• 締切済み

IPアドレスが競合してないのに競合と言ってくる

カテ違いならすみません。 以下の環境でネットをしています。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC… NEC LaVie LL350/C (XP)IPアドレス固定    TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista)IPアドレス固定 ゲーム機につなぐためのハード…BUFFALO WCA-G(IPアドレスは自動取得) ここ数日なのですが、IPアドレスが競合している、とアラートが出るときがあります。 ですが上記のとおり、各PCにIPアドレスを固定で割り振っているので、競合するはずがないんです。 となれば、問題は無線のほうだと思うのですが、こちらはいつ確認しても、PCのIPアドレスとは違うIPアドレスが取得されています。 そのアラートが出ても、ネットにつなぐことができたりすることもありますが、しばらくすると接続不可になったりします。 一度、モデムを切ってつなぎなおすと、うまくいったりします。 競合してないのに、どうして競合していると言ってくるのでしょう。 (IPアドレスを書いたほうがいいでしょうか?)

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

回答No.6

よこからすいません。 無線LANに関してですが、 アクセスポイント(親機)としてIPアドレスを使い、 さらに、子機としてもIPアドレスを使います。 どちらも、衝突がないか確認しているでしょうか? それと、一旦DHCPで振り出されたIPを確認して、 それでIP固定しているということですが、そのやり方だと たとえば、 無線LANのAPや子機が電源ON -> DHCPサーバーからIPアドレスの振り出し ↓ 固定IPのPCが電源ON -> 上記と衝突 ということが、あり得ます。 なので、固定IPを割り振ったら、DHCPサーバーから同じIPを振り出されないように、DHCPの振り出しレンジから除外しておく必要があります。 または、PC側で固定IPにするのではなく、DHCPからのIPアドレスをMACアドレスで予約して、固定化する必要があります。

poke1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 >それと、一旦DHCPで振り出されたIPを確認して、 >それでIP固定しているということですが、そのやり方だと いちいち確認してるわけではなくて、No5さんでのお礼にも書きましたが、アドレスはそういう風にしていて、昔、固定したアドレスを今もそのまま使ってるんです。 確認しているのは、そのアラートが出たときに、WCA-Gのほうだけバッティングしてるんだろうかと確認してるんです。 ちなみに、今日はモデムの電源を落とし忘れていたせいか(?)アラートは出ませんでした。 最後のほうのアドバイスは、わからない語句がたくさんあったので、今、検索しているところです、ついていけずに申し訳なく思いますが、がんばりますので、少しお時間いただけたらと思います。

poke1
質問者

補足

補足に書いてすみません、皆さんにアドバイスをいただけて感謝しております。 けさはアラートは出ませんでしたが、XPがネットにつながりにくく、PC再起動させたら、IPアドレス取得中のままだったので、XPのほうだけ、IPアドレス自動取得に変更しました。 そういうことをしていいものかどうか迷いましたが、とりあえず、今はつながっていますし、現時点ではIPアドレスの競合もないようですので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。 皆さん、ありがとうございました。

• 774danger
回答No.5

ごめんなさい、BUFFALO WCA-Gは無線LANのAPですね WAN側しかないのでDHCPクライアント機能しかありませんね NEC Aterm DR-202CU NEC LaVie LL350/C TOSHIBA Dynabook AX/55DK BUFFALO WCA-G に加えて、 WCA-G に接続しているゲーム機 のIPアドレスも確認してください あと、 > ゲーム機とAOSSを利用してつないでいます。 > そういう場合でも、WEPキーというのが関係してくるのでしょうか? 非暗号で無線LANのAPを設置していれば誰でもアクセスができますから、DHCPで振られるIPアドレスを元にIPアドレスを固定設定して接続されればIPアドレスが重複する可能性もあるわけです 今回はAOSSを使って設定したということなので大丈夫だとは思いますが..........

