• 締切済み

もたつかないマウス

くだらない質問で申し訳ありませんが、「もたつかないマウス」をご存知でしたら、教えてください。 無線で、かつ光学式(オプティカルorレーザー)のマウスが欲しいのですが、なかなか使いやすいマウスに出会えないため、困っています。 具体的には、マウスを動かしたときに、それにカーソルが正確に追従してくれるものを希望しています。光学式無線マウスは、すでに、いくつか購入したのですが、「遊び」が大きいこと、省電力モードからの復帰で一瞬もたつくことがストレスで使う気になれません。有線のような素直で厳密な動きが欲しいのですが。 光学式無線マウスの場合、バッテリーの持ちを良くするためなどの理由で、マウスの動きにカーソルが正確に付いて来ないのは宿命なのでしょうか。 LogitechのMX-1000はもたつかないという話を聞きましたが、値段が値段なので試しに買ってみるというわけにもいきません。 なお現在は、LogitechのWM-50という古い無線マウスを使っていますが、これには満足しています。(ボールですが。)

  • Az_B
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • mhi98o
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

LogitechのMX-1000最高です!!ってか最強です!! 以前エレコムやMSのワイヤレスマウスを使ったことがありますが、もたつきと使用場所(表面)がかなり限られていたことがとてもイライラして不満でした。 値段が高いですが思い切ってMX-1000を買いましたが、値段なりの性能です!もたつかないし表面をほとんど選びません。 No.1さんの知り合いが2つ目を購入する気持ちがわかります。もうほかのマウスには戻れませんね(^^)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

知り合いが、Microsoftの無線マウスを好んで利用していたのですが、MX-1000に完全に乗り換えたようです。 「もうMSのマウスは鈍くて使えない」と言っていました。 その人は不幸にもMX-1000初期ロットの不良に当たってしまって、はじめは悔しがっていたのですが、正常動作するようになってからは、もう一台購入して会社でも利用するようになりました。 それとMX-700、MX-900ユーザがMX-1000に乗り換えても劇的に反応が良くなるって感じではなくて、マウスパッド等の素材を殆んど選ばないので、さらに利用しやすくなるって感じのようですので、MX-700等でも満足できるのではないでしょうか? 大きすぎるのがイヤのであれば CLK-C71Rもよいと思いますよ。 私は有線マウス派なのでMX-510を利用しています、大きいイメージがありますが使い出すと意外に大きく感じる事は在りませんよ。 ※デザイン的には多少異なりますが、大きさ的には510、700、900、1000と殆んど同じくらいです。 ボタンがたくさんあってはじめは戸惑いますが、慣れると手ばなしにくくなる中毒マウスです。 似たような物で安いマウスもありますが、長期間つかえる安心感はロジクールのほうが上だと思いますよ。 因みにMSにもサイドボタンがあるのですが、あれは殆んどの人がマウスを持ち替えないと操作できないくらい押しにくい位置ですが、ロジクールのサイドボタンは、それなりに押しやすい場所に配置してあります(やはり個人差がありますが^^;;) 私は昔からロジクールマウス派なので、偏った意見かもしれませんが、勧めた人には結構満足してもらっています。 ただロジクールのマウスウェアがメーカー製PCのマウスジェスチャーソフトやマウス支援ソフトが干渉する事があるので、要注意です。 ※一般のマウス支援ソフトでも干渉する事はあります。

Az_B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインマシンが16インチUXGA液晶なので、動かしたいときに「サッ」と動いてくれて、止めたいとこで「ピタッ」と止まってくれないと、作業効率が著しく低下するのです。 私も以前からLogicool/Logitech派なので、MX-1000は非常に魅力的に感じていました。 私は、2ボタン+ホイールがあれば満足で、サイドボタンは使わないので、ボタンの位置は気にしないでよさそうです。(そろそろサイドボタンも使えるように練習しないといけませんね。KBショートカットばかりで・・・。) どうやらMX-1000なら、私の期待に応えてくれそうなので、万札握って電器屋に行って来ようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスについて

