私の転職理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、人との繋がりを大切にしています。前職では職員が働きやすい環境作りのために試行錯誤しながら、業務改善に努めました。
  • 東北地方太平洋沖地震の被害をニュースで見て、命の尊さを改めて考える機会になりました。一度の人生に悔いを残さないために、今まで触れることの無かったIT業界に挑戦しようと思いました。
  • 私は父親が喫茶店を経営している影響もあり、人との繋がりを大切だと考えてきました。そのため、人を支えられる仕事に就きたく、病院の給食を作る仕事をしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の理由を考えています。

中学→高校→調理専門学校2年→病院給食勤務2年→現在私は、コンピュータ専門学校に通っている1年生です。2年制のため、現在就職活動を行っています。 そこで、聞かれるだろう転職の理由です。 私は父親が喫茶店を経営している影響もあり、人との繋がりを大切だと考えてきました。 そのため、人を支えられる仕事に就きたく、病院の給食を作る仕事をしていました。 ですが、入った病院は、先輩が4人(10年目1人、5年目1人、3年目2人)だけという状況でした。 それに対して新入社員は、6人でした。3日で1人辞め、1週間で1人、半年で1人辞めていき、間で中途5人入り、1ヶ月しない間に4人辞めていきました。 自分も3日で辞めようと思いましたが、根っからの負けず嫌いなため、歯を食い縛り先輩についていき、3ヶ月くらいから、ある程度仕事は一通り出来るようになり、同期や中途を支えてきました。 1年経ち7人新卒で入り、1ヶ月しない間に5人辞めていき、自分が教えていた2人だけが残っていました。 まず、辞める理由… 先輩達が腐っている。 自分達が常に正しく、自分の発言に責任を持たない。(自分が教えてやらしていることが違うと部長に指摘されると、一緒になって新人を叱る。) 気持ちは常に教えてやってると考えている。(自分達目線で考え、出来ないことに対して何で出来んのっと常に切れる。) 辞めていくのを根性なしと楽しんでいる。 わがまま。(楽なのだけをする。) 無責任。(新人が出来ないやったことないことでも、任せて有無も言わず放置、しばらくして新人にキレまくる。なんでも、新人のせいにする) 現場がおかしい。 道具がなくなる。(お決まりの人のせい) 同じものが複数開封されている。(人のせい) 期限が過ぎている。(確認しない) 物を大切にしない。(一番驚いたのが包丁やまな板がままごとのもの並みにぼろぼろだった)出勤は1時間前。(やりたいことしかやらないから時間のロスが多い、よって出勤が前倒し、後ろ倒しでした。タイムカードは本来の出勤時間に通す。) まず、初日に全て感じました。 まかり通っているのも不思議でした。 部長の前だけはYESマン。 以上を踏まえ、辞める前に現場を変えてやると考え、上記の問題点を紙に書き出す。 本来あるべき現場を書き、1つ1つに改善策を考えていき、実行していきました。 まず、始めたのが先輩に拒絶されることも気にせず、常に張り付き、仕事を覚えました。 もちろん、わからないことは昼休みに確認、次の日の献立を前の日に大まかに昼休みに確認して帰って予習しました。 道具は、管理カードを作成し、1日2回の確認。破損していたものは、修理や発注を行う。 包丁は毎日手入れ、破損している度に周知しましたが、なかなか手強く全て自分に任せて人が休みの時まで無くなると自分のせいにされていることもありました。 使われておらず、あっただけのインシデントカードに積極的に書き話し合うことをしました。 1年経ったときには、ほぼ仕事を部長から任されていたので、先輩達に仕事を割り振り、スムーズに回るようにし、出勤時間前倒しはだいぶ改善しました。 期限や複数開くのも、だいぶ確認してくれるようになりましたが、(複数開いていると責任の擦りつけ合いがあったため、一人一人に確認を行い話をまとめました。) 1年半年くらいでだいぶ上記を改善され、現場はだいぶ新人も働きやすい環境になりましたが、次は先輩らの恨みが全て自分へ向き、自分に言えないがために同期へ火の粉がいったのもあり、有給休暇を長期いただき、仕事の状況を確認し、自分の目標にしていたことも改善されていたので、引退を決意し、退職しました。 以上のことを踏まえて転職しようとした理由を考えてみました。 「私は、人との繋がりを大切にしています。 前職では職員が働きやすい環境作りのために試行錯誤しながら、業務改善に努めました。 東北地方太平洋沖地震の被害をニュースで見て、 命の尊さを改めて考える機会になりました。 一度の人生に悔いを残さないために、 今まで触れることの無かったIT業界に挑戦しようと思いました。」 どうでしょうか?アドバイスや改善した方がいいということがあればご指摘お願い致します。