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、No4のお礼とあわせて、アドレスを示してくれとのことですので、こちらに書きます。 NEC Aterm DR-202CU…192.168.0.1  NEC LaVie LL350/C…192.168.0.2 TOSHIBA Dynabook AX/55DK…192.168.0.100 BUFFALO WCA-G…192.168.0.5(今日は5ですが、7の日もあります) ゲーム機はWiiなのですが、アドレス確認方法がわからないです。AOSS接続だったので、アドレス設定とかしなかったんですが…。今、マニュアルを見てるんですけど…。 お尋ねになったことと違うことを私が書いていれば、その際は仰ってください、よくわかってなくてすみません。

• 774danger
回答No.4

NEC Aterm DR-202CU NEC LaVie LL350/C TOSHIBA Dynabook AX/55DK BUFFALO WCA-G に割り振っているIPアドレスを具体的に示してください なお、WAN側のIPアドレス取得のDHCPはDHCPクライアント機能、LAN側はDHCPサーバ機能なので全く無関係です また、DHCPでIPアドレスが重複した場合、クライアントがまともな作りであればDHCP declineを通知して再度IPアドレスを要求します http://www.itbook.info/study/dhcp7.html

poke1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。No5のほうにお礼を書きます。

• Wr5
回答No.3

>XP…自動取得のIPアドレスをそのまま固定 ルータのDHCPがそのアドレスを他のマシンに割り当てることがありますが、大丈夫なのでしょうか? 固定IPにするならば、ルータのDHCPの割り当てアドレス以外に変更するべきかと。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/spec.html によると、 >WAN部IP取得方法  手動/DHCP とのことなので…… XPとWCA-Gの電源を切った状態で1日以上置いて、 WCA-Gの電源を入れてDHCPよりIPアドレスを設定された後に XPを起動するとIPアドレスが重複する可能性があります。

poke1
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 >固定IPにするならば、ルータのDHCPの割り当てアドレス以外に変更するべきかと。 実は、XPのほうは自動取得でいいので、いっそ自動取得に戻してしまおうかとも思っています。以前、Messengerを利用するのに固定設定したまま、そのまま、使っているだけなんです。 >XPとWCA-Gの電源を切った状態で1日以上置いて、 >WCA-Gの電源を入れてDHCPよりIPアドレスを設定された後に >XPを起動するとIPアドレスが重複する可能性があります。 PCやゲームをしないときは、わりとモデムの電源を落としてしまうことが多いのですが、そういうことが関係してくるのでしょうか?

• 774danger
回答No.2

固定で割り振っているから競合しないという理由がわかりません 固定で同じIPアドレスを割り振ってしまっている可能性もあるはずですが、何を持って競合していないと言い切っていますか? arpのパケットを全て拾うようなツール(arpwatch)等を動かせばIPアドレスが競合しているかいないかわかると思います

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >固定で同じIPアドレスを割り振ってしまっている可能性もあるはずです 2台のパソコンは私が設定したんですが、そのときに固定IPアドレスを次のように設定しました。 XP…自動取得のIPアドレスをそのまま固定 Vista…第4項を大きくして固定 ですから、この2台は同じIPアドレスにはなっていないのですが。

• kt1965
回答No.1

ネットワークの契約との関連もあるかと思いますが・・・。 PC-OSの場合には、自動的にインターネットに接続している場合があります。この際に、1対1のアドレス契約の場合には、同時アクセスのためオーバーフローしたりします。なぜならば、モデム-WAN側で、自動的にIPアドレスを取得しに行くからです。 後、疑っておいたほうが良いのは、無線LANの場合には、近隣にあるパソコンが、貴方の無線LANモデムにアクセスしている場合があります。この症状を改善するためには、定期的にWEPキーなどを変更することが良いかも知れません。以外にも、WEPキーが同じものが割り振られた、無線LANカードで別のパソコンがアクセスしている場合もあるのです。 一般的には、固定アドレスを割り当てたパソコン間での競合はありえません。しかしながら、無線LANの場合には、ダイナミックで取得している場合があるため、WEPキーなどを設定していない場合などには、別の家などにあるPCからアクセスできてしまう場合があるのです。 そのため、WEPキーなどの設定をキチンとされたほうが良いでしょう。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていました。PCとモデムは有線LANなのです、無線LANの機器は、ゲーム機につなぐためだけのその機器だけなんです。 ゲーム機とAOSSを利用してつないでいます。 そういう場合でも、WEPキーというのが関係してくるのでしょうか? 近所の方で無線LANをつないでいるPCがあるかもしれません。 XPのほうではわからないのですが、Vistaでは近くに無線を利用したPCがあるような感じで出ます。 (私のパソコンではないので、うまく説明できないのですが)