• ベストアンサー

おすすめのマウス

使っているマウスが壊れたので新しく購入しようと思います。 そこで、皆様がおすすめのマウスを教えてください。 よろしくお願いします。 条件 ・光学式orレーザー式 ・有線式でできればコードが巻き取れるもの(無線式は好きではないので・・・) ・W50×D85×H30mm程度のもの(壊れたマウスがそれくらいでした) ・3000円以内(出しても5000円まで) 今のところ候補に挙がっているのは ・ELECOM M-ILUR ・Logicool MDO-30

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

ロジクールのマウスはいいですよ。 大きさは先にも出ていますが好みがあるので・・・・     ただ、経験的にやはりロジクールも結構壊れます。 (スイッチが働かない、あるいはチャタリングを起こす等) でもロジクールの製品は5年保証が付いています。 保証書、レシートをしっかり保管しておいてください。

tokube
質問者

お礼

ロジクールは評判がいいようですね。 大きさの好みとしては質問にも書いたW50×D85×H30mm程度のものです。 持ち運ぶし手もあまり大きくないので比較的小型のものがいいです。 5年保証はいいですね。 参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.4

最近はコードレスマウスが多くなってきましたね。自分でも殆どがロジクールのレーザーコードレスマウスになってしまっています。ロジクールのコードレスマウスは、金属製の机でも殆ど影響無いような感じで使えます(無くは無いですが ^_^;)。 さて、物は試しと"コード巻き取り式マウス"で検索したところ、下記のものがヒットしました。まんまです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3673&cl=jp,ja 機能的には極標準的なようです。価格は店によって結構差があります。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070824109 既に候補に上がっているMDO-30との違いは、MDO-30が通常のLEDタイプ光学マウスであるのに大して、V120がレーザー光学マウスであるという点ですね。性能的には、V120の方が良いかもしれませんが、大差ないようにも思います。何れもUSB接続専用のようです。候補に追加しては如何でしょうか?

tokube
質問者

お礼

コードレス多いですよね。 金属製でもあまり影響は無いんですか・・・。 一応考慮してみようかなと思います。 レーザーと光学はどちらでも構わないので、候補に入れたいと思います。 ただ同じデザインでしたら安いほうを選ぶかと(笑)。 調べていただき、ありがとうございました。

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  次のマウスがお奨めです。  もちろん私も使用しています。 (1)形状が直方体ですが,小型で軽く扱いやすく,すっと手になじみます。 (2)単4電池で,使い方によりますが,三ヶ月~半年ほど長持ちします。 (3)レシーバーが本体に収納できてモバイルとしても使えます。 (4)価格は,家電量販店にて三千円前後です。  よろしかったら,一度該当ページをごらんになってください。↓ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM10.html?s=ecat  何かのお役に立てば幸いです。

tokube
質問者

お礼

せっかくお勧めしていただいたのですが、家電量販店で見たところ直方体というのがあまり好みではありませんでした。 また、無線式にはあまりいい思い出がないので有線式にしたいと考えています。 書き忘れてましたが、机がスチール製ですし。 回答どうもありがとうございました。

• popepon
回答No.1

まず人によってマウスサイズの好みが違います。 もし、貴方が私と同じ極小マウス好きであれば、 M-BG2Uシリーズをお勧めします。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bg2ur/ なぜこれかというと、 多分まともな光学式の中での小ささで言えばトップクラスだからです 個人的には長年愛用していますが、一つ欠点があります。 それは、体感ですがELECOMは不良のオンパレードなのです。 (今使ってるのはもう7代目です) まぁ、それを承知の上で毎回買ってます。 と言っても簡単な回路なので自力で修理出来るのが殆どですが。 ご参考までに。

tokube
質問者

お礼

お勧めしていただいたM-BG2Uシリーズを見てみましたが、 少々小さすぎる気がしました。 好みとしては1つ上のサイズのM-PG2UP2Rシリーズなんですが、 コードリールが付いてないんですよね・・・。 まあコードリールは「できれば」ですが。 回答どうもありがとうございました。