• 締切済み
  • 困ってます

IPアドレスが競合してないのに競合と言ってくる

カテ違いならすみません。 以下の環境でネットをしています。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC… NEC LaVie LL350/C (XP)IPアドレス固定    TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista)IPアドレス固定 ゲーム機につなぐためのハード…BUFFALO WCA-G(IPアドレスは自動取得) ここ数日なのですが、IPアドレスが競合している、とアラートが出るときがあります。 ですが上記のとおり、各PCにIPアドレスを固定で割り振っているので、競合するはずがないんです。 となれば、問題は無線のほうだと思うのですが、こちらはいつ確認しても、PCのIPアドレスとは違うIPアドレスが取得されています。 そのアラートが出ても、ネットにつなぐことができたりすることもありますが、しばらくすると接続不可になったりします。 一度、モデムを切ってつなぎなおすと、うまくいったりします。 競合してないのに、どうして競合していると言ってくるのでしょう。 (IPアドレスを書いたほうがいいでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5166
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

よこからすいません。 無線LANに関してですが、 アクセスポイント(親機)としてIPアドレスを使い、 さらに、子機としてもIPアドレスを使います。 どちらも、衝突がないか確認しているでしょうか? それと、一旦DHCPで振り出されたIPを確認して、 それでIP固定しているということですが、そのやり方だと たとえば、 無線LANのAPや子機が電源ON -> DHCPサーバーからIPアドレスの振り出し ↓ 固定IPのPCが電源ON -> 上記と衝突 ということが、あり得ます。 なので、固定IPを割り振ったら、DHCPサーバーから同じIPを振り出されないように、DHCPの振り出しレンジから除外しておく必要があります。 または、PC側で固定IPにするのではなく、DHCPからのIPアドレスをMACアドレスで予約して、固定化する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 >それと、一旦DHCPで振り出されたIPを確認して、 >それでIP固定しているということですが、そのやり方だと いちいち確認してるわけではなくて、No5さんでのお礼にも書きましたが、アドレスはそういう風にしていて、昔、固定したアドレスを今もそのまま使ってるんです。 確認しているのは、そのアラートが出たときに、WCA-Gのほうだけバッティングしてるんだろうかと確認してるんです。 ちなみに、今日はモデムの電源を落とし忘れていたせいか(?)アラートは出ませんでした。 最後のほうのアドバイスは、わからない語句がたくさんあったので、今、検索しているところです、ついていけずに申し訳なく思いますが、がんばりますので、少しお時間いただけたらと思います。

質問者からの補足

補足に書いてすみません、皆さんにアドバイスをいただけて感謝しております。 けさはアラートは出ませんでしたが、XPがネットにつながりにくく、PC再起動させたら、IPアドレス取得中のままだったので、XPのほうだけ、IPアドレス自動取得に変更しました。 そういうことをしていいものかどうか迷いましたが、とりあえず、今はつながっていますし、現時点ではIPアドレスの競合もないようですので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。 皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.5

ごめんなさい、BUFFALO WCA-Gは無線LANのAPですね WAN側しかないのでDHCPクライアント機能しかありませんね NEC Aterm DR-202CU NEC LaVie LL350/C TOSHIBA Dynabook AX/55DK BUFFALO WCA-G に加えて、 WCA-G に接続しているゲーム機 のIPアドレスも確認してください あと、 > ゲーム機とAOSSを利用してつないでいます。 > そういう場合でも、WEPキーというのが関係してくるのでしょうか? 非暗号で無線LANのAPを設置していれば誰でもアクセスができますから、DHCPで振られるIPアドレスを元にIPアドレスを固定設定して接続されればIPアドレスが重複する可能性もあるわけです 今回はAOSSを使って設定したということなので大丈夫だとは思いますが..........

