• ベストアンサー

2台のパソコンでネットをするときの設定

初めて複数のパソコンでネットをすることになったので、とんちんかんな質問かもしれませんがご容赦ください。 昨日、新しくノートパソコンを購入したので、今ある1台と同時にネットをしようと思って、いろいろまとめて買ってきました。 構成はこんな感じです。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC…現在使用中のもの NEC LaVie LL350/C (XP)   新規購入のもの TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista) あとは、ケーブルなど で、今、古いパソコンにはハブを通してネットできているので、接続は間違ってないと思うのです。 質問はここからです。 現在、IPアドレスを固定して使っています。最初は「自動で取得する」にしていたのですが、息子がWindows Live Messengerを利用するために、固定しないとファイルの送受信ができなかったからなんです。 ・この場合、新しいパソコンのIPアドレスの設定はどうすればいいのでしょうか。 ・設定時にメールアドレスを入力する場面があると思うのですが、私が現在使っているプロバイダのアドレスを入れるのでしょうか、それとも、息子が持っているフリメのアドレスを入れていいのでしょうか。 すみません、情報不足でしたら、その旨書いていただけましたら、書き込みますのでよろしくお願いします。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

#1です 補足します お礼を見て 使用中の固定IPアドレスは、自動取得されたアドレスを、そのまま固定設定しているものと思われます そうしますと、次に自動取得されるアドレスは その固定設定のアドレスと同一になる可能性が高いです Aterm DR-202CU は 192.168.0.1 のようですから 自動取得で割当てられるアドレスは 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 と想像されます 既設のPCの固定アドレスは 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 になっていると想像されます 192.168.0.2がダブりますから、固定IPアドレスの4番目の項の 2を ダブル可能性の少ない30とか100とか(192.168.0.30とか 192.168.0.100とか)に変更します (IPアドレス以外は変更しません) メールアドレス(ID)は有効なものであればどれを入れてもかまいません メールソフトが対応していれば、複数のメールIDを設定することもできます また 整理しやすいように メールIDごとにメールソフトを使い分けることもできます なお、新PC設定の際には、既設PCのLANケーブルを抜いておくか、電源を落としておくと良いでしょう(IPアドレスがダブっても影響が出ないように) インターネット接続やメール送受信が可能になったことを確認してから、IPアドレスダブり対策を行う(ダブっていなければそのまま使用する)

poke1
質問者

お礼

たびたび回答いただきありがとうございます。なおかつ、分かりやすくご説明いただき感謝しております。 (第4項の件は、#2の方へのお礼を書き込んだあとで、あ!IPアドレスの4番目の数字のことなのかも、と思ったんですが補足はしませんでした。) ご賢察の通りで恐れ入りました、その通りです。 >使用中の固定IPアドレスは、自動取得されたアドレスを、そのまま固定設定しているものと思われます まさしくこの通りに固定しております。IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値も仰る数値です。 なるほど、それで、新しいパソコンが同じになる可能性が高いのですね。自動取得で同じになってしまった場合に、数値変更すればいいというわけですね、その場合は、30とか、100とかの数字を使った固定IPアドレスになるわけですね、とても納得しました。 (30やら100やらの数字を、世界のどなたか?がお使いになるということはあまり考えないでいいのでしょうか) ダブり対策のためにケーブルを抜いておくことも了解いたしました。 とにかく、夜にやってみますので、また補足にでも報告させていただきます。

