解決済み

転職を考えています。アドバイスをください!

• すぐに回答を!
  • 質問No.304610
  • 気になる数0
  • コメント数0
現在ドライバーの仕事をしています。就業時間は深夜から朝の7時間。給与が割とよいので、生活(子供3人扶養)のため、と割り切ってやってきました。
この仕事のメリットは、

(1)仕事中は1人なので耳学習(外国語)しながらできる、
(2)昼間空いた時間を気兼ねなく子供の学校行事や自分の余暇(学習)などに当てられる、
(3)給与の面で生活にゆとり。

の3点です。

一方デメリットは、

(1)トラックの運転はなくこの仕事でのこれ以上のスキルアップを望めそうにない。
(2)1個11キロの荷物を何十個も上げ下ろしするのは辛いときがある。
(3)時間的にメリットがある反面、夜中の1時に起きて仕事に行き昼間に仮眠をとる生活は長期的に見て身体によいとは思えない。
(4)人間関係を築く場が少なく、そういう意味での人間的成長が望めない。

の4点です。

生活のためと割り切れば今の仕事は十分なのでしょうが、自分の興味のあることを仕事で生かしたり、他の仕事で別のスキルを伸ばしたいとも思うのです。そこでこのご時世無謀ながら最近転職を考え始めています。

現在もっている資格は普通免許と英検準1級。今できる仕事は限られているだろうから、仕事をやめてしばらく失業保険をもらいながら自宅で資格の勉強をしようかとも考えています。事務の仕事でも役に立つようにと、旧ワープロ検定やMOUS検定の勉強もぼちぼち始めてはいます。あと中国語はここ何年か学習してきてます。考えている資格は英検1級、TOEIC、旧ワープロ検定、パソコン検定、MOUSなどPCに関するもの、中国語検定、あと自動車関係で役立ちそうなものがあれば。

次の仕事のビジョンもないうちから資格の話も変なものですが、漠然と転職を考慮に入れて資格取得を考えるとき、どんな資格が役に立ちそうか、失業保険をもらいながらに関すること等、何でもよいですのでアドバイスをください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

英語とパソコン、どちらもこれから先、どんどん必要とされていく資格ですよね。

私は今の会社に落ちつくまで、4つの転職をしましたが、今はパソコンスクールで働いています。事務兼受付ですが。

資格って、持ってて悪いものはないし、私の場合、失業保険をもらいながら、ハローワークの職業訓練校に通っていました。そこでは全く違う、ホームヘルパーの資格をとったのですが(笑)。
全く役に立たない事は無く、自分の親や祖母の介護に役立つだろうと考えています。

私の勤めるスクールには、建設業をしながらパソコンの資格、MOUS、情報処理の勉強をしている方もいらっしゃいます。どの業界でも、パソコンは使えるようですね。

どういう業種に就こうか、色々迷われると思いますが、満足できる仕事に就かれると良いですね。
頑張って下さい!
お礼コメント
noname#3557
回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
いろんな職業の方がパソコンを習いに来る・・・いいですね、そういうの。
生涯学習とまではいかないのかな。でも自分が就ける仕事って限られているから、
他の仕事の世界に触れてみたいと思うし、それで物の見方が広がったりもしますよね。
パソコンを習おうという姿勢がすばらしいと思います。
何か学ぼうという気持ちがあるときは、無駄なことをしている時間はないですよね。
自己啓発しているときは前向きですしね。
私も今以上にいろんなことをスキルアップしていきたいです。
参考意見をありがとう。
投稿日時 - 2002-07-06 17:51:26

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

そうですね、英会話がある程度出来るのであれば、輸出入方面の運送の仕事は
必ず英会話が必須となります。転職というのは、この御時世大変厳しいと思いますので、極力現在の職種、今までの経験を生かした仕事がいいと思いますので、
運送会社の、管理事務や、スキルアップを図るのであれば外資系の運送会社と
いう手もあります。頑張ってください。
お礼コメント
noname#3557
回答をありがとうございます。
せっかく勉強した英語を仕事で使うことができたらいいなと思います。
今のままでは試験には合格していても、仕事では使い物にならないと思いますし。
実際に世の中の流れに乗せないと、宝の持ち腐れになってしまう、というような焦りもありますね。

転職は私のようなプロフィールでは難しいでしょう。年齢も35歳を過ぎていますし。
だからこそ資格をとっておかないと、と考えました。
資格をとれば仕事にありつける、というようにイージーには考えてはいないです。
ただ、いざというときの即戦力を少しでも自分でつけておくには、それしかないので。

英語以外に、タッチタイピングも頑張ってほぼ習得しましたが、仕事をするしないに関わらず、
スキルを身につけるというのはとてもやり甲斐のあることだと思います。
『タッチタイピングなんて覚えてどないするの?』って友人に言われましたが、
でもこれも出来るととりあえずとっても便利なんですよね。

今の仕事をきちんとやり、余暇を利用して勉強に励み、一つずつ資格を取っていって、将来に備えたいです。
がんばります。
アドバイスをありがとう。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-07-02 15:49:26
  • 回答No.1

英語がある程度できて・・物流関係の管理だとやりやすいような気がします。半分は経験済み、あとの半分はパソコンや伝票の処理。。 全然違う業界では職があるでしょうか? あなたがこだわりたい業界・職業があるならその関係に絞って資格をとるしかないです。
お礼コメント
noname#3557
回答をありがとうございます。
全然違う業界で職があるかどうか、それが問題ですね。
今の職を離れて勉強にうちこんでも、いざ職がなくては話にならないですね。
余暇をフルに利用して、出来るかぎり今の生活で資格の勉強ができるように
考えようと思います。
なりたい職業から資格を絞る―本当はそれが効率的なのでしょうが。
年齢、学歴等、なかなかなりたいものに当てはまるというのは私の場合難しいと思います。
もっと若かったらいろんな選択があったでしょうが、20代を結婚生活で費やして
しまったので、今その付けがまわってきてしまってますね。
おまけに離婚をしてからは生活第一で働いてきてしまった。
唯一の救いは離婚前に勉強をしておいた英語くらいなものです。
これも仕事として磨かないと実際使い物にはならない部分があります。
今のでは試験に合格こそしていても、自己満足の域でしかありません。
何とかがんばって道を探してみます。準備もしながら。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-07-02 15:39:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。