• ベストアンサー

USBマウス

無線LANを導入しましたが、マウス(カーソル)の動きが少しギクシャクします。PS2マウスを使っていますが、USBマウスに替えればスムーズな動きとなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

無線LAN導入によりどこかに負荷がかかったので全体のパフォーマンスが落ちたということかと思います。マウスそのものの問題ではないでしょう。 無線関係のドライバを入れなおすか再度ゼロからまた設定しなおすとか、ひょっとしてその前後でSP2を当てたりしていませんかね。そしたら無線のせいではなくSP2のせいとも考えられる訳で。

KENZOU
質問者

お礼

>マウスそのものの問題ではないでしょう。 そうですか、ありがとうございました。再度チェックしてみようと思います。 >ひょっとしてその前後でSP2を当てたりしていませんかね。 SP2はservicePack2のことではなくPSバスのことを言っている積りでしたが、言葉足らずですみませんでした。

関連するQ&A

  • マウスの速度調節ができません。

    FMVのノートをwin2000で使っています。 タッチパッドがあまり好きでないので、外付けマウスを接続しています。 これまではPS2のマウスを使っていましたが、USB方式のものに変更すると、題名のとおりマウスの速度変更ができなくなったのです。 症状としては、変更はできるがマウスの動きに反映されない、という感じです。 変更した内容はタッチパッドの動きには反映されています。これまでのPS2マウスの場合だとマウスの動きも同じように速くなったのですが、USBだと全く同じなんです。 どうにかしてマウスのカーソルの動きを調節する方法はないのでしょうか?PS2マウスには戻したくないし、かといって遅いままだとすごくストレスがたまるんです。 ちなみにマウスはエレコムのpop grastシリーズです。

  • USBマウスがうまく動かない

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 現在マウスはPS/2のマウス(DELL製品)を使っているのですが、マウスを新しく交換しようと思い、USB光学式マウス(DELL製品)を購入しました。 早速繋いだところ、ポインタの動きが鈍く、うまく作動しないといった状態です・・・。どうしたら正常に作動しますでしょうか??

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用

  • マウスの動作(速度)が、PS/2、USBで違う

    PS/2,USBのどちらも使えるマウスで、使っているノートPCもマウスのインターフェースのPS/2が付いています。(もちろんUSBも) PS/2,USBで比べてみると、マウスの同じ設定で使った場合、PS/2で使ったほうがUSBで使った場合より明らかに動作が(速度が)速いのです。つまりPS/2で使ったほうが、マウスをあまり移動させなくてもポインタが上下左右敏感に速く動きます。普通PS/2端子のほうが速い動きなのでしょうか? 両方使えるマウス、PCをお持ちの方いかがでしょうか?

  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます

  • マウス?USB?動きません。

    Mac G4 OS:9.1  Pro Mouse(USB光学) 3年前に新品で購入したものです。 最近、突然マウスの動きがおかしくなりました。 カーソルがひっかかるような動きをして、突然へんな場所へ移動したりして、思った位置に動かす事ができくなりました。 そして、10~20秒ぐらいすると、全く動かせなくなります。 画面が2~3回真っ白に点滅してまた動かせるようになる時もあります。 マウスのUSBを挿しなおすと、本体から「ウィ~ン」と音がして、また動かせるようになる時もあります。 いずれにせよ、ちゃんと動いてくれないのは同じです。 上記を2~3回くり返すと、フリーズしてしまいます。 (関係ないかもしれませんが、Norton System Works3.0を入れてからおかしくなったような?) リストアもしてみましたが、効果無しです。 誰か、解決方法に心あたりがありましたら、助言をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • 最近のマウスやキーボードがUSBなのはなせ?

    素朴な質問ですみません。 マウスやキーボードを自分に合った物に良く買い換える方なのですが 最近USBの物が多くなりPS2を探すのに苦労します 私は少しでもUSBポートを使わないようにしております 外付けの機器が結構あるので少しでもUSBポートを節約しようと言う考え方です。 でも最近はほとんどのマウスがUSBになっておりまして USBの方が何か利点があるのでしょうか? どちらに差し込んでも動きやなめらかさは同じように感じますが・・・ ゆくゆくはPS2ポートは消えゆくと言う記事も読んだことがあります 素朴な質問ですが、ご存じの方よろしく教えてください。 Win XP Win Me 光学式マウス ●必ずポイントは発行します。 

  • カーソル移動が早いマウス

    比較的カーソルの動きが早いマウスがほしいのですがそういうのって商品に表示されてますか? 昨日買ってきたUSBのマウスはカーソル移動が遅くて使いがってが悪いのでまた違うマウスを買ってきたいと思ってるんですが。 こういったUSBのは遅いのでしょうか? また最近主流になってきた光で感知するマウスは使いやすいですか?

  • USBマウスで

    最近、気になってるのが パソコンの電源を投入しログインして動かそうとした時に USBマウスのカーソルが動かない事です。 抜き差ししたら動くのですが ノートPCでノートにあるパッド用のマウスは 動かないようにして設定してありますが。 USBマウスが古いとかの問題ではないと思うのですが、 最初だけなので何か設定があるのかと・・・ でも、カーソルが動かないだけで釦は効いてます (右クリックしか確認してませんが) デバイスマーネジャーを見てもちゃんと動作はしてるみたいで、 他にみるところがあれば教えてください。 過去の質問でも見ようとしましたが探しきれなかったので すみませんがもし、あればそれでもいいので教えてください。