• ベストアンサー

姫シャラの芽が出ない

 初めて投稿します。  一昨年の秋に、九州の自宅の庭に姫シャラの木を、植木屋さんに植えてもらいました。3本植えました。隣り合っています。株立ち状態です。  去年の春は、3本とも新芽が出ました。花は咲きませんでした(多分)。   今年の春は、現在2本は芽が出ています。しかし、1本だけが芽が出る気配がありません。これからどうなるか心配です。枝を折ってみると、少しポキッと折れます。ポキポキっと全部が折れるわけではありません。  元気に芽が出て欲しいのですが、これからの対応を教えてください。しばらくすると、無事に芽が出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

ヒメシャラは育てにくいことで知られていて、プロの庭師でも管理は難しいと聞きます。 もともとブナ林を形成する木の一つで、1000m級の山の湿度の高い場所に自生していますので、夏の暑さや乾燥を特に嫌います。 根元に直射日光があたらないよう低木などを植えて陰をつくったり、水をたっぷり与えることも大切で、これを怠るとすぐに枯らしてしまいます。 枯れたように見えて復活することもありますので、しばらく様子をみてください。

fdsajkl
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  難しい木だったんですか。知らずに植えていました。「根本に日光を当てないように」というのは知っていましたが、怠っていました。去年の夏は、あまり雨が降らなかったのも良くなかったかも知れません。たまに、水はやっていましたが。  復活するのを気長に待ちます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一本だけ出ないと言うことは枯れる可能性がありますが、しばらく様子を見るしか方法はありません。

fdsajkl
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。「枯れてしまっているのかなあ」と思いながら、今日も姫シャラを眺めていました。しばらく様子を見てみようと思っています。

関連するQ&A

  • 姫シャラの株立ちが枯れました

    姫シャラの株立ちが枯れました お世話になります  玄関の横に植えてある株立ちの姫シャラ(株径約25cm 8本立ち)が 3本だけ若葉が出ておりますが 他5本は枯れています 枯れている木には新芽は付いていますが 枯れた状態です 細い枝を折ると パッキと音を立てて折れてしまいます(幹は枯れているか解らない) このまま放置していて良い物なのか(来年は復活するのか?) やはり株元から切ってしまった方が良いのかご意見をお願いします。 このシャラはある程度太くなったシャラを根本近くで切断し ひこばえ?を出した物だと思います 植えてから10年位経ちますが 樹型が綺麗でとても気に入って購入した物なのでかなりショックです 宜しくお願いします。

  • 庭に植えている姫シャラを売りたいのですが。

    庭に数本姫シャラの木を植えています。 ある事情から、スペースが必要になったため、これらの姫シャラを処分したいのですが、 捨てるのはもったいないと考えています。 こういう木を引き取ってくれる業者などあるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • シャラの木が枯れてきた!

    我が家の庭木のシンボルツリーとして、6年前にシャラ(3本の株立ち、高さ約4m)を植えました。去年まで、元気に花を咲かせていたのに、今年、そのうち2本の上1/3が枯れているようです。新芽が出ません。誰か要因、分かりませんか。私なりに、以下を考えてみましたが、それほど問題になるレベルとは思えません。 ・昨年、除草剤(ランドアップ)を使用した(もちろん、木にはかけていないし、50cmは離した) ・水やりが不足?(例年と変わらないレベルと思うが) ・時々、庭木の枯れを燃やして、灰を木の根元にかけている

  • 植木鉢に植えているシャラの木の冬越し方法について。

    こちらで初めて質問させていただきます。 シャラの木の鉢をシンボルツリーとしております。 初めての冬なのですが、来年また美しい新緑を見るために 何かしておくことはあるのでしょうか? 聞くところによると冬の間に肥料などを与えておかないと 鉢植えの木は芽吹かないと言われ不安でなりません。 確かに土壌に植えているわけではないので、栄養不足は 否めません。 当方、今春にシャラの木を購入いたしました。 庭はタイル張りなので75cmほどの植木鉢に土、肥料ともに 入れて植えました。毛虫がついて悩んだ時期もありましたが 花も咲き、秋には紅葉、そして今は落葉し枝のみとなってます。 厳しい冬を越し来年また美しい新緑を見て季節を 感じたいのですが、どなたか、同じように鉢に植えて 管理をしていらっしゃる方や知識を持ち合わせている方が いらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • 芽が枯れる・・・(T.T)

    去年の冬に植えた四季咲きのバラが初めての秋を迎えました。 春は順調に花が咲いていたのですが、 秋になっても一向に花が咲きません。 特に心配なのが葉っぱが枯れてしまうところです。 枝から芽は出て、葉っぱも少し伸びるのですが、 葉っぱが小さいうちに枯れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい

  • シャラの木の様子がおかしい・・・

    先週シャラの木を植えました。 高さ2.5メートルくらいで、少し芽吹いてきて一部葉もついてるような状態でした。 こちらは北海道なのでまだまだ寒い状態ですが、 よく見てみると芽吹いていた部分が枯れているように見えるのです・・・ 葉っぱがついていたところはそのままついている状態ですが 新たな芽とかは出ていないように見えます。 木肌にもなんだか元気がないようなので、 細い枝とかをハサミで切ってみたのですが、 断面が緑になっている枝と、茶色くなってる枝がありました。 細い枝が無数にあってその枝によって状態が違うようです。 断面が茶色い枝は枯れてしまっているのでしょうか。 このまま全部枯れてしまうのか心配です。 何かアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • シャラの木に異変が

    今年で3年目になるシャラの木に異変が起きています。 木の幹に黒いススのようなものがつき始め、やがて葉にも広がっていきました。 今では低い位置の幹、枝、葉、全面が黒くなり、幹の一部には白くスポット的にカビが生えています。 木酢を全面に噴霧してみましたが何の変化も無し。 勢いよく水をかけるとすすのようなものはかなり落ちるようですが完全には落ちません。 これは何かの病気でしょうか? 今年は沢山の花をつけました。 異変に気付いたのは今年の7月くらいです。 木は株立ちで3mほど、特に移植したわけでもなく環境的には全く変わっていません。 当方、札幌、今夏は例年より暑い日が続きました。 原因及び対処をご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 梅の枝先枯れ

    庭に植えている花梅のことですが、春に新芽を6~7芽残して剪定をしていますが、次の年に3~4個花を付けてほとんどの枝先は枯れてしまいます。寒冷地なので木枯らしで枝先がやられるんでしょうか。それとも夏の間の水涸れ等で枝が充実しないからでしょうか。他の家の梅の木を見ても、ずいぶん長くしても咲いているようですが。

  • シャラの樹皮が剥がれてきます

    こんにちは。 さっそくですが、自宅の庭に一昨年植えたシャラの樹皮が一ヶ月ほど前から剥がれてきています。 2年続けて花も咲き、元気そうに見えるのですが、このまま放っておいて良いのでしょうか。 建物の東側に植え、直射日光は朝のみあたります。 宜しくご教示ください。