• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このクチナシの木は枯れてしまっているのでしょうか。

 写真の木は我が家のクチナシの木です。昨年は、5月か6月頃から葉をつけた記憶がありますが、現在のところ、写真のとおり、葉っぱが1枚も出てきていません。  枯れてしまっているのか心配です。  この木の枝はカラカラで手で曲げると簡単にポキっと折れてしまい、その折れた枝には青い部分は見当たりません。  この木は、枝ぶりがよかったので今まで、植えたままにしていましたが、秋から冬にかけては写真のように葉っぱが1枚もありません。  枯れてしまったと考えて、他の木を植えたほうがいいのでしょうか。  それとも、しばらくすればまた葉を出すのでしょうか。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数724
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お住いの地域がわかりませんが。 ウチは東京近郊ですが、庭のクチナシは真冬でも青々とした葉っぱを付けてます。 クチナシではなく他の植物ということはありませんか?確か常緑のはずですから。 枝を折ってみて緑色の部分が無いということは、その枝は枯れていると思います。 ただ、芽吹きの時期が遅い樹木もあります。 もうしばらく放っておいて様子を見ては?夏頃まででも。 「枯れた」と判断するのはそれからでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私の自宅も東京近郊です。 この樹木はクチナシのはずです。 というのは、色々の花をつけていたことがあり、その時、葉の形などから図鑑で調べたところ、クチナシだと判断しました。  もしかしたら、クチナシではなく、それに似た樹木なのかもしれません。  枝ぶりが、上に上にと伸びていて、あまり横に広がってないからです。  昨年もなかなか葉が出てこないので枯れたのかと思ったときもあったのですが、葉が出たので枯れていなかったのだと安心した記憶があります。  もう少し様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • クチナシの木 (結実する木)

    以前植えていたクチナシは、結実しませんでしたが、花もきれいだし葉も多く 茂っていました。じつは実の利用が目的だったので10年前に結実する種類の木 に植え替えています。 オオスカシバの食害に悩まされてはいるものの、毎年実は収穫できています。 ですが、どうしても以前に植えていた種類の木と比較してしまいます。まず花 の見劣りは仕方ないにしても、あまりにも葉っぱがまばらで少な過ぎではない か、葉の色も以前のは濃緑だったのに、いまの木の葉は黄緑です。 毎年多くの花が咲き、すべて自然の落果にまかせ、実は20個ばかり収穫です。 花だけで終る木と結実して疲れた木の差の違いかな、それとも木の種類による 特性なのかな、と思案しています。随分前に山で見た自生のクチナシに似て、 なにか頼り気なさそうにヒョロヒョロとした樹姿ですが、何か適当な肥料を施 すべきでしょうか、環境は日当たり良好です。どなたかご指導を頂けたらあり がたいのですが。

  • クチナシ(ガーデニア)について教えてください。

    クチナシ(ガーデニア)について教えてください。 先日購入したばかりのクチナシの葉が黄色く変色してきました。つぼみも二つ落ちてしまいました。 クチナシが大好きなのですが、本当に相性が悪く、購入するのはこれで3度目です。 外側はプラスチックの鉢なのですが中にポット苗を入れるようなペラペラのビニール鉢が入っているので、今までは買ってすぐひと回り大きい鉢に植え替えしていたのですが、「北海道での植え替えは6月にするのが鉄則なので今年はもう暑いし止めた方がいい」とお花屋さんに言われ、植え替えは来年にする予定です。 また昨年は秋~冬に葉が全部落ちてしまったと話したところ、おそらく水のやり過ぎだろうと言われました。「鉢で育てるなら表面の土が乾いてもまだ水やりは早すぎる、鉢の中の水分が足りなくなると葉が下を向いてくるのでそれからたっぷり水を遣るくらいで十分」とのお話でした。 今回は3度めの正直じゃないですが、あまりにも毎年殺してしまうので今回ダメなら来年からは植物のためにも私が育てるのは止めようと思っているのもあり、ちょっと必死になっています。 葉が黄色くなってしまう原因は何でしょうか? 肥料不足でしょうか?日光不足でしょうか? ちなみにお水は上記のお話があったので買ってからまだ一度しかあげていません。(購入したのは7/3だったと思います。) 写真添付します。是非ご指導願います。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

クチナシは常緑低木ですから葉が無いといことは枯死したということです。 植え替えるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この木の写真を見てくれますか?

    この木の写真を見てくれますか? 見てくれてありがとうございます。 この木は何という名前の木でしょうか? 撮影したのは6月頃です。 冬は葉っぱが落ちて木だけになってしまいます。 春になると、写真のように赤い葉っぱが出てきます。 そしてやがて緑色になります。 分かる方居ましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • クチナシの葉を虫に食われ全滅。アドバイス下さい。