noname#148194
noname#148194
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問とは直接関係ないですが・・・ 質問内容の大半を割いた前職を辞めた理由(不満?)は、質問内容とまったく関係ありませんよ。 で。 > 前職では~(中略)~業務改善に努めました。 > 東北地方太平洋沖地震の~(中略)~考える機会になりました。 から、IT業界に挑戦する理由がわかりません。前の2文は、貴方のアピールポイントを述べただけであり、転職の理由にはなっていないのです。 前職を退職した理由に、前職の不満を並べてはダメです。『IT業界に挑戦しよう』これを一番の理由として良いのではないでしょうか。 では、『IT業界に挑戦しよう』と思ったのは、どうしてですか? これが一番の、転職の理由となるのではないでしょうか。 専門学校に行ったからには、それなりの志があったと思います。それを簡潔にまとめて、かつ強い意志があった事が相手に伝わるような表現にしましょう。 せっかく、2年間頑張ったのですから(^^)

noname#148194
質問者

お礼

ありがとうございます。 IT業界に挑戦しようと思ったことが、転職理由だったのですね。ありがとうございました。 あまり文章を考えることが得意ではないのもあり、変に気張り過ぎていました。 初心に帰り、なぜIT業界に挑戦しようと思ったのか、考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 新人に仕事を教えるのが憂鬱

    数ヶ月前に入社してきた新人と一緒に現場に行き、仕事を覚えさせるようにと先輩に言われました 新卒なのは承知ですが、社用車の移動では顔にタオルをかぶり腕を組みながら寝る、スマホをずーっと見てる、休憩時間ではあるがこちらに配慮なしに勝手に休憩にはいるなど、目に余る行動がしばしば 仕事を教えても反応が薄く、やる気があるわけでもなく、それでも仕事を教えないといけないわけです 先輩からすれば「新人といえど人を増やしてる訳だから多少は前倒しできるでしょ」というのが本音だと思います 「こいつ、先輩と仕事するときもこんな感じなのか」と思ったのですが、おそらくある程度の年齢相手だと「真面目な新人」を演じてるのでしょう これって、歳が4歳くらいしか離れてないから兄弟みたいな感覚でいるのか、それともなめられているのでしょうか?

  • 自分は入社して3ヶ月の新人ですが、先輩と2人で現場まで車移動して作業を

    自分は入社して3ヶ月の新人ですが、先輩と2人で現場まで車移動して作業をする仕事なんですが、働いていて、仕事の内容に興味が持てないせいか仕事を全然覚えられないです。自分のそういった所を見抜かれたのか現場で作業中に先輩に『車で待ってていいよ』『やる気ないみたいだし1人でも大丈夫だから』と言われてしまいました。その時は何も言えませんでした。先輩の言う通り、やる気ないのも事実です。仕事を辞めてしまいたい気持ちもあります。明日もその先輩と一緒です。『車で待ってていいよ』と言われたら、やる気がなくとも、行かせて下さいみたいなことを言った方がいいのでしょうか?甘ったれたことを言ってるのかもしれないですが悩んでます。お願いします。

  • 転職後の職場

    転職をしました。自分が誇りを持って、好きな女性と結婚し家庭を築きたいと考えております。現在、入社して1週間です。労働環境は厳しいと聞いていましたが、想像以上でした。不安はありますが、徐々に慣れていけば生活のリズムもつかむことができるのではないかと考えております。 入社しても、先輩方は現場にいて、オフィスでは誰に何を聞いたら良いのかもわからず、右往左往するばかり。皆さん忙しく仕事をされているので仕事をさえぎるわけにもいかず、資料を読むことに徹しております。自分の仕事の知識が増えればできることも広がると思いますので、忙しく働いている先輩社員に嫌味を言われながらも、必死で技術の理解に努めております。 しかし、この職場では、若い人が多いせいか、抱えている仕事が多いせいか、新人に対するケアやトレーニングなどの方針が決まっておらず、その場その場でしのいでいるようです。そして、忙しいと言いながらも、しっかりと雑談はしており、職場の他人に対するうわさ話で盛り上がっています。とにかく文句を言って人を笑いものにしたり、先輩の部下に対する対応がひどすぎると感じました。お客様の色好みをし、仕事をする姿勢としてどうしても良いとは思えません。とにかくやりたい放題で、その場その場で対応しながら仕事をしのいでいる感じがして、転職が失敗だったのではと感じております。誰も頼れる人がいないし、性格上合わない人がたくさんおります。雰囲気が合わないと感じました。読まなければならない資料がたくさんあるのに、手がつきません。 私は、このまま我慢し、仕事をし続けてキャリアと呼べるまで知識を高めた方がいいのか、それとも、試用期間中ではありますが、退職して新たな場を探すべきなのか、悩んでおります。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 異動願いの理由について

