• ベストアンサー

一夫多妻制で日本は復活できるのではないでしょうか?

一夫多妻制で日本は復活できるのではないでしょうか? 少子化問題解決・日本の人口増 男はあぶれないように懸命に働き経済が活性化 ダメな男(種馬)はそこで終わりで良血が増えて日本の競馬界のように質が上がる 日本にあこがれる外人が増えて帰化が増え、メッシのようなサッカー選手も日本人になりサッカー日本代表の決定力不足が解消、W杯の優勝常連国となる。 などなどいいことづくめですがいかがでしょうか? 女性からは批判の嵐でしょうなので男性からの意見を聞きたいです。

  • jls00
  • お礼率79% (74/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

それは良い考えだ、明日と言わずすぐにでも菅直人首相に知らせて法律改正をしてもらいましょう。

jls00
質問者

お礼

残念ながら蓮舫に反対されるのが目に見えてしまってます。

その他の回答 (17)

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.18

道徳的な観点は一切言わないというのを前提として 複数の妻を養いそれらの子供を養育するのは、財力がかなり必要になりますよね。 平均収入者では少々無理な気がします。 すると現在、愛人をかこえるような人が法的にお墨付きを得るだけなんじゃないでしょうか? それと、愛人は若いのをとっかえひっかえできますが、妻となると、それは無理になります。 減らすことは難しく、増やすだけになります。 一人の妻だけでも、ガミガミ言われたり、頭が上がらない人が多いのに、それが複数になると知った男は、複数の妻を持つことを拒否すると思います。やはり、愛人のほうがいいわけです。 なお、メッシそのたのはなしですが、今でも多妻制がある国があるのに、そこには帰化しないところをみると、日本にも帰化しないでしょうね。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッシらがいなくても強くなりそうなので帰化者はいらないですね。

回答No.17

明治時代に入るまでは庶民の間では奈良平安のころとかわらず 通い婚が主流だったようです。 また支配者層も江戸初期までは通い婚の風習が残っていました。 1夫1婦制が定着し、妻の貞操云々が強く言われるようになったのは たかだか100数十年前から日本で定着した思想です。 一婦多夫、多夫多妻でも構わないんじゃないですか。 一夫多妻制だと万が一、夫が夭折やトラブルで失脚したら その家はたちどころに崩壊してしまいます。 職場でも有能な人材は意外と女性の方が多いです。 女性の方が境遇が悪いから上昇志向が強く 有能な人材が輩出されやすいのでしょう。 男性ですけど一夫多妻制だけを導入するのでなく 一婦多夫、多夫多妻制なども合わせて導入するべきでは ないでしょうか。 日本人は意外とひと昔は性にルーズだったんですよ。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございました。 >日本人は意外とひと昔は性にルーズだったんですよ。 自分は今もルーズなので頑張ります。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.16

補足ですが、 天皇家は一夫多妻制ではありません。 また日本で一夫多妻制が施行されたことはありません。 (実質的一夫多妻は別問題です。) 妾は妻ではありません。 ドラマや映画でも本妻の権限の話などは出てこないので知らない人が多いのですが、 妾が産んだ子供でも全て本妻の子供になりますので、 本妻の権限は非常に高いのです。 これは日本の歴史(特に上層階級)が家単位で続いてきたからですね。 本妻は家同士の結びつきの象徴であり、 本妻の実家の権利代弁者でもあるからです。 本妻だからといって後継ぎの男子を必ず産める訳ではないので、 スペアーとして男子を産んでくれる妾の必要性があったのです。 また妾にも男子が産まれない場合は養子をとりますが、 これも本妻の子になります。 正妻と2代目の息子の間が妾の子でも養子でも制度上は生母として敬われます。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.15

