしていくためガンバル、という形になるのではないか、と思います。 (その意味でも、コンピュータ関連資格は重要かもしれません。どういった専門性を伸ばすか、というところとも深く関係してきますが、国家資格のみならずベンダー資格(マイクロソフト、オラクルetc.)も視野に入れておいたほうが良いと思います) 派遣も良いかもしれませんが、専門性が高まるか、というところでは不安があります。出来るだけ正社員を狙うべきで、どうしても条件にはまらなかったときだけ派遣で妥協すべきではないでしょうか。 あとは職場(の仲間と)の相性、今後の結婚可能性なども、大切な選択要素かと思います。 まずは選択肢が何か、そのためにご自分で為すべきことは何か、をはっきりさせるためにも、転職エージェントに足を運ばれてみるところから始められるのが良いのではないでしょうか。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。

回答No.4

派遣ですとどうしても地位が不安定になります。 仕事そのものは悪くないと言う事ならば、転職を考える前にいまの雇用主に賃金の値上げを交渉してみてはどうでしょうか。そんなことには耳も貸さない、というような事業者でしたら転職を考えるのも悪くはないと思いますね。

回答No.3

転職の成功なんてのはかなり運の良し悪しが関わってきますから一概には言えません。ただあなたの状況を判断すればこの2,3年で事態が悪化することはあっても好転することはないように思います。動くならまだまだ動きやすい20代がいいんじゃないですか? 問題は現在のあなたのスキルですが「販売店」でのインストラクターや修理業、ということですがどのような仕事をされているんでしょうか? 仮にワードやエクセル、インターネットの接続程度だと事務職では一通りの評価は受けるでしょうができればシスアドや経理関連の資格(もちろん実務経験ができればそちらのほうがベターです)があれば有利でしょう(ご自身でもおわかりみたいですが)。

flute
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ご返答ありがとうございました。 悩んだ結果、転職することにしました。 退職したら、簿記とコンピュータの資格を取るために学校へ通う予定です。 本当にありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

更に10年後、36歳のストーリーを4種類書きました。参考になれば幸いです。 ●27歳のとき転職、派遣だが当初は年収も大幅にあがり、その後も更新の都度、時給が順調に上がる。しかし、前回、前々回の更新時は時給UPは提示されなかったし、次回は更新そのものも雲行きが怪しい。他社へのエントリーをや転職活動を開始することにした。やはり、あのときの転職は失敗だったと今になって悔やんでいる。 ●27歳のとき転職を考えたが、結局思いとどまった。管理職になった今でも、多忙さは変わらないし、収入もそれほど増えたという実感はない。最近、銀行関係者と思われる人間が会社に出入りするのを良く見かける。どうも会社が危ないらしい。 こんなことなら、あの時、やはり、転職しておくべきだったと悔やんでいる。 ●27歳のとき転職、当初は契約社員だったが、実績や働きながら資格を取得したこと等が経営者の目に留まったのだろうか、3年前に正社員として受け入れていただいた。 今日、上司から、管理職への内々示の話があった。収入も大幅にアップするらしい、10年間お世話になったとはいえ、入社は3年前だ。何か同僚達に悪いような気がする。 ●27歳のとき転職を考えたが、結局思いとどまった。今思えば信じられないような激務と低賃金だったと思う。でも、そのせいか幸い会社の業績は急上昇をつづけ、近々2つめの支店を開設予定だ。支店長就任予定の○○さんが、私を副支店長に推挙してくれた。 第一支店の副支社長は私より8歳も年上だ。第一支店に負けないように今後も頑張らねば。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

その会社の将来性はどうなのでしょうか? 業績が上がる可能性は、それに連動して給与が上がる可能性は・・・? 処遇面で将来の希望が持てないのであれば、転職するなら今の内だと思います。年齢が高くなるほど「売れる技能」を持っている人でないと、転職は難しくなります。 ただし、転職するにしても、今の会社を辞めずに、転職先の可能性を探すことですね・・・。やめるのであれば、転職先を見つけて、そこの方が良いと判断してからにしましょう。

flute
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。 このほど、12月に退職が決定したのでご報告申し上げます。 今の会社を辞めずに就職活動する方法もやってみたのですが、資格取得と就職活動と会社勤めは、体力に限界があり業務に支障がでてしまったため、退職してから活動する事にしました。 正直、不安が大きく今でもかなり悩みますが、今の職場ではやっていけないと日々感じるため、良い決断だと言い聞かせています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士になるための転職

    現在、コンピュータ関連に10年勤めているものです。転職して税理士を目指そうと思っています。働きながら資格取得を目指そうと思っていますが、どのようなところに転職すれば良いのでしょうか。求人はどこで探せばよいのでしょうか。(ちなみにコンピュータ関連の資格はいくつか持っていますが、税理士関連はゼロです。)

  • 転職を考えています。アドバイスをください!

