• 締切済み

iPS技術で少子化対策抜本解決

IPS細胞で人間の精子も卵子も作れます。 もうすでに確立しています。 不妊に悩む夫婦に採用すれば一発解決です どこかでおじいさんの凍結精子で170人とかの子供を産ませたとの最近の報道がありました。 iPSなら凍結でなくても 人間の精子や卵子も作れるとなれば子供なんかいくらでも作れることになります。 まずは不妊に悩む夫婦の治療につかうとして、その次に 人口減少に悩む自治体に人間をたくさん作って人口を増やすことは 理論的に今でも可能だそうです 将来 倫理的な問題とか 知恵を絞れば 少子化問題は 解決しますよね どうおもいますか

noname#225917
noname#225917
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

不妊に悩む夫婦に採用すれば一発解決です  ↑ そう簡単にはいきません。 1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の 子供の数は、あまり変わっていません。 2,20  →  2,09 (1970) (2012) つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。 だから不妊を治癒しても大勢に影響は無いと思います。 結婚そのものを増やさないと、少子化は 解決しません。 将来 倫理的な問題とか 知恵を絞れば 少子化問題は 解決しますよね どうおもいますか    ↑ 婚姻減少の理由は何でしょう。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対象となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。 こういうのを考える学問を社会学といいますが、 社会学の学者は、この中で、結婚しなければ、という 価値観が崩れたのが最も大きな原因だ、と 分析しています。 どうして崩れたのかといえば「家制度」の 崩壊をあげています。 家の存続の為には、結婚して子孫を残すことが 必要であり、その家制度がなくなりました。 これが最大の理由だそうです。

回答No.3

 少子化問題いろいろ考えますが、結局教育費用がかかるから沢山は産めない。教育費用がかかるのは、子供を高学歴まで行かせたいから。結局未だ高学歴しか人生の見本がないのかなと思ったりします。(先進国は特に) 田中角栄のように、学歴がなくても、(たぶんお金をかけなくても) 大物になりうる人生とかは指し示せないかということが、角栄ブームだったりもするんでしょうか?子育てにお金をかけないミニマリストとかはいないのでしょうか。貧困と格差の関連性が盛んに言われていますね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.2

少子化の最大の原因が不妊なら、それで解決しますね。 でも、少子化の原因って、そんなことじゃないですよね。

noname#225917
質問者

お礼

少なくとも不妊になやむ夫婦は治療してあげればいいと思います。 それから未婚でも子供がほしいという人にも作ってあげればいいでしょう なんだかんだで 結構 増えるのでは・・ ちがうかなあ 回答ありがとう

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

確かに最近の研究で精子及び卵子を生成し、胚化することは確認が取れているようですが 不妊治療としての問題は胚が子宮内で着床し成長するかです 現状の体外受精の胚を戻しての妊娠出産率はそんなに高くないです ただ、無精子症や卵巣機能不全で卵子が作られない場合の治療方法としては革新的であると思います。 次に科学的な見地としてのみで考えた場合、人工子宮が存在しないため、胚を成長させるためには代理母が必要になるということです 人口減少に悩む自治体の本質は出生率ではなく、地元に仕事が無いか子供達が地元の仕事に希望を持てない事が問題の本質だと思います。 個人的な意見となりますが少子化対策として不妊治療について全額補助化かもしくは不妊治療の保険適応、それと待機児童対策だと思います。

noname#225917
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について

    iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について幾つか教えてください。 1.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子ですか。 2.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、その人自身の細胞からとったものですか。 3.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子として、もともとすべての細胞に含まれているのではないのですか。 4.人の受精卵には、iPS細胞作りに使う4つの遺伝子があるのでしょうか。 5.もし、人の受精卵にiPS細胞作りに使う4つの遺伝子が存在するとすると、その遺伝子はどこからきているのですか。受精段階で細胞内部で作られるのですか。それとも、卵子や精子に含まれているのでしょうか。卵子や精子に含まれているとして、その場合、4つの遺伝子はどういう状態で卵子と精子に含まれているのでしょうか。

  • iPS細胞ヤバすぎ「髪の毛からクローン作成可能」

    iPS細胞ヤバすぎ「落ちている髪の毛から本人のクローンを作成可能」 iPS細胞(新型万能細胞)は、あらゆる種類の細胞に変化できる性質があるが、最近、マウスの実験で精子や卵子へ変化させた例が報告されている。この手法が悪用されれば、落ちている髪の毛から精子などを作製し、それを受精させ、髪の毛の持ち主が知らないうちに子どもが誕生するような事態が起こりかねない。 そうした問題を回避するため文部科学省は指針を策定。人間のiPS細胞やES細胞(胚性幹細胞)を精子や卵子に変化させる研究は認める一方、それらを受精させることは禁じている。 iPS細胞は比較的簡単な方法で作製でき、応用研究は加速度的に進むとみられる。 研究機関や研究者は、現行の指針を守るだけでなく、新たに起こる倫理的課題に 迅速に対応していく必要がある。そのため、科学研究と同時に、社会とのつながりを 重視した倫理面での研究を進める必要性が指摘されていた。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121009-OYT1T00716.htm これは倫理を無視した人間製造が行われることになるのでしょうか? 男性が自分の性欲を満たすためだけに少女を製造したりしないでしょうか? もし臓器だけを作るのが問題ないなら膣を作ってというのはどうなんでしょうか?