    今年の春にクチナシの苗を貰い、鉢に入れて育てています。 高さ20cmくらいで枝も1cmくらいの太さの小さなクチナシです。 しかし、9月くらいにオオスカシバに葉を全部食べられてしまいました・・・。 新芽だけ食べると思っていたのですが、硬そうな緑の葉でも食べるんですね。 葉という葉は無くなり、新たに生えてきそうな葉(新芽)も無く、冬の葉が落ちた木のようです。 以下質問です。 1.来年にはまた葉が出て元気になるのでしょうか?(3月くらい?) それともこのまま枯れてしまうのでしょうか? ある掲示板で7月末に葉を全部食べられた方の投稿があり「今の時期でしたら葉は再生します」とアドバイスをいただいていましたが、私の場合は9.10月なのでもうダメなのでしょうか? 2.もうダメなら意味が無い質問なのですが、もしまた葉が生えてくるなら元気になるようなケアが必要でしょうか?(定期的に栄養剤を使うとか) 葉が全然ないのでいまさら虫も卵を生みに来ないと思います・・・。 いつも日当たりの良い所置いていますが、暖房を使わないといけない時期になると室内に入れた方が良いのでしょうか? 近くに大きなクチナシがある所は地植えしていましたが葉がないし、どうなのでしょう? 3.上記の掲示板で「オオスカシバは年に二回卵を産む」と書いていたのですが、それはいつといつですか? もしかして土の中に居たりしますか? クチナシが曲がっていて、枯れ木になると目立つので曲がりを直そうとスコップで鉢の土をいじっていると中から黒い頭の無い(多分スコップでちぎった?ゴキブリではないです)虫の殻が出て来て気持ち悪かったもので・・・・。 そのクチナシの鉢にはオオスカシバらしき蛾の死骸もありました。 もし冬に室内に入れて土の中から出てきたらどうしようかとちょっと不安です。 これは自分で調べたら良いのですが・・・蛾が気持ち悪くて、サイトを開いてバーン!と大きな画像が出てくると思うと怖くて見れなくて・・・。(幼虫は良いのですが) すみません。 以上ですがよろしくお願いします。

  • この木の写真を見てくれますか? その2

    この木の写真を見てくれますか? その2 見てくれてありがとうございます。 この木は何という名前の木でしょうか? トウカエデでしょうか? 撮影したのは5月頃です。 この後もう少しすると、赤い葉っぱが出てきます。 そしてやがて緑色になります。 冬は葉っぱが落ちて木だけになってしまいます。 樹高は4~5mぐらいです。 分かる方居ましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマボウシ木が枯れている

    もともと住宅購入の時植えてあったものですが、(その当時植えられて半年経っていた)最初から枯れていたように思います。昨年の秋頃から木の表面が皮をめくったみたいに剥がれてきます。さわるととれます。 そして、幹の上部の枝はほとんど枯れていたので切り落としましたが、手の届かないほんとの高い所は残してあります。 しかし、下の方の残していた枝からは緑の葉がまだ成長していて、完全に枯れ切った状態ではないです。 手の届かない一番上の部分も切り落とし、このまま成長を見守ればいでしょうか?

  • この木は山椒?花椒?それとも?

    何の葉でしょうか?山椒とよく似た葉を持つ木を山中の沢の近くで見つけました。自身が認識している山椒より、葉っぱがコワイ(ゴワゴワしてるというような例え)くて、枝の部分の色が山椒に比べて赤く濃いのです。

  • コーヒーの木の育て方について教えてください。

    5月初めにコーヒーの木を株分けしました。そのうちの1本が水を吸えないのか葉っぱがどんどんカラカラになって、今にもしんでしまいそうです。葉水を与え様子をみていましたが変化なく、6月初めに一度掘りおこし植えなおしてみましたが、状況はかわりません。元気にする方法ありましたら、教えてください。

  • 神社の木が

    我が家は神社の真裏に立っています。 最近になって、神社の木の枝の葉が我が家の壁に擦れるようになってきました。 神社に相談に行ったら、考えておくと言ったままほったらかしです。そこで壁にあたっている部分だけ、切ってやろうかと思っているのですが、いけないことなんでしょうか?

  • レモンの木再生なるか?

    はじめまして。 昨年レモンの木を買い、育てていたのですが、1個だけ実をつけ、葉っぱは鳥に食べられ、その後冬を越し、未だに写真の状態です。 木は緑色なので生きているとは思いますが、葉も付かず、今後どうしてよいものか、生きているのか、どうすれば再生するのか御教示をお願いします。

  • 木を切りすぎてしまいました…

    我が家にはクルミの木があります。これは、私がクルミの実を拾ってきたのが芽を出し、大きな木になったものです。昨年は始めて実をつけてくれて、嬉しかったものです。 昨年末に、そのクルミの木の枝を父が思い切り切ってしまいました。普通は春に新しい芽が出るように、少し細い枝を残しておくものだと思うのですが、父はそんなことは全く知らないので太い枝ごとどんどん切ってしまったようです…。 もう5月だというのに、木は全く新しい芽も枝も出てきません。太い幹を残したままとなっています。 このクルミの木は、もう元気になることはできないのでしょうか? もし元気になるとしたら、どのようなことをしてあげればいいのでしょうか??

  • シャラの木の様子がおかしい・・・

    先週シャラの木を植えました。 高さ2.5メートルくらいで、少し芽吹いてきて一部葉もついてるような状態でした。 こちらは北海道なのでまだまだ寒い状態ですが、 よく見てみると芽吹いていた部分が枯れているように見えるのです・・・ 葉っぱがついていたところはそのままついている状態ですが 新たな芽とかは出ていないように見えます。 木肌にもなんだか元気がないようなので、 細い枝とかをハサミで切ってみたのですが、 断面が緑になっている枝と、茶色くなってる枝がありました。 細い枝が無数にあってその枝によって状態が違うようです。 断面が茶色い枝は枯れてしまっているのでしょうか。 このまま全部枯れてしまうのか心配です。 何かアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。