• 締切済み

マウスについて

マウスは光学式のとポール式のがありますが、光学式の方がつかいやすいですか?(ポール式と光学式どっちがつかいやすいとおもいますか?)マウスがこわれたときの予備をかおうとおもい操作性のいいのをかおうとおもうのですが値段関係なしに。それでポール式と光学式どっちがたかいのですか?使いやすさを選ぶので軽いのがいいのですが、無線マウスより有線マウスの方がかるいですか?誰かマウスにくわしいひとはおしえてもらえますか。

みんなの回答

回答No.3

ANo.1です。 光学式用のマウスパッッドについては、無いと操作性が落ちます。 メーカーの認識テストの結果なので信頼が置けると思います。 操作性重視とあったので、光学式用のマウスパッッドが無いと、 しっかりとした反応をしませんと書きました。 下記を参照してください。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) 光学センサーでも新方式のレーザーマウスなら認識力は高いです。 しかし、重いものが多いのですお勧めしませんでした。↓ http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/laser_mouse/

• D-Matsu
回答No.2

#適度に改行を入れたり、もう少し漢字を使ってください。非常に読みづらいです。 ボールマウスは適度に掃除してやらないと埃が溜まってしまい、ボールの回転がマウスに伝わらなくなってしまって動きが悪くなってしまいます。 光学式は物理的に動く場所がないため、そういったメンテナンスが不要でありボール式よりも扱いやすいです。 なおパッドですが、光学式はその機構上光沢面やガラス板の上などではうまく動作しないため必要になりますが、木の上などのような材質ならなくても問題なく動作します。 マウスの重さについてはもちろん大きさに左右されますが、同程度の大きさならボールが若干重いかと思います。もっとも気になるほどの大差ではないとも思いますが。 有線・無線はどんなところで使うかによります。たとえばPCとモニタがかなり離れた位置にあるとか、作業をする上でケーブルが邪魔になるとかいった場合は無線の方がいいでしょう。

回答No.1

光学式のとポール式では、光学式がおすすめです。 よく水をこぼしてしまうといった方以外には断然、光学式です。 値段は変わりませんが、光学式用のマウスパッッドが無いと、 しっかりとした反応をしませんので、 結局は光学式の方がお金がかかります。(プラス千円くらい) 無線マウスより有線マウスの方が重い場合が多いです。 無線の方は電池が入っていますから。 電池が切れたらカーソルを動かせなくなります。 値段も高いです。 最もコードが絡まったりはしません。

dyvkgfd
質問者

補足

何で光学式のほうがいいのですかやはりそうさがやりやすのですか?光学式ようのマウスパットがないとはんのうしないとかいてありますが、じっさい光学式マウスをたいらな場所でつかッたことがありますが、マウスパットがなくてもスムーズにうごいたようなきがするのですが。じっ際マウスパットがなくても十分うごかせましたが。(光学式で)あともうひとつ質問があるのですが、ポールがはいッているマウスは光学式よりポールがはいッているぶんやはりすこしおもたいとおもいますか?すこしでもかるいのをつかいたいので、単純にポールしきより光学式のほうがかるいならもう光学式をかいますが