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、No4のお礼とあわせて、アドレスを示してくれとのことですので、こちらに書きます。 NEC Aterm DR-202CU…192.168.0.1  NEC LaVie LL350/C…192.168.0.2 TOSHIBA Dynabook AX/55DK…192.168.0.100 BUFFALO WCA-G…192.168.0.5(今日は5ですが、7の日もあります) ゲーム機はWiiなのですが、アドレス確認方法がわからないです。AOSS接続だったので、アドレス設定とかしなかったんですが…。今、マニュアルを見てるんですけど…。 お尋ねになったことと違うことを私が書いていれば、その際は仰ってください、よくわかってなくてすみません。

  • 回答No.4

NEC Aterm DR-202CU NEC LaVie LL350/C TOSHIBA Dynabook AX/55DK BUFFALO WCA-G に割り振っているIPアドレスを具体的に示してください なお、WAN側のIPアドレス取得のDHCPはDHCPクライアント機能、LAN側はDHCPサーバ機能なので全く無関係です また、DHCPでIPアドレスが重複した場合、クライアントがまともな作りであればDHCP declineを通知して再度IPアドレスを要求します http://www.itbook.info/study/dhcp7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。No5のほうにお礼を書きます。

  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>XP…自動取得のIPアドレスをそのまま固定 ルータのDHCPがそのアドレスを他のマシンに割り当てることがありますが、大丈夫なのでしょうか? 固定IPにするならば、ルータのDHCPの割り当てアドレス以外に変更するべきかと。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/spec.html によると、 >WAN部IP取得方法  手動/DHCP とのことなので…… XPとWCA-Gの電源を切った状態で1日以上置いて、 WCA-Gの電源を入れてDHCPよりIPアドレスを設定された後に XPを起動するとIPアドレスが重複する可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 >固定IPにするならば、ルータのDHCPの割り当てアドレス以外に変更するべきかと。 実は、XPのほうは自動取得でいいので、いっそ自動取得に戻してしまおうかとも思っています。以前、Messengerを利用するのに固定設定したまま、そのまま、使っているだけなんです。 >XPとWCA-Gの電源を切った状態で1日以上置いて、 >WCA-Gの電源を入れてDHCPよりIPアドレスを設定された後に >XPを起動するとIPアドレスが重複する可能性があります。 PCやゲームをしないときは、わりとモデムの電源を落としてしまうことが多いのですが、そういうことが関係してくるのでしょうか?

  • 回答No.2

固定で割り振っているから競合しないという理由がわかりません 固定で同じIPアドレスを割り振ってしまっている可能性もあるはずですが、何を持って競合していないと言い切っていますか? arpのパケットを全て拾うようなツール(arpwatch)等を動かせばIPアドレスが競合しているかいないかわかると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >固定で同じIPアドレスを割り振ってしまっている可能性もあるはずです 2台のパソコンは私が設定したんですが、そのときに固定IPアドレスを次のように設定しました。 XP…自動取得のIPアドレスをそのまま固定 Vista…第4項を大きくして固定 ですから、この2台は同じIPアドレスにはなっていないのですが。

  • 回答No.1
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)

ネットワークの契約との関連もあるかと思いますが・・・。 PC-OSの場合には、自動的にインターネットに接続している場合があります。この際に、1対1のアドレス契約の場合には、同時アクセスのためオーバーフローしたりします。なぜならば、モデム-WAN側で、自動的にIPアドレスを取得しに行くからです。 後、疑っておいたほうが良いのは、無線LANの場合には、近隣にあるパソコンが、貴方の無線LANモデムにアクセスしている場合があります。この症状を改善するためには、定期的にWEPキーなどを変更することが良いかも知れません。以外にも、WEPキーが同じものが割り振られた、無線LANカードで別のパソコンがアクセスしている場合もあるのです。 一般的には、固定アドレスを割り当てたパソコン間での競合はありえません。しかしながら、無線LANの場合には、ダイナミックで取得している場合があるため、WEPキーなどを設定していない場合などには、別の家などにあるPCからアクセスできてしまう場合があるのです。 そのため、WEPキーなどの設定をキチンとされたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていました。PCとモデムは有線LANなのです、無線LANの機器は、ゲーム機につなぐためだけのその機器だけなんです。 ゲーム機とAOSSを利用してつないでいます。 そういう場合でも、WEPキーというのが関係してくるのでしょうか? 近所の方で無線LANをつないでいるPCがあるかもしれません。 XPのほうではわからないのですが、Vistaでは近くに無線を利用したPCがあるような感じで出ます。 (私のパソコンではないので、うまく説明できないのですが)

