• ベストアンサー

我慢てしてますか!?

私は付き合って2年の彼氏がいるのですが、今年から遠距離になってしまいました。彼氏が地元で就職したためこの遠距離は終わりがありません。私はまだ学生で社会人の大変さはまだわかりません。残業が多く大変なのを肝に銘じ、わがままをいわないように日々気を使っています。でも寂しくて寂しくて仕方ありません。メールが1日1回が普通になっています。これをどう彼に伝えればいいのでしょうか?それとも我慢をするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.2

私が学生、彼が社会人の遠距離中です。 遠距離になる前は半同棲状態でした。 確かに寂しいのはしかたありませんが、それはtow-happyさんだけではないとおもいます。 彼だって、口には出さなくても寂しいと思っていると思いますよ。 でも、今年から社会人…ということは、まだ入社して1年もたってませんよね。 すっごく忙しい時期だと思います。 覚えないといけないこともたくさんあるし、毎日が勉強で、 仕事して帰って寝るのが精一杯の毎日だと思います。 そこでtow-happyさんが「寂しい」のどうのとメールを送ってしまったら、どう思われるでしょう? 今は彼にプレッシャーを与えてはいけませんよ。 自分の気持ちばかり押し付けたら、彼がつぶれてしまいます。 それでもかまいませんか? 自分さえ満足できればよいですか? 違いますよね? 恋愛に限らず、人とお付き合いする上で一番大切なのは、 「気を使う」っていう事だと思います。 相手を思いやってこそです。 自分の気持ちを押し付けるのではなくて、「お疲れ様」とか、 相手を思いやるメールを送ってはどうでしょう? もちろん、返事を求めてはいけません。 メールする時間もないのに、それを義務のように押し付けるのはよくないことですよね。 今のtow-happyさんの役目は、毎日のお仕事や生活に疲れている彼を癒してあげる事ですよ。 余計に疲れさせることではありません。 今は忙しくてtow-happyさんのことを考える暇もないかもしれませんが、 やっと仕事がおちついたとき、ふと 「そういえばずっとtow-happyの相手してやれてなかったな」とか 「いつもtow-happyが励ましてくれてたな」って 思ってくれますよ。 だからって、もちろん「我慢しろ」って言うわけではありません。 どちらか片方だけが我慢するのは良くありませんから。 「今度会うときは○○に連れていってね」とか 「今は忙しいだろうから仕方ないけど、お休みが取れたらいっぱいサービスしてね」とか そういうメールにしてはどうですか? そうすれば、お互いに楽しい未来を想像して、それまでがんばることができるでしょう? 遠距離だと、特に女性は「自分だけ寂しい」とか「「自分だけ辛い」とか「自分だけ我慢してる」って思いがちですよね。 でもちょっと落ち着いて、深呼吸して考えてみてください。 本当に本気でそう思いますか? 愛しているから離れているのが辛いんですよね? だったら彼だって辛いし寂しいと思いませんか? そうでないなら、とっくにtow-happyさんと別れて、 向こうで新しい彼女を作ってるはずでしょ? もっとご自身に自信を持ってください。 遠距離恋愛を成功させるには、お互いが自分の生活を大切にして、お互いを思いやることができないといけませんよ。 次に彼に会ったときに、「彼がいないから~」なんて駄々こねて、tow-happyさんが何にも成長してなかったら、彼がっかりするでしょうね。 私は「今ごろ彼だって頑張ってるんだから、私も頑張ろう」って思いますよ。 離れていたって、心の支えになっているのは変わりませんよ。 長文、失礼致しました。 どうかお幸せに(^^

tow-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。忘れていた事に気が付きました。思わず読んでいて涙がでてきてしまいました。自分だけじゃないってこと、相手も同じ気持ちだということ。もっと自分に自信をもたなきゃいけないことに気がつきました。これからはもっと輝いてる自分になるためにがんばりたいとおもいます!

その他の回答 (5)

• mapi1122
回答No.6

彼のことが好きだから寂しいのですよね? もし彼と別れたくないのなら、今はこの状況を受け入れるしかないのでしょうか? 今がこういう状態だからこの先ずっとこの状態とは言い切れないと思いますよ。 彼やtow-happyさんの仕事(就職先)などの変更も考えられますし、結婚されるかもしれません。でも、今の状態に耐えられないのなら、この先は別れのみです。 もし、もう少し頑張れるのなら頑張ってみられてはいかがでしょう。案外もっと違うものが見えてきたりするように思いますよ。 頑張ってくださいね。

• WANKO2
回答No.5

こんにちは。 私は付き合い始めは電車で2時間半くらいのところでしたが、彼の就職がきっかけで新幹線圏内になりました。 最初はやっぱり辛かったですね。 だから、せっかく会えたのに別れるときは泣いてました。 電話でも時々泣いてしまって彼を困らせました。 彼はちゃんと私の泣いている理由を聞いてくれて、「できるだけのことはするから。でも、泣かれると電話をしたり、会ったりするのが辛くなるよ」と言いました。 それから私は彼だけの世界から、自分の世界を広げるように努力しました。 それでもやっぱり時々は寂しくなったりして、泣くことも有りましたよ。 やっぱり寂しい、辛いという気持ちは伝えるべきです。 出来る限りお互いに笑顔でいるのが良いですが、でも押さえられない部分はありますからね。 私達は遠距離恋愛から結婚にいたりました。 ずっと我慢してきたから、一緒の駅で降りたり、毎日一緒の家に帰ってこられるというだけで、幸せを感じることが出来ます。 これは遠距離恋愛でよかったなと思う点でしょうか。 今だから言えますけどね。 頑張ってくださいね。

tow-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いつか私も遠距離でよかったな!って思える日がくるといいな~と思いました。自分の気持ちに素直にがんばります。