その他の回答 (3)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

再補足します >(30やら100やらの数字を、世界のどなたか?がお使いになるということはあまり考えないでいいのでしょうか) 192.168.0・・・は質問者のお宅内の限定使用です(プライベートアドレス) 質問者のPCは、インターネット側からは220.201.・・のようなアドレスで扱われます(これがグローバルアドレスです、この関連付けをAterm DR-202CUが行っています) 宅内でダブらなければよろしいのです 集合住宅の部屋番号のようなものです 同じ建物内に同じ部屋番号があれば混乱しますが、建物が異なれば 同じ部屋番号があっても、なんら問題は無いですよね

poke1
質問者

お礼

>宅内でダブらなければよろしいのです >集合住宅の部屋番号のようなものです  分かりやすいたとえで得心行きました。 ところで、現在の状況なのですが、ご推察の通り、やはりバッティングしてしまったので、新しいPCのIPアドレスの4項目を100にして続行しました。「次のDNSサーバーのアドレスを使う」の「優先DNSサーバー」は同じでいいんですよね? コントロールパネルなどXPとまるで違っていて分かりづらいので、戸惑ったのですが、ケーブルをつなぐといきなりインターネットにつながってしまったので(コントロールパネルからの設定を忘れていた)メール設定等、全部していません。 ただ、パソコンのネットワーク設定は、右下の通知領域に、IPアドレスを知らせるようなアイコンが、なぜかあったものですから、そこから設定しなおしました。 現在、Live Messengerをインストール中です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>現在、IPアドレスを固定して使っています。 このIPアドレスを調べて、最後の数字をそれより大きいものにすればいいです。 調べ方は、マイネットワークを右クリックするか、コマンドプロンプトを出して(スタート→プログラム→アクセサリー→で出ます) ipconfigとキーボードで入力すれば IP Address............:○○○.○○○.○○○.○○○ と云うのがでてきます、 モデムもブラウザからアクセスして、LANの設定画面に行けば、 モデムのLAN側のIPアドレスが記載されています。 例: モデム 192.168.1.1で、既存のPCが192.168.1.5の場合、新しいPCはこれ以外にする、ネットワークでプリンタを使用している場合はそのIPも調べること。 メールは設定しなくても問題ないです、フリーアドレスがメールソフトを使用しないと駄目な場合は設定したほうがいいですが、yahooやgooなら、ブラウザで見れますので必要ないと思います。 息子さんは設定できないのでしょうか?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスの最後の数字を変えていいのですか。 その、大きい数字なら、適当な数字でいいんですか。 メールは設定しなくていいのですね、こちらは了解しました。 >息子さんは設定できないのでしょうか? できないと思います。私のほうがパソコン暦が長いのです。今のパソコンの設定も私がやったので。 今日、息子の帰宅後、彼の勉強もかねて一緒に設定しようと思っているんです。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

PCの接続は、PCのLANポートをスイッチングHUBにLANケーブルで接続 IPアドレスは 自動取得です (現在使用中のPCの固定IPアドレスが自動取得とバッティングする可能性が高いです、息子さんに確認し、自動取得のアドレスと場バッティングする場合は、第4項を10程度大きくしてもらってください) メールの設定は、そのPCで使用したいメールID,パスワードをメールソフトに設定します 以上で 問題がる場合は、補足するか、改めて質問してください その際には、IPアドレスを伏字にせず、書き込んでください(公開されても問題がおきるようなことはありませんから、安心して書いてください)下手に伏字にされますと、余計な手間がかかります

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この意味が分かりません。 >第4項を10程度大きくしてもらってください 第4項とは、どこのどういう設定なのでしょうか? ちなみに現在使用しているパソコンは私が使い、息子は新規購入を使います。私は元のように、自動設定に戻しても構わないのですが、新しいほうで、Live Messenger(のファイル送受信)が使えるかまだ分からないものですから。 >メールの設定は、そのPCで使用したいメールID,パスワードをメールソフトに設定します メールアドレスはプロバイダから追加でもらってないので(息子はフリメアドレスしか持っていない)プレインストールのメーラーを利用することができないのです。 (もちろん、フリメをメーラーでつかえるのは知っていますけれども。) プロバイダのメールアドレスでないものを入れて構わないのですか? IPアドレスの件は、もし設定ができなかったときは、その際に書き込みます。今の時点ではまだ試せていないので。