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでネットをするときの設定

    初めて複数のパソコンでネットをすることになったので、とんちんかんな質問かもしれませんがご容赦ください。 昨日、新しくノートパソコンを購入したので、今ある1台と同時にネットをしようと思って、いろいろまとめて買ってきました。 構成はこんな感じです。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC…現在使用中のもの NEC LaVie LL350/C (XP)   新規購入のもの TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista) あとは、ケーブルなど で、今、古いパソコンにはハブを通してネットできているので、接続は間違ってないと思うのです。 質問はここからです。 現在、IPアドレスを固定して使っています。最初は「自動で取得する」にしていたのですが、息子がWindows Live Messengerを利用するために、固定しないとファイルの送受信ができなかったからなんです。 ・この場合、新しいパソコンのIPアドレスの設定はどうすればいいのでしょうか。 ・設定時にメールアドレスを入力する場面があると思うのですが、私が現在使っているプロバイダのアドレスを入れるのでしょうか、それとも、息子が持っているフリメのアドレスを入れていいのでしょうか。 すみません、情報不足でしたら、その旨書いていただけましたら、書き込みますのでよろしくお願いします。

  • IPアドレスの競合

    windows7、 ワイヤレスで接続しています。 突然 ネットが切断されモデムをリセットをして、接続されます。 IntermetExplorerをクリックすると、IPアドレスの競合が検出されましたとでます。 この解決法としてIPアドレスを設定することによって解決されると思いますが、ワイヤレス接続したら識別ができないとでました。(モデム??) どうすればいいでしょうか?

  • ipアドレスが競合している

    Windows7 と Apple のPCを 無線ラン NTT で 接続しております。 最近 無線ランがつながらなくなります。 本日 ipアドレスが W7とApple PC が競合していると何処からか表示が出ました。 たぶん Windows7 の ipアドレスを替えることになりますが、何をどう変えればよいのでしょうか? Windows7 の子機は内蔵ではなく、Buffalo の子機を外部接続しております。どこでいつ、どのようになったのか不明です 適切な処置をご指導ください。

  • アダプターの失敗???

    長文失礼します。 昨日、Wii・DS・PSPとAOSS接続するために無線LANのハードを購入して無事つながりました。このハードはパソコン起動を必要としません。 さて、けさ、パソコンを起動させて、ネット状況を確認しますと、私は固定IPアドレスにしていたのに、勝手に自動取得になっています。パソコン起動は必要ないので、インターネットプロトコルを昨日はいじっていません。変だな、と思い、コマンドプロンプトから接続状況を確認しに行くと、次のメッセージが出てIPアドレス表示ができません。 The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation. アダプターがない?許可されない?失敗した? 英文の意味が分からないので、この英文のまま検索しましたが、このメッセージが出る案件は、どれも「ネットにつながらない」という案件ばかりです。私はつながってるんです。パソコンもゲーム機もです。 それでますます変だと思い、もう一度プロトコルを見に行くと、今度はなぜか手動設定になってます。で、もう一度コマンドプロンプトで見ると、やはり同じメッセージです。どうも意味が分かりません。 このメッセージは何を意味しているのでしょう。 Microsoftの同じメッセージの案件はWinsock2破損とかありましたが、そこを読んでもなんか違うような気がして。対処しようにもWindowsのCDもないんです。プレインストールなんで。 このまま使用していていいのでしょうか。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC… NEC LaVie LL350/C (XP)    TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista) 新規ハード…BUFFALO WCA-G(IPアドレスは自動取得されている)

