• 締切済み

砂漠化問題と南北問題の解決について

砂漠化と南北問題はあるいみ関連している最重要問題です。 貧困の国は人が少なく労働者を確保するために一夫多妻制により子供を増やし人口爆発になります。子供たちは幼いころから働かせられます。 すると、森や牧畜の開発が進み今度は森林や牧草地帯が刈り取られ今度は砂漠化の問題に陥るという最悪の循環が起きています。 この循環をとめる方法を課題として調査しているのですが皆さんはどう考えますか? この問題の難しさは一つを解決したからといってすべてが解決しないところにあります・・・

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

貧富の差が激しい国に長年住みました。 難しいです、その問題は。 やはり教育しかないでしょう。日本が近代国家になれたのは寺子屋が普及していたからです。国民に下地があった。わたしの住んでいた国ではまったく教育を受けていないこどもがたくさんいました。この子たちの将来は暗い。国家としてはエリートがいるし中産階級もあるからなんとか行きますが、欧米のように国民全部が中産階級とはなれず貧富の差がある中進国のままでしょう。脱却するには教育しかありません。

all2864
質問者

お礼

回答感謝です。 やはり教育が重要なんですね、視野が広がったような気がします。