関連するQ&A

  • IPアドレスが競合してないのに競合と言ってくる

    カテ違いならすみません。 以下の環境でネットをしています。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC… NEC LaVie LL350/C (XP)IPアドレス固定    TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista)IPアドレス固定 ゲーム機につなぐためのハード…BUFFALO WCA-G(IPアドレスは自動取得) ここ数日なのですが、IPアドレスが競合している、とアラートが出るときがあります。 ですが上記のとおり、各PCにIPアドレスを固定で割り振っているので、競合するはずがないんです。 となれば、問題は無線のほうだと思うのですが、こちらはいつ確認しても、PCのIPアドレスとは違うIPアドレスが取得されています。 そのアラートが出ても、ネットにつなぐことができたりすることもありますが、しばらくすると接続不可になったりします。 一度、モデムを切ってつなぎなおすと、うまくいったりします。 競合してないのに、どうして競合していると言ってくるのでしょう。 (IPアドレスを書いたほうがいいでしょうか?)

  • 家で2台目のパソコンを使いたい

    現在,光でデスクトップパソコン(XP)を使っています。 室内は,バッファローのハブLSW-TX-SEPと同じ会社のルーターBBR-4MGを使っています。 有線でノートパソコンを購入する場合,他に必要なものはあるのでしょうか。 またNTT西日本のWLBARGSFワイヤレスセットも持っているのですが,これがあれば無線でも大丈夫でしょうか。 セキュリティ等アドバイスありましたら,宜しくお願いします。

  • ネットに3台つながりません

    HUB(LSW-TX-5NP)を通してXP2台でネット接続はできるのですが、買ってきたVistaを接続すると、1台だけネット接続ができなくなります。残りの一台がIP169・・・となり『限定または…』 になってしまいます。IPアドレスを手動にしてもネットには接続できません。どのようなことが予想されるのでしょうか? 最後に立ち上げたパソコンがつながりません。3台同時にできない理由がわかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンによるIPアドレスの固定化の設定について

    パソコンによるIPアドレス固定化について質問させてください。 自分の環境は1台のモデムからスイッチングハブにて3台のパソコンに有線にて繋いでおります。 ルータは使用しておりません。 Yahoo!BB ADSLに契約しているのですが電話をしたところ、「192.168.XXまでは固定だが、その後の部分は毎日変わる。しかしその後の部分の数字をパソコン側で設定する事でIPアドレスを固定化できる。」と言われました。 そこで試してみたいと思い、Linux、Windows共にifconfig、ipconfig等を使いIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイを確認した値を設定しました。 しかし、翌日にはLinux起動時にネットワークに繋げず、DHCPに戻しました。 やはり自分のようなIPアドレスの固定サービスをプロバイダに契約していない環境では、IPアドレスの固定化は出来ないのでしょうか? レジストラからドメインを取って、BINDによるDNSの練習をしたいと思っているのですが無理なのでしょうか?

  • Hubを挟むと同時にネットができません

    初投稿、初質問になります。 ハブ接続での質問です。 私の家で使ってるパソコンが3台あります。 ルーターに直接ケーブルで3台繋ぐと問題なく インターネットやオンラインゲームができるのですが、 ハブをはさむとどうもうまくいきません。 ハブをはさんだ2台のどちらかでネットをすると もう1台はネットできないという不思議な状態です。 接続の仕方なのですが、 【モデム】-【ルーター】-【ハブ】-PC2台         |         PC1台 というような繋げ方をしています。 パソコンでの設定が悪いのか繋げ方が悪いのか、 ネットワークの本などをみながらやってるのですが イマイチわかりにくく、ハブを使うのも初めてなので お手上げ状態です。 ネットワークに詳しい方がいましたら、 何卒、助言の方をよろしくお願い致します。 購入したハブですが BUFFALOのSwitchingHub、LSW-TX-SEPという製品です。 ハブ接続してる2台のパソコンOSはWINXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のパソコンを繋ぐ

