• ベストアンサー

一夫多妻制で日本は復活できるのではないでしょうか?

一夫多妻制で日本は復活できるのではないでしょうか? 少子化問題解決・日本の人口増 男はあぶれないように懸命に働き経済が活性化 ダメな男(種馬)はそこで終わりで良血が増えて日本の競馬界のように質が上がる 日本にあこがれる外人が増えて帰化が増え、メッシのようなサッカー選手も日本人になりサッカー日本代表の決定力不足が解消、W杯の優勝常連国となる。 などなどいいことづくめですがいかがでしょうか? 女性からは批判の嵐でしょうなので男性からの意見を聞きたいです。

• jls00
  • お礼率79% (74/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.1

それは良い考えだ、明日と言わずすぐにでも菅直人首相に知らせて法律改正をしてもらいましょう。

jls00
質問者

お礼

残念ながら蓮舫に反対されるのが目に見えてしまってます。

その他の回答 (17)

• ringox
回答No.18

道徳的な観点は一切言わないというのを前提として 複数の妻を養いそれらの子供を養育するのは、財力がかなり必要になりますよね。 平均収入者では少々無理な気がします。 すると現在、愛人をかこえるような人が法的にお墨付きを得るだけなんじゃないでしょうか? それと、愛人は若いのをとっかえひっかえできますが、妻となると、それは無理になります。 減らすことは難しく、増やすだけになります。 一人の妻だけでも、ガミガミ言われたり、頭が上がらない人が多いのに、それが複数になると知った男は、複数の妻を持つことを拒否すると思います。やはり、愛人のほうがいいわけです。 なお、メッシそのたのはなしですが、今でも多妻制がある国があるのに、そこには帰化しないところをみると、日本にも帰化しないでしょうね。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッシらがいなくても強くなりそうなので帰化者はいらないですね。

回答No.17

明治時代に入るまでは庶民の間では奈良平安のころとかわらず 通い婚が主流だったようです。 また支配者層も江戸初期までは通い婚の風習が残っていました。 1夫1婦制が定着し、妻の貞操云々が強く言われるようになったのは たかだか100数十年前から日本で定着した思想です。 一婦多夫、多夫多妻でも構わないんじゃないですか。 一夫多妻制だと万が一、夫が夭折やトラブルで失脚したら その家はたちどころに崩壊してしまいます。 職場でも有能な人材は意外と女性の方が多いです。 女性の方が境遇が悪いから上昇志向が強く 有能な人材が輩出されやすいのでしょう。 男性ですけど一夫多妻制だけを導入するのでなく 一婦多夫、多夫多妻制なども合わせて導入するべきでは ないでしょうか。 日本人は意外とひと昔は性にルーズだったんですよ。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございました。 >日本人は意外とひと昔は性にルーズだったんですよ。 自分は今もルーズなので頑張ります。

• okkinaa
回答No.16

補足ですが、 天皇家は一夫多妻制ではありません。 また日本で一夫多妻制が施行されたことはありません。 (実質的一夫多妻は別問題です。) 妾は妻ではありません。 ドラマや映画でも本妻の権限の話などは出てこないので知らない人が多いのですが、 妾が産んだ子供でも全て本妻の子供になりますので、 本妻の権限は非常に高いのです。 これは日本の歴史(特に上層階級)が家単位で続いてきたからですね。 本妻は家同士の結びつきの象徴であり、 本妻の実家の権利代弁者でもあるからです。 本妻だからといって後継ぎの男子を必ず産める訳ではないので、 スペアーとして男子を産んでくれる妾の必要性があったのです。 また妾にも男子が産まれない場合は養子をとりますが、 これも本妻の子になります。 正妻と2代目の息子の間が妾の子でも養子でも制度上は生母として敬われます。

