• 締切済み

もたつかないマウス

くだらない質問で申し訳ありませんが、「もたつかないマウス」をご存知でしたら、教えてください。 無線で、かつ光学式(オプティカルorレーザー)のマウスが欲しいのですが、なかなか使いやすいマウスに出会えないため、困っています。 具体的には、マウスを動かしたときに、それにカーソルが正確に追従してくれるものを希望しています。光学式無線マウスは、すでに、いくつか購入したのですが、「遊び」が大きいこと、省電力モードからの復帰で一瞬もたつくことがストレスで使う気になれません。有線のような素直で厳密な動きが欲しいのですが。 光学式無線マウスの場合、バッテリーの持ちを良くするためなどの理由で、マウスの動きにカーソルが正確に付いて来ないのは宿命なのでしょうか。 LogitechのMX-1000はもたつかないという話を聞きましたが、値段が値段なので試しに買ってみるというわけにもいきません。 なお現在は、LogitechのWM-50という古い無線マウスを使っていますが、これには満足しています。(ボールですが。)

• Az_B
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• mhi98o
回答No.2

LogitechのMX-1000最高です!!ってか最強です!! 以前エレコムやMSのワイヤレスマウスを使ったことがありますが、もたつきと使用場所(表面)がかなり限られていたことがとてもイライラして不満でした。 値段が高いですが思い切ってMX-1000を買いましたが、値段なりの性能です!もたつかないし表面をほとんど選びません。 No.1さんの知り合いが2つ目を購入する気持ちがわかります。もうほかのマウスには戻れませんね(^^)

• DrSumire
回答No.1

知り合いが、Microsoftの無線マウスを好んで利用していたのですが、MX-1000に完全に乗り換えたようです。 「もうMSのマウスは鈍くて使えない」と言っていました。 その人は不幸にもMX-1000初期ロットの不良に当たってしまって、はじめは悔しがっていたのですが、正常動作するようになってからは、もう一台購入して会社でも利用するようになりました。 それとMX-700、MX-900ユーザがMX-1000に乗り換えても劇的に反応が良くなるって感じではなくて、マウスパッド等の素材を殆んど選ばないので、さらに利用しやすくなるって感じのようですので、MX-700等でも満足できるのではないでしょうか? 大きすぎるのがイヤのであれば CLK-C71Rもよいと思いますよ。 私は有線マウス派なのでMX-510を利用しています、大きいイメージがありますが使い出すと意外に大きく感じる事は在りませんよ。 ※デザイン的には多少異なりますが、大きさ的には510、700、900、1000と殆んど同じくらいです。 ボタンがたくさんあってはじめは戸惑いますが、慣れると手ばなしにくくなる中毒マウスです。 似たような物で安いマウスもありますが、長期間つかえる安心感はロジクールのほうが上だと思いますよ。 因みにMSにもサイドボタンがあるのですが、あれは殆んどの人がマウスを持ち替えないと操作できないくらい押しにくい位置ですが、ロジクールのサイドボタンは、それなりに押しやすい場所に配置してあります(やはり個人差がありますが^^;;) 私は昔からロジクールマウス派なので、偏った意見かもしれませんが、勧めた人には結構満足してもらっています。 ただロジクールのマウスウェアがメーカー製PCのマウスジェスチャーソフトやマウス支援ソフトが干渉する事があるので、要注意です。 ※一般のマウス支援ソフトでも干渉する事はあります。

Az_B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインマシンが16インチUXGA液晶なので、動かしたいときに「サッ」と動いてくれて、止めたいとこで「ピタッ」と止まってくれないと、作業効率が著しく低下するのです。 私も以前からLogicool/Logitech派なので、MX-1000は非常に魅力的に感じていました。 私は、2ボタン+ホイールがあれば満足で、サイドボタンは使わないので、ボタンの位置は気にしないでよさそうです。(そろそろサイドボタンも使えるように練習しないといけませんね。KBショートカットばかりで・・・。) どうやらMX-1000なら、私の期待に応えてくれそうなので、万札握って電器屋に行って来ようと思います。アドバイスありがとうございました。