回答No.4

こんにちは。 大変そうですねぇ………。 でもね、好きなら今は淋しくても、あなたが学校を卒業したら彼の元へ 行けるじゃないですか? ひょっとしてそれもガマンできないとか? それなら、あなたの気持ちはウソになるかも??? 淋しいっていうのは彼も同じだと思うよ。 でも、現実逃避するのは反則だと思う。 遠距離って、どれくらいの距離か解りません。 多分、片道で半日は掛かるんでしょうか? Uターン就職って事と理解しています。 もし、あなたに乗り越える力があるなら、今はガマンして、 将来一緒になるのも1つの手段だと思います。 でも、日本は狭いんだから、今度の連休を利用して、会いに行けるよ? 社会人1年生の彼は、精神的にも苦しいと思うので、あなたが見守って あげて欲しいですね。

• Ujiki
回答No.3

はじめまして、Ujikiです。宜しくお願いします。 小生は長距離恋愛中の男です。#1の方の意見に賛成です。  相手は仙人ではないです。念力が無いのです。努力して今の気持ちを伝えないと、正確には伝わらないのです。小生の彼女は「我が侭でごめんね。我が侭な私は嫌いになる?」って聞かれます。小生としては「感情を殺してはいけないよ。その感情は○○○の個性だからね。泣いてもいいしね。」と伝えます。「お互い様だからね。助け合おうね」とも伝えています。  お馬鹿なことですが、過去3ヶ月で17万円の携帯電話使用料の請求に大変です。それに会いに行く交通費と滞在費・・・ それだけ、彼女の我が侭を受け止めるにもコストはかかるのですね。遠いだけで、長距離になれば、寂しい時に抱きしめてあげれないのですね。 >でも寂しくて寂しくて仕方ありません  小生の彼女が、そうです。(^^) 小生が選んだ彼女は世界中で1人なんですね。数奇な運命で長距離なのに『太い絆』で結ばれることになったんです。それは運命として受け入れたいと思っています。相思相愛ですからね。コスト負担はお互いに苦しいのですが、過渡期のデメリットであって、きっと未来の幸せを思えば、不満を言うべきではないのでしょうね。(微笑)  何だか、tow-happyさんの発言から、小生の彼女を思い出してしまいましたので… 応援したくなりました。是非、tow-happyさんの切なさを彼氏に優しく、情熱的に、可愛く、伝えてください。  家族の許可が出ないかもしれませんし、彼氏が寮住まいだと困難かもしれませんが、電話代金が問題なら、yahoo!BBのyahoo!Phone、つまりインターネット電話はどうでしょう?インターネット電話なら何時間でも無料ですよ。(毎月の固定費用はかかります)  小生の彼女とは共通のyahoo!IDを取得して、彼女のスケジュールを知るようにしています。次のデートの計画も書き込みます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245487 は、お恥ずかしながら「今日のOK」に選ばれましたよ。(^^)  今は、小生の自室にWebCameraを設置して、彼女と電話する時だけでなく、彼女が寂しい時に、いつでも小生のリアルタイムな画像を送っています。寝ている姿を見て安心してたりします。(ほんとか) そこまでサービス精神旺盛でも… 彼女は毎日のように甘えてきますね。よく泣いていますよ。そして「逢いたい!」って言ってくれます。  それを重いと感じるのなら、それも素直な感情として表すべきだし、聞いてあげる勇気は必要でしょうね。「二人の絆」は二人の自然体を我が侭を含めて、そのままを受け入れる事が出来た時、少しずつ太くなるような気がします。今日の日が2度と戻らないことを考えると、彼女との絆は、二人で触れながら護りたいと思います。  #1の方の意見の通り、躊躇しないで、彼氏の胸に飛び込んでみてください。近くにいた時、本当は表面上の恋人同士であって、彼氏に甘えてなかったのかもしれませんね。今の寂しくて、寂しくて、切ないお気持ちの今、初めて彼氏の存在の大きさに気づいたのかもしれませんね。良かったじゃないですか。どんどん前向きに伝えてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245487
noname#39226
noname#39226
回答No.1

こんにちは。 tow-happyさん(^^) 私も同じような経験があります。 彼が社会人で私が学生で、彼に合わせて大人になろうと頑張ってました。 遠距離で寂しいとも言えず、メールも、電話も控えました。 相手にわがままを言ってはいけない、困らせちゃだめって思ったから… その彼氏と遠距離が原因ではありませんが、一年後別れることになって、 彼も私も相手を思いやってメールや電話を控えていたことが分かりました。 彼は就職を控えた私のために、私は彼の仕事が忙しいと思いこんで。 お互い、なんだかやせ我慢して、疲れちゃって、 別れる間際にそんなことわかって「あはは」って感じでした。 だから、我慢すべきではないと思います。 あなたが我慢してるってことを言葉に出して言わなければ 相手はわからない…。 あなたのことを大切に思う気持ちが彼にあるなら、きっとわかってくれると思います。 頑張ってください(^_^)v

tow-happy
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。どっちかというと彼は気を使っているという様子はありません。学生だからいつでも暇だろうという感じです。我慢してる!と伝えてみます。それでうざがるようだったらそれまでですよね。 遠距離ってほんと考えちゃうこといっぱいですね。日々どんなメールを送ったらいいか悩みます。