一応男性です。 まず婚姻形態で女性が損をするということはありませんので女性からの実質的な反対(批判はありますよ)はないでしょう。 では男性側のメリットですが妻の数が増えても得な事は何もありません。 浮気の方が何倍も楽しいですね。 さて、なぜ一夫多妻制があるのかというと、 自然環境が厳しい社会が背景にあります。 こういう環境では一夫一婦制だと富が分散してしまうので自然発生的に富が集中する一夫多妻になるのですね。 激烈な競争社会ですから、 ほぼ産まれた時点で勝負(親の財産と地位)はついていますので、 反対に早期に競争から離脱するので実質的な競争はありませんので、 懸命に学んだり働くという可能性は低いです。 なぜ極東の貧しい国だった日本が西欧列強と戦ってこれたのかというと、 「皇族でも東大には入れず」があったからです。 貧しくとも出自は低くとも学歴さえあれば出世できる社会を築いたからです。 教育勅語に始まる明治の元勲の慧眼には頭が下がります。 さすがに明治から100年もたつとシステムにほころび出てきました。 親の財産、地位、名声に関係なく、 努力さえすれば出世できる社会の再構築が日本復活の鍵です。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに妻を多く持つのは面倒ですので浮気の方が最高ですね。 浮気・不倫を社会的にも合法化してフランスのように結婚しなくても子作りOK法案ができれば子供が増えるかもしれませんね。

noname#134921
noname#134921
回答No.14

女性ですが、いいと思います(^O^)/ やっぱり、優れた男(能力、魅力、などなど、)は子孫を多く残し、 バカな男はそこで終わりにしてほしい。 今の日本、優れた男、と女も、は子供を持ちたがらないケースが多く、 バカな男と女は、ゴロゴロ子供産んだり、、お先真っ暗ですね。。。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の方も賛同していてだき感激です。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.13

まず、日本国の象徴 の一家から導入してはどうでしょうか? 大正天皇は、妾の子だったそうですから。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 天皇家も以前は多妻制だったのですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

ほほう。 一夫多妻の地域とは命が軽い地域なのだが君はそれで良いと言うわけか。 君は己の命を軽く見て欲しいわけだね?

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 一夫多妻の地域より日本の方が自殺者の割合が多いのはなぜですか? 命を軽く扱ってるのはどちらでしょうか?30歳になりたくないから自殺とかしてるのは日本くらですが・・

  • metabo7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.11

賛成です。 主義や習慣または宗教的な理由で「一人の男は一人の女性だけ」と言うのならともかく、法律で禁止されている、現状が異常です。人間は自然界の一部です。力の有る者、優秀な者がより多くの女性を得る事は、かつての日本では当たり前の事でした。そもそも、この事にかかわらず、戦後の西洋の常識を盲信する風潮が日本をだめにしています。 女性の側からしてみても、社会が容認するのならば、健全な一夫多妻ならよしとする人は少なくないと思います。 女性の権利の平等のご本家アメリカの女性達の現状は悲惨です。女性が平等を求めたばかりに、男性と同じ土俵で、同じ基準で扱われる様になって来て、結局女性は男性の保護を失い、競争社会に参加せざるを得なくなっています。しかし、現実には子供を生み、育てるのは女性と言うのが自然の摂理ですから、結局女性の負担は増すばかりです。 聞くところによると働く女性の半分近くは、毎日の生活に、なんらかの精神安定剤の助けが必要との事です。 実際、フルタイムで重責を負って働た後、帰宅してから子供の世話や家事が待っているのでは、多くの普通の神経の女性では絶えられないのだと容易に想像がつきます。 米国方式が浸透する日本でも同様な事態が起きつつ有ります。 女性の権利とかを声高に叫ぶ方々には、女性として不幸な方が多い様に見受けられます。そしてそう言った方々の偏った主張に惑わされた、多くの女性が、権利をえるどころではなく、不幸な女の仲間入りをしてるのだと思います。 少子化は日本だけの問題ではなく、先進国に共通の世界的な問題です。環境問題ももちろん、私たちの今の価値観は間違っていたのかも知れないと言う謙虚な姿勢で、全てを見直す事が必要なのだと考えます。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに女性の負担は重いですね。家事・子育て・仕事の三重苦があると言われています。 男性は社会の変化に対応していかず女性だけが負担増になってるのも事実ですね。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.10

少子化問題の解決のためだけなら 一妻多夫制で子供ヂャンヂャン増やせば良いかな チベット山奥の取材記事では 一妻9人の多夫制で 夫婦喧嘩してる間なく 毎夜違うダンナと子供製造作業ジャンジャンしてるとか

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 チベット山奥は最高ですね。まさに日本はチベット山奥をモデルにすべきでしょう。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.9

一人の男が何人もの女性や子供を育ててくのは、到底無理。 日本の経済は破滅の一途をたどることに。。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育ては産んだ女がやればいいんじゃないんですか? 優秀な男は種馬活動だけで充分です。

関連するQ&A

  • なぜ一夫多妻でなければならないのでしょうか?