    お世話になります。 現在、就職して3年目の職場に勤めています。 最近、他部署への異動願いを出そうかと考えております。 (就職してから異動は経験していません。) その理由は、上司(部長)からひどい仕事の扱いを受けているからです。例えば、 ・出勤してすぐに数時間後までに書類を早急に作成しろと言う。 ・帰り際に明日の会議までに書類を作成しろと言われ、遅くまで残業を強いられる。 ・明らかに自分の担当外の仕事を頼まれ、断るようにしているがいつも 結局投げられる。 ・その上司は地位が比較的高いため、便乗して自分の担当外の他部署の人達からも仕事を投げられるようになってきた。 などです。さらにそのストレスのせいか、胃炎が出来てしまい現在治療中です。 同僚や先輩に相談したら、「異動願いを出したら?」とアドバイスを頂いたのですが、以上のようなことは理由になるでしょうか。 わがままだと返されるような気もするので、異動が通りやすい理由はありますでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 転職多すぎです。

    社会人になって4月で9年目に入りました。 今の会社に入るまで、転職を5回繰り返しています。 どこの会社へ行っても『辞めろ。』と上司から強く言われます。 仕事は好きなので、少し位何か言われても気にせず出社しますが、そんな私を見て上司が何とか私を辞めさせようとパワハラというか圧力を何度も受けたりします。 そして、居ても立っても居られない所まで、追い詰められ退職と言う事を繰り返しています。 そんな転職を何度か繰り返しているうちに、うつ病になり2年以上現在も通院中です。 仕事は好きなんですが、周りとのコミュニケーションがうまく取れないことが原因だという事は自分でも分かっています。 会社に入ったら、新人なので人より早く出勤して掃除をしたり、雑用を自分から手を挙げて引き受けたり、先輩にも言われた事も素直に従っているつもりです。 私は、人の視線が異常に気になるんです。こちらに向かって座っている人が居るとだれも私を見ている訳ではないのですが、そわそわして落ち着かないんです。 回りの先輩達から『○○さんがずっと私を見ている気がする。気持ち悪い><。』と言われたりします。見ているつもりは無いんですが回りに人が居るだけで落ち着かないんです。 主治医にも相談しましたが、休職するほどでもないし、退職して病気療養をするほどひどいものではない。と言われそのまま薬を飲みながら会社へ通っています。 しかし、今の会社も上司よりまた『辞めてほしい。』と言わんばっかりの事を言われてしまいました。 仕事をする気はすごくあるんです。 でも、うまくやっていけません。 転職ばかり繰り返していてもう貯金も底を着いています。 どこへ行ってもクビになるしどうやって生活していいのか分かりません。

  • 上司の呼び方

    一人の新人が部長を「○(名字)さん」と呼びます。 先輩が注意しましたが、「上司とは、前職のボランティアで知り合いなんです!私の思いがあり、名字で呼ぶ理由があるんです!」と呆れた言い訳。 新人にどう話したら納得するとと思いますか? 因みに部長は、若い女性新人に甘くまったく注意しない人です。

  • 転職理由について

    なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

  • 転職すべきなのでしょうか???

    私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?

  • 作業改善案を作成するよう言われたのですが…。

    僕は4月から印刷会社に入社し、CTP課で働いています。 つい先日、CTP課の部長の方から作業改善書を制作するよう言われました。 その理由なのですが、 『課内での検版による問題点の見落としが多くなった』 『印刷終了後、現場スタッフの指摘で問題点が見つかっている』 …との事です。 現在、先輩2人(先輩は3人いて、昼夜交代制で勤務しています。) に試用期間中の自分を加えた3人で勤務しているのですが、 どうやら3人の内、2人の先輩が問題点の見落としが多いらしいのです。 自分も先月、検版中の見落としで、大きなミスをしてしまいました…。 それからは、検版に掛ける時間を増やして、版の出力前に再度問題が 無いか確認するようにし、何とか問題のある部分を、 出力前に見つけられるようになりました。 けれどこのやり方では『仕事が遅い、やる気が無いのか?』と 先輩の一人から度々怒られてしまいます…。 自分のやり方がだめならと思い、先輩に改善案の事を相談すると、 『そんなものは適当に書けばいい』と言われてしまいました…。 正直、どうすればいいのか本当に困っています…。 新人の自分ですが、ちゃんとした改善案を提出したいと思っています。 お時間ある方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 是非、ご返答お願いします!

専門家に質問してみよう