• 締切済み

ガソリン・石油・乾電池・その他

被災地の方にお悔やみ申し上げます。 今一人暮らしをしていますが。 熊本県人です。 昨日・・・・スタンドへ ガソリンと石油を買いに行きましたが、ガソリンは満タンでお願い出来たのですが石油は20リツターまでと言われました。スタンドの方に聞いた処 ガソリンも販売の制限が有るかもしれないといわれました。ちなみに同じ系列のスタンドはガソリンが無い処も有ると ? 本当かと思いましたが本当のことだとの事 大地震の影響だと思いますが。  これから先・・・ガソリンや食料品・いろんな物まで値上げ・物が無い大丈夫なのか心配ではあるが? 被災地の方は大変かと思いますが、普通の生活がおくれるだけでも幸せなのかもしれません。

みんなの回答

• DieMeute
回答No.4

ガソリンや石油製品の品不足は今だけの事でしょう。 関東・東北の製油所が地震で破壊されたり、地震の影響で今まで操業が停止されていました。 JX日鉱日石の仙台製油所と茨城にある鹿島製油所、千葉のコスモ製油所は復旧の見込みは立っていませんが、他の製油所の大半は稼動を開始しています。 日本最大の製油所は神奈川の横浜にあるJX日鉱日石の根岸製油所ですが、来週から稼動予定です。 二番目に大きい製油所は、これも神奈川にあり、ゼネラル石油の川崎製油所ですが、ここは17日に一部稼動し現在は完全復旧しました。エクソモービル系の極東石油の千葉製油所もこれまで操業を停止していましたが、これも再開しています。 これまで、こうした製油所の停止と、被災地への石油製品の供給優先と、一般市民による必要以上の買いだめが、ガソリンをはじめとする石油製品の品不足の要因でした。 そのため西日本の製油所からも石油製品が東に運ばれています。 しかし、関東の製油所がフル稼働すれば、石油製品の品不足も徐徐に解消していくと思います。 日本に残る製油所だけでも十分に日本全土の必要量を賄えます。 来週以降、状況は少しずつ好転していくと思います。 ところで私は関東在住です。 やはりガソリンスタンドは昼間から閉店している所が多々あり、開いているスタンドも車の行列です。 それに計画停電のために電気製品を使えない時間はあるし、信号が止まったり電車が止まったり、バスの本数が減ったりして交通機関には多大な影響が出ています。通勤もスムーズに行きません。スーパーやドラッグストアも営業時間が不規則で、昼間に休店したり閉店時間が早かったりして、買い物の時間をお店に合わせるのも大変です。 しかも、お店に行っても必ず欲しい物が入手できるわけではありません。ここ3日、毎日近所のスーパーに行っていますが、卵も米もパンも入手できず、トイレットペーパーも乾電池も見かけません。 さらに毎日、地震があり、毎回、大地震が来たのかも・・と怯えています。今日も地震がありました。今晩・深夜にもあるかもしれません。何せ毎日あるので。 その上、最近では放射能の危険さえ取り沙汰されるようになりました。 この震災の影響で日本の将来や経済はどうなるのか不安もあります。 こういう不安を抱えながら不自由な生活を関東の人はみんなしています。 しかし、そんな将来への不安や以前に比べ不自由な生活も、被災された方々のご苦労から比べたら大した事はありません。 亡くなった方。家族、友人、知人を亡くされた被災者さん達。 家を失い帰る場所を失った被災者さん達。 避難所で満足に食べ物も毛布も薬も手に入らない被災者さん達。 未だに孤立している被災者さん達のご苦労に比べれば、私の不安や不便など如何ほどの事があるでしょう。大した事ではありません。私の不便・我慢など被災者さん達の我慢している現状からすれば、小さな小さな事でしょう。 だから耐えています。 質問者様の仰るとおり、普通の生活が送れるだけでも幸せだと思います。 色々心配や不便もあるでしょうが我慢して下さい。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 全国的に規制が掛かっていますが これから入ってくると思います 津波の影響でタンカーが岸につけない状態でしたので

noname#136384
noname#136384
回答No.2

熊本県民て、こんな?

• aokii
回答No.1

質問内容は何でしょうか。