  • IPアドレスの競合

    こんばんは。 この春から大学生になったものなのですが、アパートで一人暮らしを始めました。 このアパートがインターネット使い放題で、部屋にLANケーブルを繋ぐ所がついています。 家電量販店で無線親機を買ってきて自分のPCにAOSSで設定出来ました。この時は普通にインターネットに接続できました。 ところが昨日、大学から貸与されたPCを家でセキュリティキーを入力して手動で接続設定したところ、どちらのPCも接続できなくなってしまいました。 トラブルシューティングでは、モデムの電源を切ってもう一度電源をいれてみる、という項目がありますが、無線親機の電源はきれてもモデムがないのでできません。 IPアドレスが競合していますのような表示もありました。 同じIPアドレスで2台のPCを繋いでしまったのがいけなかったのかと思いますが、この場合どうすればインターネット接続できるよう回復できるでしょうか? PCにあまり詳しくないので経緯を全部書かせてもらいました。 だらだらと長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • ipアドレスの競合

    自宅の部屋の中で無線LANでパソコンをインターネットに繋げているのですが、 スマートフォンをWi-fiで繋げようとすると、 「IPアドレスの競合がみられます」 と出てきて通信が勝手に切れてしまいます。 自分で検索してみると同じような症状の方も質問なさっていましたが、 そこに書かれた方法では自分は解決出来ませんでした。 どうすれば、PCとスマホを同時にWi-fiでつなげることが出来るでしょうか? 知恵を貸していただけると幸いです。 PC:Windows7 無線LAN:BUFFALO WHR-600D スマホ:XPERIA sol21

  • IPアドレスの競合・・・?

    無線LANを家で使用しているのですが、どうも最近つなげられないことが多いなあ・・・ と思っていたのですが、ついさっきインターネットに接続しようとしましたら 「IPアドレスの競合」・・・って出てきまして・・・ 結構前から同じようなことがトラブルシューティングででてましたが、 今回はでかでかと丁寧に出まして・・・ PC等素人でよくわからないので詳しい方やわかる方、どういうことになればでるのかと、 どうすれば良いのか、ぜひ教えていただきたいです。 PCはwin7で無線は家で一つのPCを接続しております。(家に一台しかないんで一台だけです) ルータはNECのPA-WR8370N-STです。 他に回答するのに足りない情報がありましたらお願いします。

  • プリントサーバ接続でIPアドレスの競合

     PC初心者です。 NEC PC-LL800KG - ブロードバンドルーター NEC Aterm6670s でインターネットを無線接続しています。 プリントサーバ PLANEX Mini101mgをネットワークに追加したいのですが、インターネットで使っているIPアドレスとプリントサーバで使おうとしているIPアドレスが競合してプリントサーバが接続できません。 プリントサーバはブロードバンドルータと同じIPアドレスを使わなければならないと取扱説明書に書いてあります。 ブロードバンドルータ側の設定でIPアドレスの競合を回避することは出来ますか? 暗号化方式はWEPを使用しています。

  • ネットワーク上で競合するIPアドレスを変えるには

    「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と表示された場合の対処方法を教えてください。 家庭内無線LANで、レッツノートR6を使用しています。 家庭内ネットワークにルーターを設置しており、ルーターのDHCP機能でIPアドレスが自動で割り振られる設定環境でPCを使用していましたが、突然上記のエラーが表示されました。 ipconfig /release ↓ ipconfig /renew を試みても、同じアドレスを取得してしまいます。 手動でIPアドレスを他のコンピュータと重複しないアドレスに変更・固定する方法だとうまくいくのですが、会社でも無線LANを使用、出先ではbbmobile(公衆無線LAN)、eモバイルの無線ルータも使用もするので、IPアドレスの固定はしたくありません。 ルーターのDHCP機能を使い、IPアドレスが自動で割り振られる設定環境下で、IPアドレスが競合しない方法を教えてください。 OSはXPで、ルーターはYahoo!の光BBユニットです。

  • IPアドレスを変えたい

    無線ルータに5台パソコンがワイヤレス接続されています。1台はIPアドレス固定にしています。ほかの4台は自動取得です。 たまに固定アドレスに競合しますが、ほかの4台は自動取得のままにしておきたいです。 競合したとき、自動取得マシンのIPアドレスを変更する方法はないですか? ipconfig/renewをやってみましたが、変わりませんでした。