    こんにちは。 マウスについて質問させていただきたいのですが、昨日普段使っているlogitechのワイヤレスマウスが動かなくなってしまい、本日新しいマウスを買ってきました。購入したのは、MicreosoftのWireless Notebook Optical Mouse 3000というマウスですが、これの注意書きとして「光化学センサーの赤い光を直接見ないで下さい。強い光により、目を傷める可能性があいます。」や「レーザーポインタを人に向けないで下さい」とありますが、これはどういう意味ですか? 赤い光というのは、マウスの裏側の赤い光ですか?この赤い光はマウスの右側からも見えるんですが、見ても大丈夫なんでしょうか? また、レーザーポインタとはどこのことですか? マウスって結構危険なものですか? 以前のlogitechのマウスはワイヤレスですが、赤い光なんて発してなかったと思うんですが、皆さんはどんなマウスを使用していますか? 長々とすみませんが、是非教えて下さい。

  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます

  • マウスが使いづらい

    5年使っていたマウスですが、動きが悪いので買うことにしました。電器屋さんで一番安い980円のものを買いました。早速繋げてみると、画面全体をスルスル動くというか、動き過ぎるくらい動きはいいのですが、実際にクリックしたいところにカーソルを持っていくと、カーソルが震えて、クリックしようとしてもなかなか焦点が定まらない感じで使いづらいのです。 マウスにそんなにお金をかけてもと思ったのですが、やはり値段の高いものを買った方がよかったのでしょうか。安物だからこういう不具合が起こるのでしょうか。5年前購入したものと違うのは光学式ということですが、だから震えやすいということなのでしょうか。あるいは、震えるのを止める方法はあるのでしょうか。たまたまこの商品がそうだったのでしょうか。

  • ホイールマウス(Microsoft IntelliMouse Optical)

    Mac OS10.4.6にてVectorWorksというCADを使用しています。 ホイール付きのマウスを探しているのですが、「Microsoft IntelliMouse Optical」というマウスが良さそうであることがわかってきたのですが、Mac OS10ではズーム機能などが利用できないようです。現在は「IntelliMouse Explorer」がメインで販売されているようですが、あまりよくないような情報も見られます。  Cadでの利用のために、広範囲を移動したり手元の細かい作図をしたりとポインタの動きが重要になります。また、ホイールの機能を設定できることも必要です。 このような要求に応えられるマウスはあるでしょうか。(無線である必要はありません。)  現在は、Logitech Mx700 というマウスを使っていますが、上記のポインタの動きがまったくだめでストレスをこらえながら使用している状態です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • レーザーマウスについて

    現在、学習机で光学式マウスを使っているのですが、誤作動なのかカーソルが飛んだり、カーソルがぶれて操作できません。レーザーマウスにすれば、やっぱり誤作動等はなくなるものなのでしょうか? レーザーマウスとあわせて、マウスパッドの購入も検討しているのですが、どのような品を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マウスが滑らかに動かない

    SOURCENEXTの驚速パソコンをインストールし、高速設定をしたらマウスのポインタが滑らかな動きじゃなくなりました。 (設定を元に戻すと滑らかになります) OSをインストールしたときも滑らかじゃなかったんですがこの時はビデオアダプターのドライバーをインストールしたら解決しました。 OS:WINDOWS2000 マウス:MX700(ロジクール) 無線光学式 宜しくお願いします。

  • MX1000マウス使用者の環境教えて!!

    MX1000マウスでポインタの動きが悪いのですが皆さんはどうですか? MX1000を使用している人の環境を教えてください。 1.マウスパットの有無や色等 2.レシーバとの距離 3.USBかPS2か レーザー専用のマウスパッドなどがあるのですかね? 680円の光学マウスのほうがスムーズに動くのでメーカーに見てもらったのですが、正常との回答が来て困ってます。 こんな高額なマウスを購入して680円のマウスを使用している私に教えて!!

  • どちらのマウスを買うべき?

    一つは値段も安く、デザインが好みな光学式マウス。 もう一つが値段がちょっと高めで大きさが完璧なレーザーマウス。 どちらも実物を試しており、メーカーも同じ。本当にどちらでも良いと思っているという設定でお願いします。 貴方ならどちらを選びますか?

  • USBマウス

    今日USBのマウスを使っていたのですがいきなりカーソルが動かなくなりました。 クリックや右クリックなどは正常に動作しているのですがカーソルだけが動きません。 光学式なんですが、正常に接続できている場合は赤いランプが点灯するのですが接続しても点灯されません。 何か良い対処法があれば教えてください。 マウス Logicool® V100 Optical Mouse for Notebooks

  • USBマウス

    無線LANを導入しましたが、マウス(カーソル)の動きが少しギクシャクします。PS2マウスを使っていますが、USBマウスに替えればスムーズな動きとなるでしょうか?

専門家に質問してみよう