  • ips細胞から理論的には卵子も精子も作り出せる

    素人の質問ですみません。 ips細胞を使うと一人の人から、精子を作ることも卵子を作ることも、理論的には可能という記事を見て、例えば、男性由来のips細胞ら卵子、女性由来のips細胞から精子をどうやって作るのだろう?と思いました。なぜ可能なのか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • iPSでできた精子卵子は受精能力あるの?

    生物学的な男からiPS細胞で作った卵子はXY遺伝子だとしたら、ミトコンドリアDNAもあって 普通の卵子のように精子との受精能力あるのでしょうか? 反対にiPS細胞から作った精子はXX遺伝子ですが、卵子と受精能力あるのでしょうか? また、もともと生物学的に女性のカップルだとしたら遺伝子的にXX遺伝子で、女性しか生まれないということでしょうか?

  • iPS細胞。男性の細胞から卵子ができますか。

    いつもご回答ありがとうございます。 iPS細胞をつかえば、男性の細胞から卵子が、また逆に女性の細胞から精子ができますか? もしできるなら、恐ろしい気もします。 自分自身から、自分が産まれる。

  • 少子化が解決したら?

    「新たに小渕優子衆院議員(34)を少子化担当相に充てる人事が内定した。」 というニュースが耳に入りました。 少子化対策って言ってますが、もしもの話。 「それじゃ、どんどん子供を作ってどんどん産みましょう」ってそうなった場合。 ちょっと話が前後しますが、女性の意見として子供を産んで仕事が出来る環境を整えて欲しいとか、経済的なものとか、男性側の協力がないとかいろいろ見聞きしますが。 そういう不安がまったく解消されたと仮定して、少子化が改善されどんどん出生率が増えたとしたら。 女性一人で平均3人くらい子供を生み育てる時代が来たとして。 前置きが長いですが。 日本は(地球は)その人口を支えられるのでしょうか? 子供が増え、税金や年金を納めてくれる人が増えたら、政治家たちは嬉しいでしょうね。 でも、食糧問題やエネルギー問題を考えたとき。 今の人口は飽和状態になっているのではないかと思うのです。 たとえて言えば、魚を入れすぎた水槽のようになっているのではないかと。 そう考えたとき、表面の少子化だけを改善しようとする働きには疑問を感じますし。 政治家たちの思惑通りの出生率を維持できた場合は、今度はそれら(食料やエネルギー)をどう改善してゆくかまで考えているのでしょうか? 私は今の少子化はある意味(本当に一面として)、自然淘汰が始まっているのではないかと思います。 デリケートな問題ですが、ご意見をお聞かせください。

  • iPS細胞について

    マウスのiPS細胞から減数分裂を起こし、精子もしくは卵子に分化させ、個体を生成した論文があったと思うのですが、 例えば、男子の皮膚はXY染色体を両方もつので、オスメス両方生まれるが、 女子の皮膚はXX染色体しか持たないので、メスしか生まれないのでしょうか? 文献等、あげていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • iPSよりESがいい点は何ですか。

    幹細胞としての機能、性質、あるいは使い勝手の点で、iPSよりESがいい点は何ですか。倫理の問題は、ここでは無視してください。

  • 【少子化対策】~日本人の養殖~

    人工子宮の研究が進んでいるようです Newsweek 「プラスチック製「人工子宮」でヒツジの赤ちゃんが正常に発育」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7517.php いずれ人間の胎児にも応用される日が来ると思いますが これを日本の少子化対策に使えないでしょうか。 倫理的な問題はひとまず置いておくとして IQが高く健康な男女数千名から卵子と精子を買い集め、 ランダムに受精させた受精卵を人工子宮で育てて幼児を年間100万人(出生率が1.4→3.8になる!)くらい生産し 養護施設のような全寮制施設で育て、教育費を一人当たり2000万くらい使って高度な教育をして社会に送り出す というようなことを50年続けた場合、日本人の半数以上は養殖人間になっているのですが このときの日本社会はどのように変わっていると思いますか? IQの高い養殖人間が社会の中枢を牛耳っていて 天然人間が虐げられるディストピアの世界なのでしょうか あるいは養殖人間が社会の中枢を牛耳ってはいるが 彼らは高度な道徳情操教育を受けて育っているので みんなが幸せなユートピアが実現されているのでしょうか ユートピアが実現できるなら倫理的問題があっても許されるのではと思ったり。 キリスト教由来の欧米の倫理観に日本人が縛られる必要はないのではと思ったり。

  • 少子化について

    少子化問題についてさかんにニュースになりますが、世界的に見れば人口爆発です。 そんなに少子化が心配・深刻なら、外国から人間を「輸入」すれば済むことではないのですか? 何が問題なのでしょう? 日本人だけで解決すべき問題だとか、純血を守らなければ、とか精神的なものなのでしょうか? 外国人に雇用を奪われ、金がどんどん国外に流出するからでしょうか。 それとも他にどんな理由が・・・

専門家に質問してみよう