    今WindowsXPのノートパソコンをBUFFALOのルータに有線でIPアドレスを固定して接続しています。 (BUFFALOの型番はWZR-1750DHP2) 新しいパソコンを買うのですが、そのパソコンをルータにただ差したら駄目みたいに聞いたのですが、ルータの設定を変えたりすれば大丈夫なのでしょうか? 設定方法もあわせて教えてほしいです。

  • 2台のパソコンでのネットワーク設定

    現在2台のデスクトップPCを使用しているのですが、 その2台をハブを介してつなぎたいのです。 OSはWindows2000です。 現在2台はUSBの無線LANにてネットに接続しています。 IPアドレスは、ADSLモデムのルータ機能で自動割り当てに なっています。 各機それぞれネットワークカードを追加してあり、 またこの2台は同じ部屋にあるので、ハブを介しての 有線ネットワークにしようと思いました。 ここの設定で、わからなくなってしまいました。 上記のような内容なので、 各機「ネットワークとダイヤルアップ接続」には ローカルエリア接続が2つあります。 それぞれUSBの無線は、自動割り当てですが、 のこるLANカードの設定、またその他必要な設定というのは、 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンを2台繋ぐ方法

    夜分遅くすみません。 本日夕方2台目のデスクトップパソコンを購入しました。ネットゲームで2PCをやりたいと思っています。 ですが、2台目が接続できません。プロバイダーに状況を説明したところ使っているルーターがルーターの役割を果たしていない(筒状態、IPアドレスで判断されました。無線ルーターがただのハブの役割しかしていない?)状態だそうです。 無線ルーターの設定を変えようにも、さっぱりです。 どなたかご教授お願いします。 環境は・・・ 1台目PC WinVista 2台目PC Win7 使用プロバイダー CATV 使用ルーター Logitec LAN-W300N/R 現在、1台目は接続できています。

  • アダプターの失敗???

    長文失礼します。 昨日、Wii・DS・PSPとAOSS接続するために無線LANのハードを購入して無事つながりました。このハードはパソコン起動を必要としません。 さて、けさ、パソコンを起動させて、ネット状況を確認しますと、私は固定IPアドレスにしていたのに、勝手に自動取得になっています。パソコン起動は必要ないので、インターネットプロトコルを昨日はいじっていません。変だな、と思い、コマンドプロンプトから接続状況を確認しに行くと、次のメッセージが出てIPアドレス表示ができません。 The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation. アダプターがない?許可されない?失敗した? 英文の意味が分からないので、この英文のまま検索しましたが、このメッセージが出る案件は、どれも「ネットにつながらない」という案件ばかりです。私はつながってるんです。パソコンもゲーム機もです。 それでますます変だと思い、もう一度プロトコルを見に行くと、今度はなぜか手動設定になってます。で、もう一度コマンドプロンプトで見ると、やはり同じメッセージです。どうも意味が分かりません。 このメッセージは何を意味しているのでしょう。 Microsoftの同じメッセージの案件はWinsock2破損とかありましたが、そこを読んでもなんか違うような気がして。対処しようにもWindowsのCDもないんです。プレインストールなんで。 このまま使用していていいのでしょうか。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC… NEC LaVie LL350/C (XP)    TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista) 新規ハード…BUFFALO WCA-G(IPアドレスは自動取得されている)

  • J-COMネット・2台のMACをつなげたい

    よろしくお願いします。 J-COMネットでインターネット接続しています。マッキントッシュです。 2台のマックで同時にネット接続したいと思っています。 サポートに問い合わせると、 1 IPアドレスを追加(月1000円)し、ハブを使う 2 IPアドレスひとつのままで、ルーターを使う …の2方法を教えてくれました。 マックの場合、ひとつのIPアドレスを複数のパソコンで共有するのは 難しい(可能だが、無理があって使いにくい)と聞いたことがあるのですが… どちらの方法のほうがいいでしょうか? それぞれの利点、欠点を知りたいです。 ハブ、ルーターのおすすめなども教えてください。