• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャラの木の様子がおかしい・・・

先週シャラの木を植えました。 高さ2.5メートルくらいで、少し芽吹いてきて一部葉もついてるような状態でした。 こちらは北海道なのでまだまだ寒い状態ですが、 よく見てみると芽吹いていた部分が枯れているように見えるのです・・・ 葉っぱがついていたところはそのままついている状態ですが 新たな芽とかは出ていないように見えます。 木肌にもなんだか元気がないようなので、 細い枝とかをハサミで切ってみたのですが、 断面が緑になっている枝と、茶色くなってる枝がありました。 細い枝が無数にあってその枝によって状態が違うようです。 断面が茶色い枝は枯れてしまっているのでしょうか。 このまま全部枯れてしまうのか心配です。 何かアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

葉っぱがついていないところは冷害でかれたものと思われます。葉がついている部分は大丈夫です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日冬のような気温になってしまったので、 冷害ということが考えられそうですね。 枯れていそうな部分はそのままにしていても大丈夫なのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。