    現在ドライバーの仕事をしています。就業時間は深夜から朝の7時間。給与が割とよいので、生活(子供3人扶養)のため、と割り切ってやってきました。 この仕事のメリットは、 (1)仕事中は1人なので耳学習(外国語)しながらできる、 (2)昼間空いた時間を気兼ねなく子供の学校行事や自分の余暇(学習)などに当てられる、 (3)給与の面で生活にゆとり。 の3点です。 一方デメリットは、 (1)トラックの運転はなくこの仕事でのこれ以上のスキルアップを望めそうにない。 (2)1個11キロの荷物を何十個も上げ下ろしするのは辛いときがある。 (3)時間的にメリットがある反面、夜中の1時に起きて仕事に行き昼間に仮眠をとる生活は長期的に見て身体によいとは思えない。 (4)人間関係を築く場が少なく、そういう意味での人間的成長が望めない。 の4点です。 生活のためと割り切れば今の仕事は十分なのでしょうが、自分の興味のあることを仕事で生かしたり、他の仕事で別のスキルを伸ばしたいとも思うのです。そこでこのご時世無謀ながら最近転職を考え始めています。 現在もっている資格は普通免許と英検準1級。今できる仕事は限られているだろうから、仕事をやめてしばらく失業保険をもらいながら自宅で資格の勉強をしようかとも考えています。事務の仕事でも役に立つようにと、旧ワープロ検定やMOUS検定の勉強もぼちぼち始めてはいます。あと中国語はここ何年か学習してきてます。考えている資格は英検1級、TOEIC、旧ワープロ検定、パソコン検定、MOUSなどPCに関するもの、中国語検定、あと自動車関係で役立ちそうなものがあれば。 次の仕事のビジョンもないうちから資格の話も変なものですが、漠然と転職を考慮に入れて資格取得を考えるとき、どんな資格が役に立ちそうか、失業保険をもらいながらに関すること等、何でもよいですのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    初めまして。今現在35歳パートです。先月離婚いたしまして、パートから正社員目指したいと考えておりますが、この年齢での再就職はかなり厳しいと、また接客業に携わって14年間なのですが販売業務で資格はもっておりません。 これから、資格をとり、何とか正社員目指したいと思っております。 何が一番資格を取ればより転職に成功するでしょうか。 転職先にもよるとは思いますが、お勧めありましたら是非ご意見いただければとおもいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

    転職して1ヶ月ですが、この会社で長く働きたいと思う事が出来ません。理由としては、 ●担当業務が求人内容及び面接時に説明されたものだけでなく、関連の無い業務まで大量に任されている事。その業務は以前経験した事のある業務であり正直もうやりたくない仕事で、今回の転職活動において避けていたものである事。 ●残業40時間分が給与に含まれているが、残業を強制しているわけではない事を面接時に確認したにもかかわらず「周りが遅くまで残っているのだからそこは常識で考えて」と暗に残業を強制するような事を言われた。(一応、面接時の説明の話をして最終的には強制でない事は再度確認したのですが、今後どうなるかは定かでない状況です) ●顧問弁護士の事務所に1週間電話番として出向させられた。(たまたま今回だけというわけではなく以前からある事らしく、今後も突発的に行かされる可能性はあるようです) ●会社全体の業務の流れが曖昧で、そのせいで内勤含めほぼ全員が毎日3時間以上の残業をしている状態だがこれを改善していこうという動きが全く無い事。 周りの人達は真面目で(ちょっと真面目すぎるかも)いい人達だとは思うのですが、肝心な仕事内容に納得が出来ない事と社員の勤務状況に対し会社が対策を考えてない、つまりこのままで良いと思っている事が、私にとっては不安であり長く続けていけるのだろうかと思ってしまいます。年齢的なこと(もうすぐ29歳になります)を考えると、数年は我慢してから転職などと悠長な事も言ってられない気もします。 やはり1年は働くべきでしょうか。もっと早い段階で転職をした方がいいのでしょうか。それとも、このまま続けていく方向で考え方を会社に合わせる努力をするべきでしょうか。 客観的なご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか?

    転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか? こんにちは。22歳大卒の男です。新卒である企業に入社しましたが、退職勧奨を受け、6月頭から無職です。 再就職活動を2ヶ月ちょっと行っていますが、自己分析は終了し、求人を見ていますが、全然進んでいません。 先輩方、うまく進むコツを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※保有資格は「日商簿記2級」「自動車免許」のみです。出来れば経理職についてみたい。正社員志望です。

  • 転職して一週間経ちます。

    転職して一週間経ちます。 最初の契約で提示された業務内容、給与額が食い違っており 上司、人事とも話しをしましたが改善の見込みがありません。 具体的には業務内容は某企業へ出向(派遣)の形で業務にあたるはずが 三ヶ月程待機状態(研修扱い)に 給与も残業代込みでの提示だったのが残業禁止で給与の三分の一がなくなります。 転職エージェントの紹介で入社したのですが そちらに相談しても入社後は会社と話し合ってくださいと・・・ 入社前に相談した時には「残業した分上乗せになるのでやりがいありますよ」 と言っていたのに。 話し合いも「そこは採用時の人事が・・・」「そこは配属部によって・・・」など なんら改善の見込みがありません。 在職しながら転職活動再開させようと思っていますが 今現在の会社の経歴、転職理由を履歴書に書く必要があるかどうか質問です。 保健などの手続きは入社日から行っているので書いたほうがいいとは思いますが 次で4回目の転職になりますので少し悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 25歳女性 転職

