• ベストアンサー

2台目のパソコンを繋ぐ

今WindowsXPのノートパソコンをBUFFALOのルータに有線でIPアドレスを固定して接続しています。 (BUFFALOの型番はWZR-1750DHP2) 新しいパソコンを買うのですが、そのパソコンをルータにただ差したら駄目みたいに聞いたのですが、ルータの設定を変えたりすれば大丈夫なのでしょうか? 設定方法もあわせて教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenosuke
回答No.1

ダメではなくそのままDHCPという仕組みで、IPアドレスが 割り当てられるので、インターネットなどは使えるようになります。 片方が固定IPなのに、もう一つがDHCPなのは ちょっと整理されていない印象を受けます。 設定画面へは、もうすでに接続している ノートパソコンから インターネットブラウザを立ち上げ、説明書に書いてある アドレスを入力して パスワードを入力すれば設定できます これは製品の説明書に書いてあります。 新しいPCのIPアドレスを固定IPアドレスに設定したい場合は そのパソコンのネットワークの設定のTCP IP V4のプロパティで IPアドレスは設定できます

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

>ルータの設定を変えたりすれば大丈夫なのでしょうか? ルータで、インターネットに接続するIDとパスワードを入力した設定を作れば、ネットに接続出来ます。 もし、ISP側から固定IPを契約している場合で、PCにもグローバルの固定IPを割り振りするような接続については、バッファローにお問い合わせ下さい。 ローカルIPを割り振りするときに特定クライアントのみ固定する程度なら、ルータ側で設定なり、PC側で設定なりしてください

回答No.2

》そのパソコンをルータにただ差したら駄目みたいに聞いたのですが、ルータの設定を変えたりすれば大丈夫なのでしょうか? ・1台目と同じようにIPアドレスを固定にしたらいかがですか。例えば1台目が<192.168.10.2>でしたら2台目は<192.168.10.3>のように。