    人間ってのは古くから一夫多妻で生きてきていました。 それなのにごく近代の日本を含む先進国では「一夫一妻こそ好ましい」という価値観が流布しています。 今のわれわれの価値観は自然に反した非合理的な価値観だと言えます。 こういった非合理的な価値観を持っているからこそ 「浮気したいのに我慢しなければいけない」 「彼が浮気して悲しい」 などということで苦しむのです。 合理的な価値観を持っていればこういったことで悩むことはないはずです。 ある仮説として 文明の進歩によって狩猟などで男が死ぬ(男の絶対数が減少する)ことが無くなったから、バランスをとるためにこういった価値観(つまり一夫一妻)が広まった という説があります。 なるほど、あぶれる男を少なくするために一夫一妻が広まったと考えれば納得がゆく。いや、でも、まてよ。 これは一夫多妻を否定する根拠にこそなれ、一夫一妻を支持する根拠にはなりえないのではないか。 なぜ多夫多妻ではだめなのかという疑問が残ります。 なぜ一夫一妻なのか? その理由がわかる人がいれば、教えてください。

  • そんなに少子化が問題なら、一夫多妻制にしたらどうですか?

    日本は今、少子化がすすんでいるそうですが、 外国のように、一夫多妻制を導入してはいけませんか?

  • 少子化と一夫多妻制度について

    現在、先進国各地は少子化の国が多いのですが、 本当に対策したいのならば何故どこも途上国を参考にしないのでしょうか? 例えばイスラム圏等の出生率は非常に高いですよね。 出生率の高い地域を参考にすると、一夫多妻制の国が多いと感じたので、 少子化対策をしたいならずばり一夫多妻制を導入すれば良いのではないでしょうか? ただし、途上国の一夫多妻制では欠点もあります。 それは一夫側の経済等の負担が激しい事と、多妻側の人権は極力与えられないという事です。 そこで女性の社会進出という先進国特有の歴史の上で一夫多妻制を当てはめると、 多妻側が一夫を養うという形で行えば、一夫多妻制を極めて効率的に運用可能だと思います。 具体的には複数の女性が協力し合って一人のイケメンを共有して養うという形になると思います。 ポイントなのは妻側の一人辺りの経済的負担が人数が多ければ多い程緩和される事です。 例えば年収300万の女性が10人集まれば3000万となり、夫を含めて11人+子供で効率的運営可能だと思います。 このように女性の社会進出と一夫多妻制は相性が良いと感じるのですが、 何故日本を含め少子化で悩んでいる(?)各先進国は一夫多妻制を導入しないのでしょうか?

  • 男性は一夫多妻制に憧れる?

    ふと、思った疑問です。 一夫多妻制にすれば、女性の婚活は楽になる。女性が求める「優秀な男性」と結婚しやすくなり、少子化も解決する、とか、 一夫一妻制は不合理だ、一夫多妻が男性の本能に適合している、とか、 という話題を見かけます。 ほとんど男性からの発言で、女性からの発言ではありません。 イスラム教国では一夫多妻制は現在でもありますし、日本でも過去、蓄妾制度がありました。 (日本の蓄妾制度は一夫多妻制はたぶん違うものだと思いますが。) 一夫多妻制を好意的に発言するのが男性に多いのは、一夫多妻を男性のパラダイスだとイメージするからでしょうか? たとえば、浮気したとか、不倫だとかの非難を受けずに、複数の女性とセックスすることが認められ、一方、女性に対しては浮気されないで独占できる、とか、のイメージ。 たしかに、日本の蓄妾制度は、妻は1人で、あとは妾で、妻は妾に対して絶大な権威をもっているけど、夫に対しては妻も妾も服従あるのみ、という、男性本位の制度でした。 しかし、イスラムの一夫多妻制は、それとは違い、妻たちは対等で、夫はすべての妻に、経済的にも、性的にも、平等公平であることが義務づけられています。 しかも女性を働かせてはならず、日本のように妾に店を持たせて稼がせる、ようなことはできません。 経済的にも肉体的にも男性には大きな負担がかかります。 妻同士が嫉妬などで争うと、夫も社会的な評価が下がります。 イスラムの一夫多妻制は、戦争で男性が死に、未亡人が増えたための未亡人救済制度として始まったようですから、現在の日本のように、男女比が拮抗している社会、女性も経済力を持っている社会では、一夫多妻制は、決して男性有利にはならないと思うのです。 一夫一妻制は少数の男性が女性と結婚して、多くの平凡な男性は、結婚できなくなる制度です。 多くの女性が結婚するので、風俗で働く女性も少なくなる。 風俗で働くくらいなら、あまり好きじゃなくてもカネのある男と結婚した方がマシ、と女性は考えるでしょうから。 結婚できない男性たちは、どこへ行けばいいのでしょう?ライオンの若オスの群れのようにさまよいながら自分たちの不遇を慰め合うしかなくなると思います。 日本も一夫多妻制にすればいいのに、と考える男性は、 「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか? それとも一夫多妻制を言い出す男性は、女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?

