• ベストアンサー
  • 困ってます

シマネトリコが元気がない

四国です。10月に、業者の方に2.5mのシマネトリコを庭に植えてもらいましたが、事情があってその業者さんとケンカしてしまいました(笑)。その後そのシマネトリコがとても元気がなく、葉が落ちる、細い枝がダラーっとたれるって感じなんです・・。何か栄養剤でも与えればいいんでしょうか?それとも水のやりすぎ?冬だからあたりまえ?寒さ・乾燥に強い木で、あまり手間がかからないと言われながら職人さんが植えてくれたんですが・・・。なんでもいいからアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

幾ら強い木でも 植え替え直後は 根が傷んでいますので そのままでは萎れたりします 日本の冬は乾燥しますからよけいですね 根が傷んで@いるので 土に幾ら水を与えても あまり吸収できません なので 葉から失われる水分の量を少なくする工夫が必要となります 移植時に枝葉は剪定されていますか?  業者がやったのなら されてはいるとおもうのですが  トラブルのせいでしてないか?????? 白い寒冷紗 で包んではいかがでしょう 冬の間だけですが・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり根が傷んでいたら なにをしてもうまくいかないのですね・・。枯れてはないので、 もうしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

シマトネリコは、半常緑種ですので、環境の変化に合わせようと自ら落葉します。きっと10月植え付けで、暖冬続きがここの所寒くなってビックリしたんでしょうね。、新芽が出てるか、枝が枯れていないか、少し様子を見て下さい。余りひどいと、その業者さんに仰った方がいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。植えてから2か月過ぎるのですが、元気がないだけで、枯れてはいないので、もうしばらく様子を見ることにしました。業者さんとは連絡を取り合いたくなかったのですが(笑)、やはり管理責任はありまよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。