• okkinaa
回答No.15

一応男性です。 まず婚姻形態で女性が損をするということはありませんので女性からの実質的な反対(批判はありますよ)はないでしょう。 では男性側のメリットですが妻の数が増えても得な事は何もありません。 浮気の方が何倍も楽しいですね。 さて、なぜ一夫多妻制があるのかというと、 自然環境が厳しい社会が背景にあります。 こういう環境では一夫一婦制だと富が分散してしまうので自然発生的に富が集中する一夫多妻になるのですね。 激烈な競争社会ですから、 ほぼ産まれた時点で勝負(親の財産と地位)はついていますので、 反対に早期に競争から離脱するので実質的な競争はありませんので、 懸命に学んだり働くという可能性は低いです。 なぜ極東の貧しい国だった日本が西欧列強と戦ってこれたのかというと、 「皇族でも東大には入れず」があったからです。 貧しくとも出自は低くとも学歴さえあれば出世できる社会を築いたからです。 教育勅語に始まる明治の元勲の慧眼には頭が下がります。 さすがに明治から100年もたつとシステムにほころび出てきました。 親の財産、地位、名声に関係なく、 努力さえすれば出世できる社会の再構築が日本復活の鍵です。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに妻を多く持つのは面倒ですので浮気の方が最高ですね。 浮気・不倫を社会的にも合法化してフランスのように結婚しなくても子作りOK法案ができれば子供が増えるかもしれませんね。

noname#134921
noname#134921
回答No.14

女性ですが、いいと思います(^O^)/ やっぱり、優れた男(能力、魅力、などなど、)は子孫を多く残し、 バカな男はそこで終わりにしてほしい。 今の日本、優れた男、と女も、は子供を持ちたがらないケースが多く、 バカな男と女は、ゴロゴロ子供産んだり、、お先真っ暗ですね。。。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の方も賛同していてだき感激です。

• AUGUUUAAA
回答No.13

まず、日本国の象徴 の一家から導入してはどうでしょうか? 大正天皇は、妾の子だったそうですから。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 天皇家も以前は多妻制だったのですね。

• jamiru
回答No.12

ほほう。 一夫多妻の地域とは命が軽い地域なのだが君はそれで良いと言うわけか。 君は己の命を軽く見て欲しいわけだね?

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 一夫多妻の地域より日本の方が自殺者の割合が多いのはなぜですか? 命を軽く扱ってるのはどちらでしょうか?30歳になりたくないから自殺とかしてるのは日本くらですが・・

• metabo7
回答No.11

賛成です。 主義や習慣または宗教的な理由で「一人の男は一人の女性だけ」と言うのならともかく、法律で禁止されている、現状が異常です。人間は自然界の一部です。力の有る者、優秀な者がより多くの女性を得る事は、かつての日本では当たり前の事でした。そもそも、この事にかかわらず、戦後の西洋の常識を盲信する風潮が日本をだめにしています。 女性の側からしてみても、社会が容認するのならば、健全な一夫多妻ならよしとする人は少なくないと思います。 女性の権利の平等のご本家アメリカの女性達の現状は悲惨です。女性が平等を求めたばかりに、男性と同じ土俵で、同じ基準で扱われる様になって来て、結局女性は男性の保護を失い、競争社会に参加せざるを得なくなっています。しかし、現実には子供を生み、育てるのは女性と言うのが自然の摂理ですから、結局女性の負担は増すばかりです。 聞くところによると働く女性の半分近くは、毎日の生活に、なんらかの精神安定剤の助けが必要との事です。 実際、フルタイムで重責を負って働た後、帰宅してから子供の世話や家事が待っているのでは、多くの普通の神経の女性では絶えられないのだと容易に想像がつきます。 米国方式が浸透する日本でも同様な事態が起きつつ有ります。 女性の権利とかを声高に叫ぶ方々には、女性として不幸な方が多い様に見受けられます。そしてそう言った方々の偏った主張に惑わされた、多くの女性が、権利をえるどころではなく、不幸な女の仲間入りをしてるのだと思います。 少子化は日本だけの問題ではなく、先進国に共通の世界的な問題です。環境問題ももちろん、私たちの今の価値観は間違っていたのかも知れないと言う謙虚な姿勢で、全てを見直す事が必要なのだと考えます。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに女性の負担は重いですね。家事・子育て・仕事の三重苦があると言われています。 男性は社会の変化に対応していかず女性だけが負担増になってるのも事実ですね。

• kbfd33
回答No.10

少子化問題の解決のためだけなら 一妻多夫制で子供ヂャンヂャン増やせば良いかな チベット山奥の取材記事では 一妻9人の多夫制で 夫婦喧嘩してる間なく 毎夜違うダンナと子供製造作業ジャンジャンしてるとか

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 チベット山奥は最高ですね。まさに日本はチベット山奥をモデルにすべきでしょう。

• wakko777
回答No.9

一人の男が何人もの女性や子供を育ててくのは、到底無理。 日本の経済は破滅の一途をたどることに。。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育ては産んだ女がやればいいんじゃないんですか? 優秀な男は種馬活動だけで充分です。