    うちの彼女のことなんですが、転職について相談お願いします。 現在25歳、福祉施設へ4年勤め、給与の安さから転職を考えている。 住んでいるのは人口70万の地方都市。  保有している資格 簿記3級 介護福祉士 Microsoft Word/Excel specialist 車の免許 の資格を持っています。 給与面だけでいい仕事となると どのような職業がよろしいと思われますか? たくさん候補待ってます。 またこんな資格あったらこういう仕事できる情報などありましたら よろしくお願いします。。

  • 転職について

    27才女性です。 今、シェアハウスを運営している会社に興味があり、 面接を受けた所、内定を頂きました。 ただ、週休1日で給与は額面20万円が提示でした。 設立2年程度の会社のため、その他は未定で追い追い決めていくとのことでした。 現在の会社は、カレンダーどおり、お盆・正月とGW長期休暇はあります。 給与は資格手当含めて額面約25万円弱です。職種としては、管理(営業さんが取ってきた仕事の実際の業務をまわす)です。 今の会社は新卒で入り、今年で5年目になります。 人間関係には不満はありませんが、ずーっと同じ業務をして行くと考えた時に やりたいことでもない事をこのまま続けてどうするんだろうか?と思い、 興味のある分野に応募をしてみましたが、 転職して給与と休みが減るのであれば、する意味があるのだろうか? と疑問に思う所もあります。 好きだと思えるだけで飛び込んでいいものか? 転職された方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職して正社員→契約社員?

    私は現在入社2年目の事務員ですが、給与は年俸制で240万円です。 残業代や交通費等などは出ず、ボーナス、退職金もありません。 月給は単純に12ヶ月で割って20万円、住宅手当(半額)が出て、手取りは18万円程度です。 もともと事務員志望ではなかったので業務内容もそうですが、待遇面にしても転職を考えています。 こんな時期にとは思ったのですが、不況のあおりを受けて事実今の会社も倒産目前です。 先日応募した会社に書類選考で通ったため、一次面接の予約をしなければならないのですが、契約社員での募集なので今更すこし心配になってきました。 月給はインセンティブ抜きで25万円です。単純計算で年収300万円。 仕事自体には興味もあるし、まだ25歳(女性)なのでやってみようかという気持ちももちろんあります。(もう「まだ25歳」と言っている場合ではないのでしょうか・・・) ただ、いまいち契約社員と正社員とのメリット・デメリットがわからないので躊躇しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 転職についてアドバイスお願いいたします

    どなたかご相談お願いします。 私は前職を半年で退職し、無職4ヶ月目になる者です。 前職は経理でした。 もともとは内勤のSEを5年やっていたのですが、仕事上、経理実務 に興味を持つようになり、経理の実務を基礎から習得したいと思い、 簿記2級を取得して昨年転職しました。 しかしながら、この会社の経理職は、自分一人で企画してアシス タントに情報を提供しながら業務を進めていくというスタイルだ った為に、経理実務未経験の自分にとっては非常に難解でした。 (上司にはそのことを話したのですが、聞き入れてもらえません でした) また、入社当初の話とは業務内容が異なるものであり、話し合い の結果、わずか半年ですが退職しました。 退職後はずっと活動を続けてきました。転職エージェントに相談し、 50社近く経理職で応募してきましたが、書類選考で落とされること がほとんどで、運よく一次面接の機会があっても、そこで落とされ てしまいます(他者との実務経験の相対比較で)。 はじめは経理職でやりたいという強い思い入れがあり、面接でやる気、 誠意を見せてアピールしたり、当然、給与の面でも前職よりも下げて いるのですが、なかなか思うようにいかず、本当に経理職で良いのか 考えるようになりました。正直、何の職で仕事をすべきなのか、自分 には何が出来るのか分からなくなってしまっています。 こういう状況になったのは初めてで、かなり恐怖しています。 貯金が底をつきてしまいそうで、地元に変える準備を進めています。 今後について色々と選択肢はあると思うのですが、諦めずに経理で 職を探すべきか、それとも、他の道を選ぶべきか、年齢的に考えて もこれ以上失敗できないと考えており、とても悩んでいます。 (現在、29歳です) 出来る限り、正社員として働きたいと考えてはいるのですが、一発 勝負で国家資格を狙うことも考えています。しかし、方向性が見え ず、決断が難しいです。 どなたか、恐れ入りますが、アドバイスを、お願いいたします。

専門家に質問してみよう