-PR-
解決済み

シャラの樹皮が剥がれてきます

  • 困ってます
  • 質問No.96777
  • 閲覧数741
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

こんにちは。
さっそくですが、自宅の庭に一昨年植えたシャラの樹皮が一ヶ月ほど前から剥がれてきています。
2年続けて花も咲き、元気そうに見えるのですが、このまま放っておいて良いのでしょうか。
建物の東側に植え、直射日光は朝のみあたります。
宜しくご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (12/24)

我が家にもシャラの木がありますが、全く問題ないと思います。
写真でも、もう既に一部見えていますが、樹皮がはがれた下からは、百日紅に
似た、きれいな木肌があらわれます。
それが、シャラの本来の姿のようです。
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

”本来の姿”と聞き、安心しました。
早速、ご教示いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 08:29:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (19/28)

bontanmanさんのおっしゃる通り、それがシャラの木の特徴です。ちょうどサルスベリの幹と良く似ているので、ナツツバキ(シャラ)もサルスベリと呼ばれてしまうことがあるそうです。
樹木の成長によるものですから、「木の脱皮」と思えばいいのかな?でも、無理にはがさないでください。
はがれた順に色が違い、迷彩色のように派手ではありませんが、なんともいえずきれいですよね。
余談ですが、ユーカリも同じような性質があり、種類ごとに違ってとてもきれいな幹です。
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

本来の姿と聞き、安心しております。
”脱皮”後の姿が楽しみになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 08:32:16