  • 日本はもう一夫多妻制で良いんじゃないですか?女性だ

    日本はもう一夫多妻制で良いんじゃないですか?女性だって、イケメンじゃない貧乏人の男と結婚したくないでしょう? それとも、未婚の女性に向けた福利厚生を徹底しても良いんじゃないですか? 月数十万円を支給するなど、経済的な負担を大きく減らせば、精子バンクなどを利用して子どもを産みやすくなるでしょう。少子化の改善につながるでしょうしね。 男は一生結婚しなくても問題ないんじゃないですか?

  • 日本は少子化なので一夫多妻制にすべきと言っている人

    日本は少子化なので一夫多妻制にすべきと言っている人がいるが1/3が離婚して、1/10しか養育費を払ってないのにいっときが金持ちでも10年金持ちが続く人は稀なので金持ちの間に嫁を貰いまくって倒産や破産をしたらその妻と子供は母子家庭の税金で食わして貰えってなったらもっと日本は荒れる社会になるのでは? 一夫多妻制で上手く行くとは思えないんですけど。 いま日本の社会問題で1番の問題が母子家庭の貧困率の多さですよね? 母子家庭の貧困率問題も解決出来てないのに一夫多妻制を導入したらもっと社会格差が悪化しますがその点は一夫多妻制導入賛成派はどう対処するおつもりですか?

  • 別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、

    別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、多夫多妻を導入してみては?合法的に不倫できるし、未婚化と少子化の対策にもつながります。 これについてどう思われるか? ちなみに自分は30代男性で、彼女いない歴=年齢です。自分のようなモテない、経済力のない男は自然と淘汰されるべきです。これは全ての女性が望んでいます。 女はモテなくても整形すれば問題ありません。

  • 一夫多妻制のキムタクについて

    今、日本で突然、一夫多妻制になったとしたら、どんな社会になるんでしょうか? 僕としては、キムタクは1000人くらいの妻を迎えいれて、芸能人以外はほとんど結婚できない事になるのかなと思います。 やっぱり男の競争が激化して、魅力的な男が急増するから女性からしたらいのかな?? みなさんはどんな感じの社会になると思いますか?

  • 少子化対策として一夫多妻制度を認めたらどうだろう

    少子化対策として一夫多妻制度を認めたらどうだろう お金持ちにたくさんの子供を生ませることにより、少子化対策の一助とならなだろうか。 ・子供を生まない原因が経済的理由であるなら効果があると思います。 ・女性から見ればお金持ち、いい男と結婚できるチャンスが増えるわけですからあながち悪い話ではないと思います。 ・もちろん、多夫一妻も可です。 賛成、反対、その理由をお聞かせください。 ばかな質問で申し訳ない。

  • 選択的夫婦別姓・・・それなら選択的一夫多妻制は?

    選択的夫婦別姓の導入が確実と聞きました。 夫婦同姓にしたい人は今までどおり同姓も可能ということなので選択肢が増えて国民にメリットがあるそうです。 ところで、選択肢増がメリットならば「選択的一夫多妻制」の導入も検討されてしかるべきだと思います。 男尊女卑というなら、「選択的一妻多夫制」も認めたらいい。 承諾のうえで一夫多妻(一妻多夫)にするならトラブルはないと思います。 ex)東大和市のハーレム男は複数の女性と仲良く共同生活してます。 「一夫多妻制」「一妻多夫制」が嫌な人は今までどおり男女1:1の夫婦でいればいいだけです。強制でなくて選択なのですから。 選択的夫婦別姓が導入目前なのに、選択的一夫多妻制(一妻多夫制)が検討すらされないのはなぜでしょうか?