• ベストアンサー

値上げを助けるのが公取の仕事?

nidonenの回答

• nidonen
回答No.5

排除勧告を受けた栃木の店舗ですが、その経営元は 400 以上の 店舗をもつ大手のガソリンスタンドチェーンです。そこが体力に モノを言わせて安売りを続ければ、地元の小規模ガソリンスタン ドは廃業を余儀なくされます。公取はそれを防いでいるのです。  ではなぜ卵が許されて、ガソリンは許されないのか? それは 卵はスーパーに数千種類ある商品のひとつに過ぎず、しかも卵だけ 販売しているような地元の小売店はないので、卵の大安売りで 地元のお店が潰れてしまうケースは考えづらいからです。  いっぽうでガソリンスタンドは、ガソリンを中心とした燃料しか 扱っていません。そのガソリンを不当廉売すれば、周りのガソリン スタンドは直接的な被害を受けてしまいます。  さらに、卵なら出荷元はいくらでもあり、より安い卵を仕入れる といった企業努力が可能です。しかしガソリンは石油元売各社から しか仕入れることができません。つまり仕入れ元が限られているので 小規模業者には仕入れ値を下げる努力は事実上、無理なのです。  もちろん、どんな商売にも淘汰はありますから、経営体力に劣る ガソリンスタンドが廃業することは防げません。しかし、明らかに 赤字で不当廉売を行ない、他のガソリンスタンドを廃業に追い込む ことは、不当競争として取り締まられてしかるべきなのです。  もしこれを許してしまうと、ただでさえ自動車普及率の高い栃木 にてガソリンスタンドの寡占化が進み、いずれは相場より高い値段で ガソリンが売られるようになります。大都市圏のように他の交通手段 がない栃木だからこそ、公取の出番が来たとも言えるのです。

jigyakujii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 言われる話の筋道は判るのですが、他者を潰して高い値段で売ると言う考えを実践出来るとは思えないと言うのが本音です。 若し万が一本当に高い値で売る地域が実現すれば、当然他の強力な業者が入ってきて、元の木阿弥どころかもっと酷い状況になると言うのが、日本の実体経済の様な気がしますが、その様な実例が存在するのでしょうか。